見出し画像

明日から4月だね

桜開花まであと一歩・・
早く咲く「河津桜」はぽちぽちと咲いてきましたが
(昨日咲きそうだったいちばん花はヒヨドリがつまんでしまいました)
ソメイヨシノ、吉野桜はあと少し。
今日の空は怪しい感じでした。
重い雲が広がったかと思うと、すき間から鋭い日ざしが差し込み、
もあっと空気が暖まる。けだるい暖かさ。
昼前からはだんだんと風が強くなり、
花粉と土埃が合わさって 喉がイガイガ。
開花一歩手前の桜の花も、すっと咲いても良いのだろうかと
ぎゅっと力を入れつつ 悩んでいるような気がしました。
なんだかね、気温の変化が心配です。
(明日の明け方にみぞれや雪の予報も出ています)
気になっているツバメの飛来も確認できませんでした。
もう3月おわっちゃったよ。

そんな中、じゃがいもの植え付けが終わりました。
今年は キタアカリ、ベニアカリ、ハルカ 3種類のじゃがいもです。
美味しいお芋、期待しています。早くコロッケが食べたいな。
そして、リーフレタス類は10期生まで植え終わりました。
春のレタス類の種まき、植え付けはまもなく一段落。
気温が高くなる6月半ば以降のレタス、リーフレタス収穫は、
有機栽培にとってはとても厳しいものになります。
成長しながら痛んでしまう高温多湿の時期なのです。
そう考えると意外に 季節は素早く動く。
待ち遠しい春も、あっという間に 夏へと変わっていく。
レタスたちを見ていると、それがよくわかります。
春は飛ぶように過ぎていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?