見出し画像

ラジオ大好き!!ラジオ遍歴!!!!

  どうも私です。めちゃくちゃ躁状態なんでnoteを書きます。

  私がテレビよりラジオを多く摂取してきたタイプのお笑い好きであることは長い付き合いの人は知ってるかもしれないです。テレビは、それこそ実家にいた頃は見てたけど、親が見たいもの妹が見たいものがついてることがほとんどだったから自分が進んでみてたのはネタ番組位だったし、一人暮らしをした今は好きなのをTVerで軽く見てリアタイしてるのは朝早い日のラヴィット位かもしれない。

  一方ラジオは出会ってからずっとお気に入りのラジオがあるので基本的に全く聞かなくなる時期がなかったし今もない。でも、ワシがラジオ好きなことは話してること多いと思うし所々ラジオの話してると思うけどしっかり遍歴を話すことは無かったので話すよ~~~

小学生 出会い

  初めて自らの意思で聴いたラジオは意外にも個人がやってるネットラジオだった。時代すぎる。まだ私は若いみたいだ。お笑いと同じくらい長いこと見続けているものがもう1つだけワシにはあって、それがゲーム実況です。見始めたきっかけはゲームセンターCXなのでまあお笑いなんだけど、そこで有野課長が当時ニコニコのスターだったキヨさんとP-Pさんとニコニコ超会議で共演してて、それが小5か小6の時。当時はスマホも持ってないし、パソコンを子供が使うなんてまだまだ考えられない環境だったというか。まあ都会の方ではある話だったんやろけどまあ通学路にサル出るようなクソ田舎だったんでそんな環境だったのですが。とある日から3DSでニコニコ動画とYouTubeが見れるようになって。そこから、最俺、P-Pなどのゲーム実況を見始めました。そこで出会ったのが、私が初めて自らの意思で聴き始めるラジオ「全く身にならないラジオ」。通称全身ラジオですね。キヨさんとレトルトさんが主となって、ゲストには最俺メンバーのフジさんや、今やTOP4として東京ドームを埋める牛沢さん、ガッチマンさん、そしてP-Pさんが来たりするラジオで、ほんとにくだらなかったりしょうもない話をダラダラしてるラジオなんだけど、めちゃくちゃ面白くて、「あ、人の話を聞くだけでもこんなに面白いんだ」って思わせてくれた初めての媒体でした。ここでラジオ免疫がついた。少し余談になるけど、このキヨさん、レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんが今年の一月に特番でANNをやって。それだけでも自分がラジオを聴き始めるきっかけになった人達がANNやってるってだけですごいのに、そこでメール読んでもらえて。なんかラジオリスナーとしての1つの区切りが着いた感じがしたなあれ。めちゃくちゃ嬉しかったしなんか感慨深かった。今でも全身ラジオは全部ニコニコにあるはずなんで是非に。

中学生  MP3プレイヤーでFM聴き漁り

 やがて中学生になります。中学1年の誕生日に、MP3プレイヤーを貰います。今じゃ考えられないよな。多分誕生日に音楽プレイヤーをもらった最後の人間だと思ってる。今でも当時持ってたCDが全部このプレイヤーに入ってるので捨てられないです。そこでどうせなら機能を沢山使わなきゃと思い、秋頃から年末頃くらいに内蔵されてたFM機能を使うようになります。環境によってほぼ声が聞こえないくらいデカノイズが入っていたり、なんでもないメールになんでもない話で答えるラジオがあったりしてなんやこれとかも思いましたが、なんだかそのアナログ感とFM感も楽しくて、そこで出会ったのが「ニコラジパーク」と「SCHOOL OF LOCK!」でした。当時、終わってるくらいニコ厨だったので、ゲーム実況、ボカロ、歌い手、踊り手全部抑えていたのでニコパクは、まあ楽しかったなぁ。1番好きだったのは、96猫さんと天月さんの曜日とドグ兄と小林幸子さんの曜日かな。96ちゃん天月さんははしゃぎ方が学生みたいで馴染みやすかったし、ドグ兄と幸子さんは安定感が凄まじくて聞いてて落ち着いた。
  そしてSCHOOL OF LOCK!ですね。以下SOL。もう間違いなくわしの人生を1個変えたラジオ。ニコラジパークの後にやってるってのは知ってたんだけど、聞き始めるきっかけは当時めちゃくちゃ欅坂が好きで、平手友梨奈さんが週替わりでコーナーやってたからここでガッツリ聞き始めましたね。このラジオでメールを出すというかラジオにお便りを出すっていう経験をしたんですわな。SOLは番組ホームページが掲示板になっててそこに書き込まれてるものを読んだり、掲示板を見てその生徒に電話をかけたり。リスナーがほぼ10代だから生徒って呼んでるのもいいよねえ。それでね、まあめちゃくちゃ採用されたのよこれが!!結構な頻度で逆電貰って、メインパーソナリティ校長教頭だけでなく、色んなゲストの方とお話出来て。まあ誰と話したか書いちゃうとSOLは放送後記が全部残ってるからラジオネームごと中学生ワシの悩みが全部バレるので書かないですけど。でも当時からお笑い好きだったからダイアンさんとお話できたのはまじで嬉しかったな。もう今や絶対無いですよねダイアンとラジオで電話出来る機会とか。西澤さんは優しかったし、社交辞令やろけど面白い子って言ってくれたのは間違いなく今でも宝物だし、津田さんはなんか楽しそうにしてた。ゴイゴイスー渋ってたけど。また、校長教頭が最高なんだよな!!まじで!!僕の時は校長がグランジの遠山さんで教頭がパップコーンの芦沢さんだったんですけど。ほんとに学校の先生そんな好きじゃなかったしとても相談を出来る相手じゃなかったからほんとに校長教頭みたいに思ってたな当時。まじで。またここでグランジを知っちゃったことでAGEAGE時代のムゲンダイの沼にハマることになるのですが、それはまた別のお話。


高校生 激病みにつき深夜ラジオを好む

  高校に入るとただでさえひねくれていたのが悪化して友達も全然いなかったのでめちゃくちゃ病んで夜更かしするようになります。中学の頃より朝早くなったのに。やっぱね寝ないと病むんよ。そのタイミングで霜降り明星ANN0が始まり、まあ当時なんてお笑いハマってそんな深みにいってるわけじゃないので賞レース大好き人間だったから聴き始めて、少ししてYouTubeも始まったから同時進行で楽しめる感じがめちゃくちゃ楽しくて、その流れで三四郎、オードリーはもちろんのこと、佐久間さんを聴いて「いやあんた喋りもおもしろいんかい」ってなったりCreepy Nutsを知って「何だこの迫真のメール読みと喋りが上手い関西人は!!ラッパーとDJ!?なんだHIPHOPって怖くて触れてこなかったけどこんなにこちら側の人もいるのか!?」ってなったりしてまあそこからはニッポン放送派閥。TBSラジオで聴いてたのは「ハライチのターン」と「うしろシティの星のギガボディ」くらいなんですよね。これも理由があって。私長崎出身なんですけど長崎ってTBSラジオの番組とニッポン放送の番組を同じ局で放送してて。だからオールナイトニッポンを放送してる=Junkを放送出来ないになるんですよ。で、ハライチ、うしろシティ、アルピーは放送されてたんですけどそれもすっごい変な時間で。ターンが日曜日の夕方6時から、ギガボディ日曜夜8時とかにやってたんですよ???変すぎてない???まあそれでうしろシティ更に大好きになるんですけどね。ギガボディの話は別記事でしたからいいでしょ。
もちろんオードリーとかあとgnuの井口さんとか好きなラジオ沢山あったけど、Creepyと霜降りは異常に好きだったなぁ。オードリーとかは実は全くメール送ったことなくて、意外と聴いてるけどメール送ってないラジオってめちゃくちゃあるんですけど。というか2019年時点では全くオールナイトニッポンにはメール出してなかったんですけど、コロナ禍になって暇になるからめちゃくちゃリアタイする機会が増えて、そこからリアクションメールに命をかける「ハピネスガエルの姿煮」が産まれたんですね。いやもっとメジャーになってからラジオネーム名乗れってな。Creepyは特に松永さんがあまりにも全力でメール読んでくれるから出すの楽しいんですよねぇ。
そんなこんなで改編があって。井口のキモラジオ終わってガッカリしてたらウイカさんの土手ラジオが始まって大歓喜したり。マヂラブの0で異常に採用されて濡れない水調査兵団(?)に任命されたり。若林さんの本読んで普通に泣いたり。YOASOBIのikuraのシュシュッ!!を楽しみにしたり。今はあの頃ほど毎回聞かなくなってしまったけど間違いなく思い出のラジオだし。普通に死ぬ程病んで記憶が飛んで失踪してとんでもないことになった週のラジオがせいやさんの2時間ポケひみ回で。マジで終わってるくらいおもしろくて。あんな爆笑した深夜はないなぁ。あれがなきゃ死んでた可能性全然あるからなぁ。間違いなく救われたラジオですね。

で!!高校生のラジオ生活を話す上で切っても切り離せないのはGERAね!!!!もうある事件を境に聞かなくなってしまいましたけども!!ラランドのステッカーは大事にまだ持ってるし、借金パンも面白かったし、トンツカタンのラジオ聞けるの嬉しかったし、錦鯉の人生50年聴いて頼むから売れてくれって思ったりその年に決勝行って感動したり。あとサウナミュージックね!!!!そう!!サウナミュージックの話したい!!!あれめっちゃ面白かったよな!!!!!!まじで!!!!ほしのディスコさんとスーパー3助さんが人気がないことを僻む感じで始まったのに第3回?くらいでほしのさんの歌が大バズりしちゃって。一気に格差が生まれてっていうなんか人生を追ってるようなラジオでめちゃくちゃ面白かったなぁ。あれももう聴けないんですよねぇ。マセキ撤退は仕方ないことだけどね。今大喜利で出したらオタクにめっちゃウケそう「GERAからマセキ撤退」。

大学生 聴き方が変わる

そんなこんなで大学生になって。生活リズムもバイトを始めたりで変わったり、今は爆散しましたがお笑いを始めたりで夜に外にいることも増えて、ANNもポッドキャストとかTFで聴くことが多くなっちゃって、ギガボディは終わってるしうしろシティは解散するし。ほんとに。なんで解散してん。
そこで聴き始めたのが「ボニーボニーの鬼いてこましラジオ」と「ガングリオンの豆知識」ね!!あとダウ90000の900000000もちょこちょこ聞いてました。というか見てました。大学生ちょい前くらいからわしは楽屋Aをめちゃくちゃ見るようになります。そこでこのふたつなんですね。はい。
鬼いてこまは、ほとんど僕ネタメール出してこなかったんですけど、ラジオの性質上リアクションメールとかがないから沢山ネタメール送るようになって。そしたらボニーのお2人が面白いって褒めてくれて。いやぁ嬉しかったなぁ。ここでたくさんメール出すことによって知り合えた人もいますしね。ほんとにありがてえーっつー話だァな。

そしてガングリオンの豆知識。もう今一番好きというかお笑い歴を全てひっくるめても1番好きまであるチームクボのガングリオンのラジオなんですけど。いやまじでまじで。又吉直樹と並んでるよ。豆知識はね!!めちゃくちゃおもしろくて、でも日曜更新なのにちょこちょこ無断で休んでしれっと月曜日に投稿したり、賞レース負けたあとの悪い雰囲気のままの収録がアップされたりするラジオだったんですけども!!!
この度リニューアルして!!ポッドキャストで「ガングリオンの灰になるまで」になって始まりました!!近江路快速さんマジでありがとう!!ほんとに楽しいラジオ!!2人のトークはもちろんのこと、コーナーがまじで楽しい!!ほんとにリスナー全員性格が悪い!!!性格が悪いみんなは聞いた方がいいよ!!!まじで!!

そんなこんなでラジオ遍歴を語ったわけですが。え?5000字くらい書いてる。キモっ。デカめのレポートやん。期末やん。
そんな私もですね!!最近ラジオやってまして!!UNDER25とかいう訳分からん大会の2回戦で知り合ったさとみださんとイヤホン絡まりラジオってのをやってます!!!月一だけどね!!考えすぎる2人の変なラジオなので是非聴いてあとお便りください!!!!!!お願いします!!

ラジオ大好き!!!!!

支援をすると私にnoteをサボるなという プレッシャーを与えることができます