今日のエコ活


昨日から末っ子の体調が悪くて、長男の園行事があるのにどうしようかと悩んでいたら、コロナ罹患者が増えてるから中止と連絡が。

少しほっとした私

一生懸命練習を頑張ってきた長男は
少し残念そうだったけど

でも、今まで頑張ってきたこと褒めたら
照れながらも嬉しそうにしてた

幸い末っ子は今日は少し体調が良さそう

私も2日間仕事のお休みをもらっていたから
思いがけない時間ができた

朝いつもより遅い時間に起きて
のんびり朝ごはんを食べて
子ども達とおもちゃであそびながら
家事もサボってみた

お昼はマックのデリバリー

おもちゃのパズル
子ども向けとなめてたら意外と難しい
子どもよりも私の方が夢中になった

そして今日からはじめた紙ゴミ集め

しっかり分別して家にあった紙袋に入れてみた
他にもないかと家掘りして紙ゴミ探す
どんどん集まっていくのが楽しくて癖になりそう


家掘りの途中で
サンプルでもらったトリートメントを発見。

今日お風呂の時に使い切ろう

そして新しい課題だと気付いたのが
生ゴミの捨て方問題

今までは要らないビニール袋や牛乳パックに入れていたけど、水分が外に出ない素材だからゴミが重たくなってた

ゴミ袋の中でビニール袋が破れて水分が漏れ出していたのも気になっていたし

何よりビニール袋は今後は貰わないようにしたいし、牛乳パックもリサイクルに出したい

コンポスト気になるけど
うちは庭のないマンション生活だし
臭いや害虫などのデメリットが気になり
続かない気もする…

現時点では
・できるだけ生ゴミを出さない工夫
・水気を絞る
・雑紙で作った紙袋で包んでさらに水分を吸収

これを可燃ゴミに捨てる計画でいく

これが今の我が家で、かつズボラな私でも
続けていける生ゴミ処理法かな?

サステナブル(=持続可能な)じゃないと
意味がないもんね

完全自己満足だけど
エコ活すると気分がいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?