見出し画像

普通に今年見た映画を話そう

たまにはnoteっぽいことやろうってことで。

別に映画は詳しくないですし量見てるわけでもねぇですが、今年は何とか月一ペースで劇場で映画見れましたね。といってもひと月に3本見た月もあれば見てない月もありますがまあ総合したら1.2本は見たことにはなるでしょうということで。

劇場で観た映画の中で特に残ったものを書き出していこうと思います。なんでもねぇ素人の話なんで流し見で頼んでいるーーーー。

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

マジで度肝抜かれるくらい大好きだった。そもそも1もめちゃくちゃ面白かったんだけどここまで軽々と1超えてくるんだって思ったし、アクションの凄さはそのままどころか上がってるし各キャラの解像度もまあやばいし、今年観た映画結構好きなの多かったけどダントツで1番好きだった。そもそもガキの頃から大好きなラバーガールの飛永さんをメインキャストにしてる時点で嫌いなわけないんだよな。めちゃくちゃ映画の雰囲気にあってるしさ。田坂さんも、最高だったし、2で初めてでてきた2人も最高だった。まじ、なんなら人生ベスト3とかにも入れるレベルで好きだった。この直後主題歌歌ってる新しい学校のリーダーズがFIRST TAKEでバズるの含めていい。映画にも出てるし。本当に3待ち遠しい。ロケ地宮崎らしいし。絶対来年宮崎行くことになるやんそんなん。

君たちはどう生きるか

いや、ほんとに素晴らしかった…マジでいい作品。今後もし結婚してもし子供ができたとしたら高校生くらいになった子供に絶対見せたい。そもそも、生きてるうちに宮崎駿作品を劇場で見れたことが嬉しかったんだけど。まあそりゃ話題性もあるしめちゃくちゃ人が見に行ってるから賛否も別れるわけですが、まあほんとに良かった、感動したとしか言えないなこれは。しかもなんか見てすぐはさ、すごい良かったなっては思わないのよ。あれはなんだったんだ、何を伝えたかったんだって困惑する部分も正直あったけど、この映画を見た上で日常を過ごして、色んな人と関わって1人になる時間があってっていう生活のサイクルを送る中でしみじみと「ああ…良かったなぁ…」ってなるマジでいい作品だった。1回見てほしいみんな。まだ劇場でやってるし。苦手な人ももちろんおるとは思うけど。

シン・仮面ライダー

マジで途中まで庵野のオナニー。
いや面白かったけどね。

フェイブルマンズ

スピルバーグの自伝的作品。自伝的作品は結構苦手よりなんだけどこれはすっごい良かった。創作をする人間は見といたほうがいいよ気がする。何か刺さるはず。実際に経験したとか見たような細かい描写をこだわって入れてる感じがすごいあっていい作品だなぁ好きだなぁって感じ。あとまあまあだるい出来事起こってるのになんでグレずに映画作ってジュラシックパークとか作れるんだよ意味わかんねぇよすごすぎだろ。

春に散る(酷評注意)

本当に好きじゃなかった。今年とかじゃなくて、今まで見た映画の中でも結構だるい。しかも明確にダメと言えるたとえばドラクエユアストーリーのラストみたいな描写がある訳じゃなくて、ずっとじわじわつまんないから誰かに話してスッキリする訳でもなくて本当にしんどかった。マジで最高本当に勝ちそうな試合勝つし負けそうな試合負けるし調子良さそうな時良いし調子悪そうな時悪いねん。あとなんか春とか夏みたいに大きく文字で出るのがダイジェスト感でてチープだし、最終的に春に散らそうとしてるの見え見えだし、スローもマジで要らんし本当になんか映画すぎた。全部の映画の教科書の1ページ詰め込んだみたいな。これが1970年代とかの映画だったら許せたんだろうけど。ポイント溜まっててそのポイントで見たからよかったものの、これ金払って見てたらもっとキレてた。まじで佐藤浩市と横浜流星がかっこいいだけ。めちゃくちゃ興行。教科書興行映画です。あんま映画に文句言わんで面白いとこ頑張って探す俺がここまでいう時点で察して欲しい。

MEG ザ・モンスター2

春に散るでイライラしたものを全部取り返してくれた。マジで楽しかった。面白いとかじゃない。楽しいに尽きる。友達から勧められてサメ映画あんま触れてこなかったから乗り気じゃなかったけど、試しに1見たらまあおもろくてあ、これはと思って翌日見に行ったけどまあ最高だった。ほんとうに最高のアトラクション。でっけえサメに馬鹿みたいに強い恐竜にどデケェタコ、それを全部ボコボコにする最強の男ジェイソン・ステイサム。完全にサメ映画にハマって色々見るようになりました。友達ありがとう。

ちひろさん(劇場では見れなかったけど公開初日にみれた)

いや本当に有村架純のいる時代に生まれてこれて良かった。すっごいハマり役。花束の有村架純もめちゃくちゃいいけど全然違う有村架純だった。本当に良かった。でも一番好きな有村架純はあまちゃんの有村架純です。太巻きさん許せない。

番外編 良すぎリバイバル上映達

今年はリバイバル上映も最高な年だった。俺を映画好きにしたでおなじみ「街の上で」。何故か高3でクソ忙しかったはずなのに、これは劇場で何故か見てるし見た上であ、こんなに自分に馴染む映画があるんだって感動した作品でnoteも書いてるんだけど。普通にもうセリフ覚えるくらい見てるから内容とか分かってるんだけど、やっぱり久々に劇場で見てわかったのは警官のシーンは画面が出かければでかいほど面白い。ちゃんと見てる人の笑い声が聞こえるんだよなこの映画。我慢しながらも抑えられなくなってる笑い声。そんな映画なかなかない。良すぎ。
そして細田守二連発。まあそりゃ面白いっすよね。どっちも大好きな作品なんだけど世代的には金曜ロードショー世代でリアルタイムでは観てないから劇場で見れたのすごい嬉しかったし、なんで時をかける少女はこんなに泣いちゃうんですか!?!?!?ほんとにボロッボロになるほど泣いちゃったよまじで。良すぎるなほんま。あと劇場で見るLOVEマシーンは怖すぎますほんとに。

まあ最新のゴジラとかあと何個か見てるんですが書きたいことがあるのはこの作品たちかな。ゴジラもシン・ゴジラの方が好きとはいえすごい良かった。原作リスペクトすごいし。まあ映画すぎるけどこっちはいい方の映画すぎるって感じだった。まあたまにはこんなんいいっすよねって感じ。これを目指すべき。みんなが見れるいいゴジラだった。来年はもっと沢山映画見に行けるようにしたいですね。バイトで映画コーナーのPOP書くことも増えそうなので苦手やけど往年作品も見ていかなやなと感じるばかりであります。

支援をすると私にnoteをサボるなという プレッシャーを与えることができます