セット9パッチ13.12TFT構成集 ティアリスト:新セット開幕!!
6/18 リリース。ティア2以降は順次追加予定。
6/19 シュリ―マティア変更、追加盤面編集。トリス装備微調整。
ティア3にエコー、ヒーロー特集追加(セトwwカサディン)。
6/20 資料にセット9重要システム変更点追加。
カサディン更新。ティア3にAPリロール追加。トリス更新。
6/24 ノクサス更新。ジャガーノート4からノクサス6型に。
アイオニア追加盤面集にジンイレリア追加。
ティア3にファスト9ケイル追加。
6/25 ティア修正。有料コーナーにアフェリオスの詳細ガイド追加。
アフェ更新。
6/26 特別製追加。
6/27 カミケイルリロール(カミヤナギケイルリロール)追加。
アレンジしたものなので試したら調節します。
バスティオンアフェとその補足盤面バスティオンケイル追加。
6/28 ティア2にダブトラ追加。
パッチ13.13適用。更新停止。
9/24 全文無料公開化。
ティア1
6/27 バスティオンアフェ BastionAphe
6/27 バスティオンケイル Fast9Kalye
ゼリ Zeri
6/25 アフェリオス TargonAphe
アフェリオス追加盤面 DeadEye4
シュリ―マ Shurima 6/19
6/19 シュリ―マ追加盤面 Shurima'
6/19 トリス星4 Tristana
ベイブレード(ガレン) Garen
6/26 特別製 BuiltDiff
ティア2
↓ソーサラー Sorcerer
↓ヴォイド Void
レクサイちゃん Pretty Rek'Sai
アイオニア Ionia
6/24 アイオニア追加盤面集 Ionia'
6/24 ノクサス NoxusDariusKat
ノクサス追加盤面 Zed and Noxus9
6/28 ダブルトラブル DoubleTrouble
ティア3
6/20 APリロール APreroll
APリロール追加盤面集 APreroll'
6/19 エコー星3 Echo
6/19 エコー追加盤面 EchoKat
6/24 ファスト9ケイル Fast9Kayle
6/19 ヒーロー特集1 heroes:SettWW
6/20 ヒーロー特集2 heroes:Kassadin
ティア4
6/27 カミケイルリロール KayleReroll
資料
雑感
ミスコネクションオーブ配置
元情報:レダック先生 動画リンク
レジェンドデータ1
レジェンドデータ2
レジェンドデータ3
6/20 セット9重要システム変更点
特性のヘラのコツ
ヨードルと複唱者ヘラは存在しない
→ティーモを入れて開けること
オーグメントツリー
https://twitter.com/Lauren_Wu/status/1668629975816355843?s=20
モートのセット9裏設定情報ツイート
外部構成集
外部情報サイト
metaTFT構成統計
tactics toolsユニット統計
tactics toolsオーグメント統計
tactics toolsプレイヤー情報
LOLCHESS ←戦績確認等
外部ガイドリンク 6/27
・ファスト9バスティオンケイル(英語、パッチ13.12)
・titleさんのガチでレベチなガイド(パッチ13.12)
・葉鍵名無しさんのケイルリロールガイド(パッチ13.12)
・Riseさん(パッチ13.12)
・れっさーくんのTFTips(随時更新)
今日から始めるTFT
補足:オーグメントルール 4/9
スカウティング用ショートカット設定
レベリング
お金の使い方(1/2)
お金の使い方(2/2)
1コスト星3の作り方
2コスト星3の作り方
ハイパーロール・ファスト8 4/9
ファスト7 4/9
強い盤面を維持するコツ
その他
盤面集とは
自己紹介カード
https://twitter.com/haru___sigure/status/1472478937330892801?s=20
プレイスタイルと思考量
補足:リロールについて
補足:TFT用語
アイテム学
特性の書
最後に
アフェリオスガイド
はじめに
今パッチ私のトップキャリーはアフェでして、一番感触がいいです。どういう考えでやっているか書いておこうと思います。ご参考になる所があれば幸いです!
4ステージのプレイヤーダメージが増えたことで、4ステージ勝つことが勝敗を分けると言っても過言ではありません。次パッチで元のダメージに戻るそうですが…。レベル7で完成するアフェリオスは安定して4ステージ強い盤面を出す事ができることが魅力です。
レベル7目標盤面
最近自分のレベル7盤面は常にコレ。何故デッドアイ4ではないのかというと4ステージの時点では、アーゴットの装備まで整えるだけのアイテム数が足りないからです!足りるならデッドアイ4でもOK。極稀なケースなので今回は割愛。HPが70以上無い限りレベル7でキャリーのアフェとメインタンクのセジュアニかシェンを重ねるところまでリロールします。
昔エンチャンター構成がバフアイテムの効果を強化して暴れていましたが、ターゴンもシールドと回復効果を上げてれます。上手く使えば暴れること間違え無し。
ソラリシールドの効果の底上げと、タリックシェンセジュアニのシールドの強化、ソラカアフェリオスの回復量の増加。アフェリオスは自前で回復効果を持っているので回復武器が要らない安定して使えるキャリー。アフェリオスのキャリー力だけでゴリ押すために、グインソーが必須です!
与えたダメージで回復量が増えるため、いわゆるグインソー血剣コンボのように最後の殴り合いも強力。最後の殴り合いを強化するためにオーグメントの亡き友等も高評価。
タクティクスツールズにあるようにラディアントグインソー、スナイパーフォーカスがベストですが、あとはAD系の武器を積みましょう。5ステージ以降に3コア目を作る時はジャイスレを優先すると良いでしょう。
レジェンド
勝ち進行からでも負け進行からでもいけますが、グインソーとソラリが必須なので、毎回狙うにはレジェンドでTFを選んでおきましょう。上手くアイテムを引けた時だけプレイするなら好きなレジェンドでOKです。参考に個人的に評価しているレジェンドはこのあたり…
2ステージ
7レベルに向けたゲームを展開をします。レベル上げに必要な経験値が増えたため、7レベルリロールのお金を貯めるために利子を重めに取ります。2-1では取り合えずレベル3で戦い、勝ったら連勝狙いでレベル上げ、負けたら連敗狙いで利子優先でプレイしています。
連勝盤面例:アイオニアグインソージン
負け進行盤面例:単体火力の出るサミーラやジン等と適当な前衛
グインソー→ソラリの順で作ると駒を落としつつ進行し、ソラリができた段階で前衛も十分硬くなり連勝に転じやすくなります。勝ち進行の時は4-1までそのままの流れで行きます。負け進行の方が難しいと思いますので、負け進行について説明していきます。
そもそもアフェリオスの盤面はタンクとサポートばかりで2~3ステージで拾うとダメージ不足で負け進行になりやすいです。タリックを使いやすいように負け進行時はバスティオンの駒を拾うと組み替え難易度が下がります。ただ、2ステージでは利子のためにタリックを売ってOKです!
2ステージバスティオン2は10秒防御を40上げその後20上げるだけのシナジー。元々防御の高い駒にとってはそれ程強力なシナジーとは言えません。また負けているときは相手の弱い駒1体にダメージを集中して叩きこむのが大切。マオカイ+ポッピーとするより、マオカイ+ヴィエゴ+後衛で1体にダメージを出す方がHPを保ちやすいです。またこの進行の時は、マオカイが硬くなると駒を落とす時間を稼ぎやすいので、フィンブルを重くみて進行します。
負け進行での狙い:フィンブル+グインソー
マオカイとジンが重なるなら2ステージ後半でレベルを上げて勝ち進行狙いに切り替えます。重ならないならそのまま負け。負け進行のプレイヤーもいるメタなので、HP75くらいで2ステージを終えることを目標にしています。
3ステージ
負け進行なら武器を作れ!というベタな考えがあります。ダメージを出せれば敵を倒せてHPを守れますしキャリーだけ重ねて何とかなり易いので…。
タンクとサポートを積めてグインソーとデスブレかIEあたりで敵を減らします。ソラカは星1でも星2でも性能の差が大きくないので後で買ってもOKです。
3ステ終了時にHP40残っていれば何とかなりますが、本当は50切りたくは無いです。可能なら60以上。実際は50前後になる試合が多いですけどね…。HP10だと終わりです。
4ステージ
4-1でレベル7にします。
勝ち進行でHP80以上50G以上持っているならレベル8でリロールすればOKです。
負け進行で4-1で50G以上リロールするお金がある場合は、操作が間に合わないので、3ステ最後のクリープラウンドでレベル7に上げ、30Gまでリロールしておきます。4-1はいわゆるAPM(Action Per Minute)ラウンドという操作量を求められるラウンドになるので、準備として使わない駒は事前にクリープラウンドで全て売っておきます。また、4-1リロールの際に関係ない駒は買わないでください。基本的にはゼロゴールドまでリロールすることを目指します。実際には一旦買った駒を売ったりすると10~20Gくらい残ってしまうことが多いです。数ターンリロールを続けて使い切ります。
目指す盤面はこちら。
アフェを引いたら何を使っていても交換します。デッドアイも拾っておくと間に合わない時にデッドアイ4で一旦被弾を減らせるかもしれません。
買う駒の候補
画像右のアフェで使う駒以外は、中央のアフェを引けなかった時用の一時的に使う4コストキャリー(ゼリ、アジール、カイサ)、その他間に合わせの駒。ライズはそのまま使ってもOK。サイオンジャーヴァンナサスもそのまま使ってもOKですが、できればターゴンアフェリオスのベタな盤面にした方がパワーが高い盤面になりやすいです。
アフェ、タリック、セジュかシェン星2までできたらレベル8を目指します。個人的には前セットのジンと似た構成という印象。7レベルで勝つ!
5ステージ
負け進行なら9レベルには中々いけないです。ライズを引いてアイテムを増やしていって終了。ライズを引けなかったらサイオン、カサンテ、セナ等でもOK。
オーグメント
タクティクスツールズの構成ページ曰く
亡き友、彼方友が最強。3・7番目のソーシャルディスタンスはソラリが作れなくなるのでソラリ以外の防具を作る時だけ取るのでしょう。
進歩の行進は即ピックレベルのオーグメント。アイオニア進行からレベル7でリロールして4コストキャリー盤面を作り、4コスト星3で1位を狙えます。アフェの場合はアフェリオスかアーゴットかナサスの星3を狙うと良いかと。タンクの場合はシェンよりセジュアニ星3の方がダメージが上がり勝ちきりやすいと思います。(6/25 17:00更新)
ステータスマシマシ、一つ上の切れ味でパワーアップは強力。銀の硬い団結は最強なので即ピック!取ったら前衛も後衛も3体並べるか、全員後衛に配置すると良いです。
フレヨルド系は超強力。+1できると尚良し。レッドバフも取れただけでアフェを狙っていいレベル。
最後に
最近の戦績
セジュとアフェに装備を集めてソラリを1つ作れていると調子が良いです。TFを使っていないのでソラリを2つ作れることは稀ですが…。ソラリソラリで前衛が全員長生きするとチーム全体のサポートスキルフル活用で本当に硬くなります。
まだセット序盤で色々と試して理解度を上げて行くのが大事だと思いますが、勝ちにいくならグインソーソラリからのアフェはお勧めです!レベリング系の構成ですと、もしピルトーヴァ―スタートならゼリで30スタックT-HEXを出せば勝ちだと思います。3-5レベル7や訳わからん進行から8で整えるならアジール+ラックスのシュリーシアあたりが筋が良いと思っています。これらの二つには無いアフェの魅力は決め打ち気味にプレイしやすいところだと思います。
カンペは勝ち進行の内容になっています。
もし試して上手くいったりいかなかったりしたところがあればツイッターのDM(@orgap1)等で教えていただけると内容をブラッシュアップできるかもしれませんので、よろしくお願いします。
記事ご購入及びご閲覧どうもありがとうございました!Good luck!
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