見出し画像

0708 独りじゃ、活きられへん

独活(ウド)は独りで活きると書きます。
しかし、江戸時代から大阪府茨木市で栽培されてきた「三島独活」は
人が寄り添うように手間暇かけて育む野菜です。
私たちは伝統農法を忠実に継承しながら、三島独活を作っています。
独りでは活きられない独活が私たちに教えてくれること。
それは人とのつながりの大切さ。
伝統農法を継承する人、同じ土地に生きる人、
そして三島独活を食べてくださるお客様、様々な人の支えなしでは、
独活も、私たちも生きていけません。
たくさんの人に頼りながら育った三島独活
想いの詰まった三島独活をぜひ楽しんでください

by 千提寺 farm. 中井大介 / 中井優紀


大さん、優さん、
二人の生き方、すごくカッコよく映るのはなんでなんやろう。

これからも応援していく。そして、一緒に何かワクワクすることをする。

今日は、すごい勇気をもらえたな。

自分も周りの人を勇気づけられるような人になろう!

いつも僕のnoteを読んでくださりありがとうございます🐞 もし可能なら、読んで頂いたお礼に僕が育てたお野菜を届けさせていただきたいんですけどねえ。きっといつか🍆