見出し画像

近そうでまだ遠い

  5限が終わって1回家に帰って22時発の夜行バスに乗り込む。そこから9時間ほど揺られて大阪へとたどり着きました。括られる時は同じ西として括られるのにまあ遠いこと。夜行バスで隣の人がいなかったことがすべての救いです。ドタキャンしてくれた隣の人ありがとう。
  今の大学生ってこういう度の記録を残す時、Vlogを作ったり、インスタさんに輝かしい加工をして載せるんでしょうが、生憎あたしはそんな技術も、自己肯定感も、幸せも身につけておりませんので昔なつかしガチブログ形式で失礼させていただきます。

  旅の最大の目的は、チームクボ主催のミュージカル「カルーア」を見ること。正直、ミュージカルは全く知らんし、研修で見に行った劇団四季とか歌劇団とかの舞台全然刺さらなかったので告知の段階では、ミュージカル???とはなりましたけども、去年のクボピン単独の最後の長編コントで思い出のマーニー見た時くらい大号泣しているし、何よりチームクボのスタッフであり影の支配者ことスーパー有能まーちゃんがクボさんと合同で制作してるとの事だったので、まあさすがに行かないの嘘すぎるし多分とんでもないことになると思ったのでバイトも休んで初めて寝坊とか病気以外で学校を休みました。感想はすみません。ネタバレとかもあるし長くなるので後半に。カルーアの感想だけ見たい方は飛ばし読みしてな。

  無事大阪へとたどり着いたわけですが、夜行バスなんてものは、人の体をバキバキにするためだけに存在しているので、全骨が終わりました。そのため、バスターミナルで少し時間を潰した後、最寄りのデカスーパー銭湯に10時開店と同時に飛び込みました。夜行バスでお金抑えても、スーパー銭湯代であんま変わらんのじゃないかと言うご意見もございますが、まあそんなことはいいじゃないかということで、お風呂とサウナを堪能後、近くの町中華に入りました。普通は、名物を楽しんだ方がいいんでしょうが、町中華の安い酢豚を素通りできるわけがありません。たらふく頂かせていただきました。

  福岡でもできることしかしてない中、ついにチームクボのオタク仲間であり、同じラジオにメールを出してるフォロワーの1人と会合いたしました。こやつは2日目の京都も案内してくれました。ありがたいね。どこか行きたい観光地があるかと聞かれましたが、本当にカルーアだけを目的に来たので、全く無くて、そんな私を見かねてとある喫茶店に連れて行ってくれました。

なんでもないようなただの美味しいケーキセットに見えますが、正直ここが1番観光地としてテンションが上がりました。

金属バットとAマッソがゲラニチョビでいってた喫茶店です。中2、3の頃の私なんてゲラニチョビだけをお笑いとして過ごしていましたのでさすがに泣いちゃいそうでした。そんなヤツおらんやろ。ここで、2時間弱、お笑いの話と悪口を嗜ませていただきまして、さすがに大阪っぽいことしようということで、たこ焼きとかすうどんを食べに行きました。あのね、本当に美味しすぎる。わなかやばい。近所に欲しい。ってか今回の旅で行ったご飯屋全部近所に欲しい。

  まあそんなこんなで時間はすぎまして、いよいよ楽屋Aへと向かいました。たどり着いたらすぐにTwitterでしか見たことないチームクボのオタクたちとたくさん会合しました。あんたらそんな穏やかな顔しとったんやと思いながら話していても、めちゃくちゃ優しい人たちで、なんであんなにいい人達が、メールとかネット上とか納豆だと性格悪くなっちゃうんですか?なんでなんですか?これはもうチームクボが悪いまであるぞ。

ありがたいことにものすごええ席で見させて貰いまして、しかもずっと買いたかったWESTANTSのBluRay買えました。ほんとにこれはありがたい話。お笑いライブが形として残ることが何より好きなので本当にありがとう。

で、やっとここからカルーアの感想なんですけど、ネタバレ注意なんですけども、ぜひ配信を買ってから読んで欲しいんですけど、まあやばかったね。ほんとに。クボさんの好きなところが全部出てた。台本とか言い回しがめちゃくちゃクボさんだったな本当に。それを演じるキャストの方々がちょっとさすがに上手すぎるな。ほとんど漫才の人達なのにここまで演技上手いんだって感じやったし、まあ歌上手いし、激エモやし激アツなんだよな。なんだこれ。まじで、ちゃんと面白もあるんかいなんなんだよ。って感じでした。普通にまだキレてます。良すぎて。俺がティックトッカーやったらピアノ弾いてるぞ。まじで。

まず、超たくさんを超たくさん役にしたのが大正解すぎて、マジで最高だった。全演劇に超たくろーっていう役柄があった方がいい。宝塚も。男役、娘役、超たくろー役で行こう。私が変えます。そして、とくのしんさん。なんであそこまで表情管理とか上手いんですか?まじで。いや、あしはら家族のチャップリンの動画でそういうのがクソ上手いのは分かってたけどいくらなんでも上手すぎる。普通にとくのしんさんの表情見るために2週目見た方がいいくらい。あと本当に、鬼いてこまにもメール送ったけど、とくのしんさんが歌ってる時、花崎さんだけが笑ってる時間あってそれにみんなが気づいて笑っちゃう時間がとても最悪でした。あんなに花崎さんの存在ってわかりやすいんだ。きっと誰からも逃げられないじゃん。うえしさんね。歌うますぎ、お笑いパート強すぎ、演技ヤバすぎ。なんやねんマジで。何ができんのよ。出来んこと教えてくれ。なんでも出来るやんけ。ふざけんな。イオリさん。まあーー役柄とピッタリあってるし、顔がかっこいいし、歌もいいし、そしてそれを全部台無しにするレベルの大やらかしするし。まじで最高だった。BARうえおのとき、僕は最前だったから気づいてましたけど、いわしさん全く耐えられてませんでした。そりゃ耐えられん。面白すぎるもん。そして、愛植男さん。全シリアスパートなのヤバすぎる。よく耐えた。絶対ユーモア欲しくなるもん。まーちゃんnoteでとくのしんさんも言ってたって書いてたけど、まじで本当に嫌いになるレベルで役に入り込んでてやばかった。本当におったら絶対嫌やもんな俺も。でもサイドストーリー見たらまた見方変わってくるからな。サイドストーリーも買ってください。いわしさん。バリ可愛かったりさすがいわしさんのヨシヨシであるクボさんが演出してるだけある。マジで最高。チャットモンチーやばい。クボさんのストーリーのカラオケで見てた時からやばかったからそりゃ生はやばい。もっと歌ってくれ。あんま稽古できてないのにヤバすぎ。そして名バイプレイヤーのペトラザさん。ペトラザさんをあそこに入れた時点で成功は約束されてたんだろうなマジで。

ほんとにクボさんとまーちゃんとんでもないもの作りやがってまじで。何回あんたらに向けてnote書かなあかんのや。どうせガングリオン単独の後も書くし。内容はちょっと今の自分にはぶち刺さりというかめちゃくちゃしんどかったな。今、明らかな夢嫌いな状態なので、夢を追うことの何かが描かれてるこの作品はぐぅぅ!!ってなっちまいますわなホンマに。そんなに深く触れられないけど。まじで去年の無能な催眠術師もそうやけどさ、なんで1番わしが悩んでる時期にこんなことしてくるんやろなクボさんって。まじでなんなん。早く売れてください。

終演後、とくのしんさんともお話出来てチェキも取れて、少し鬼いてこまのこと話せたし、クボさんに通りもん渡せたし、まーちゃんにnoteもっと書いてくれって言えたし、Twitterサークルのみんなにもあえてマジで最高だとしか言えない旅でした!!

一生ついていきます!!!

いやしかし、いい街ですね。大阪。次はお酒飲みたいかも!!カルーアに行ったのに!!お酒飲みたいな。たこ焼きで飲みたい。納豆に行けばいいんよ。クボバーにも。、信じられないくらい友達がいないので、福岡より話せる人いるかもね!!!来月も行くのでそれまで死ぬほどドリカム聴きます!!まだ近そうまでも行ってないけど!!まだ全然遠いけど大好きだよ大阪。

支援をすると私にnoteをサボるなという プレッシャーを与えることができます