見出し画像

はんぺんを丸めてみた はんぺんボールの鍋

今回も赤札はんぺんを大量にゲットしてほくほくと帰ってきました。
寒い日が続くのではんぺんメインの鍋に仕立ててみました。

~はんぺんボールの鍋~
はんぺん 3枚
紅ショウガ・油揚げ・わかめ 適量
片栗粉 大さじ3
豚ロース 100g
白菜 3枚
大根 10㎝
にんじん 10㎝
ネギ 1/2本(白い方)
エリンギ 1本
創味のつゆ 適量

1.はんぺん団子を作る
はんぺんは袋ごと握りつぶして細かくする

怨念を込めるか愛情を込めるか、それが問題だ

紅ショウガと油揚げ、水で戻したわかめをみじん切りにする
適当に用意したら、それぞれ大さじ1杯くらいになった
はんぺんの袋を開け、1種類ずつと片栗粉大さじ1を入れてよく揉む

わかめの緑が大層主張しております

手に水を付けながら一口大に丸める
今回は7個ずつできた

三色団子にしたかったんです

2.その他の下拵え
豚肉を一口大に切って塩をひとつまみ振っておく
大根は8mmのいちょう切り、にんじんとネギ、エリンギは5mmの斜め切り、白菜は一口大にざく切り

3.鍋を仕立てていく
大根を下茹でする
同時に土鍋に他の野菜を入れて煮込む

大根が茹だったら土鍋に合流する
土鍋が沸いてきたら豚肉をしゃぶしゃぶして皿にあげておく
アクをすくってからはんぺんボールを入れる

はんぺんボールに火が通ったら、豚肉を戻して万能つゆを適量加えていったん火を止める
味が染みたら再度温めていただきます


万能つゆの量ですが、土鍋に水900㏄を入れて作っています。
愛用の「創味のつゆ」だと100㏄入れろと書いてありますが、絶対にそんなにたくさんは入れていません。たぶん、50㏄くらい?
ただ我が家はかなり薄味派です。

豚は出汁のつもりで少しだけにしましたが、はんぺんがどっさりで満足できました。
ただ、はんぺんボールの具は、わかめは適量でしたが紅ショウガと油揚げはもう少したくさん入れた方が色も味も良かったと思います。
ちなみに紅ショウガが一番人気でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?