見出し画像

バイオダイナミック農法って何?

オーガニックコスメが好きだと、時々遭遇する
「バイオダイナミック農法」という言葉。

なんか凄そうだけど、これって何なんだろう?
今回は、この「バイオダイナミック農法」について調べてみました。

バイオダイナミック農法は技術ではなく、信念

この農法は、
シュタイナー教育で有名なルドルフ・シュタイナーさんが
提唱した農法。

簡単に言うと、
化学肥料や農薬を使わず
太陽の動き
月の満ち欠け
天体・地球・植物のリズムに合わせて
作物を栽培する農法。

なんか、凄そう!!!

技術ではなく信念と言われているのは
この技術によって
「地球上で生物が共存していくために
どのようにエネルギーを循環させるのか」
を考えられているからなんだろうなと思います。

具体的にこんな事をします

バイオダイナミック農法の4つの特徴

1.化学肥料・農薬・除草剤を使わず、微生物と独自のたい肥で土を作る
2.太陽暦に基づいて、種まき・収穫・たい肥づくりなどを行う
3.人間中心ではなく、動物との共生を大切にします
4.動物のフンや角や植物をつかって、
  独自のたい肥をつくり土のコンディションを整えます

農薬などを使わずに、微生物の力で害虫をコントロールする
というのは、本当にスゴいこと。

例えば、牛糞をシカや牛の角につめたものを土に埋めておくと
種の発芽を促し、植物の発育を促して
土壌の品質も良くしてくれるらしいです。

バイオダイナミック農法の作物は、
味が驚くほど美味しい&高栄養価

私も農作物でこの農法の物に出会ったことがないのですが
丁寧に育てた作物は
味が驚くほど美味しくなるそうです。

そして、土壌の栄養価が高くなる=
作物の栄養価も高くなる
に繋がるとのこと。
美味しくて、栄養価も高いとなると食べたくなりますね。

とてもサスティナブル

化学肥料を使うことは、安定的に作物が取れるメリットがある反面
使いすぎることで、土がやせてきたり、
水にしみ込んで流れ出してしまうというデメリットがあります。

バイオダイナミック農法は、農業用殺虫剤なし、人工肥料なし、成長促進抗生物質なしという、太古の人々が行ってきたやり方をもう一度復活させ
次の世代も、また次の世代も同じように健康な植物を育てられるように
考えられている農法。

手間はかかるけれど、
その分地球にやさしく
動植物にやさしく
一緒に生きるという意識づけに繋がる
サスティナブルな農法なんですね。

バイオダイナミック農法を取り入れているコスメを
選ぶことで、地球にやさしくする選択ができる

そんなバイオダイナミック農法の信念を
自分の生活にも取り入れたいなと思った時

野菜や食べ物を入手するのは、お金もかかるし
近所だと難しいかもしれないけれど
バイオダイナミック農法を取り入れている
コスメは結構多いので、そこから始めるのも良いかもしれません。

バイオダイナミック農法といえば
WELEDA(ヴェレダ)

画像1

ナチュラルコスメのコーナーで必ずお目にかかる
WELEDA(ヴェレダ)は
バイオダイナミック農法のルドルフ・シュタイナー博士の
教えに基づいて作られたブランド。

私もヴェレダの商品が好きで、
色々と使っていますが、
これまで、あまりブランドの背景を知ることはありませんでした。

今回改めて調べてみて
まさか、90年以上も続けている歴史があるなんて。
まさか、シュタイナー博士の教えに基づかれているだなんて。
バイオダイナミック農法で、オーガニック農法を越えた
地球との共存を取り入れているブランドだなんて。

ヴェレダのブランド背景については
別記事でまたまとめたいと思います。

私のWELEDAのダントツおすすめ

ヴェレダの中でも、超お気に入りで
何度もリピートしているのが、こちらです。

ヴェレダ スキンフード

画像2

ダメージ肌を救うレスキュークリーム、パックもOK

メディカルハーブの濃縮エキスがたっぷり配合されたクリーム。

ガサガサになった所に塗るのも良いのですが
私は、ジュジュ塗りのようにパックをして眠ることが多いです。

お肌もちもちになる万能クリーム。

「バイオダイナミック農法だから、植物の強いパワーがたくさん入っているんだ。」と思って使うと、暗示力でお肌の自力が上がりそうですね。

◆配合成分
水、ヒマワリ種子油*、ラノリン、アーモンド油、ミツロウ、エタノール*、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-3、グリセリン、リモネン**、サンシキスミレエキス、香料**、加水分解ミツロウ、オリーブ油脂肪酸ソルビタン、ローズマリー葉エキス*、カミツレ花エキス*、トウキンセンカ花エキス*、アルギニン、硫酸亜鉛
*オーガニック成分  **天然精油由来

◆不使用成分
合成保存料不使用/合成着色料不使用/合成香料不使用/鉱物油不使用/シリコーン不使用/マイクロプラスチック不使用/ナノプラスチック不使用/遺伝子組み換え植物(GMO)

商品選びに、
地球への配慮を加えてみるのも良いかも

コスメ選びの基準は、価格や効果になりがちですが
こうして、ブランドや商品の背景にある信念や想いを知ることで
魅力的に感じたりするものですね。

そして、「購入する」ことを通して
地球や動植物に対するアクションに繋がるというのは
「買い物」というのは奥が深いなあと思いました。

商品を購入する時、
そのメーカーがどんな思いで、どんな背景で、こだわりで
作っているのか?

少し調べてみるのも、面白いかもしれませんよ。

▼参考サイト
バイオダイナミック農法①:豊かな土壌とヘルシーな人々。
エネルギーの循環 サステナブルな「バイオダイナミック農法」
化学肥料は害になりますか?
ウェレダ公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?