見出し画像

ルーツ

私がHIPHOP、ラップを好きなのは、見ての通りだと思う。

初めましての人から時々、
「元々HIPHOPが好きだったの?」
という質問を受ける。

「なんとなく聴くくらいだったけど、オガニになってからハマった!」
と答えがちで間違ってはいないのだけど端折り過ぎだしもっと語りたい、とは常々思っていたので、
なんとなく、私の音楽遍歴?ルーツ?をここに置いておきます。
何を聴いてきたか、という部分でも、茉夏らしさが伝わったらいいな…!



※アーティスト名、全て敬称略
小学生【クラシック、サザンオールスターズ、山崎まさよし】
ピアノを習っていた影響で「のだめカンタービレ」にハマって、クラシックばかり聴いていた。
両親との車の中ではサザンオールスターズ、家で母と2人の時は山崎まさよしが流れているのが日常。
サザンの特定のアルバムはまるっと歌えます、今でも。

中学生【スマイルアップ(旧ジャニーズ)、ボカロ、アニソン、Perfume】
女子校だったからか、周りはほぼジャニーズか2次元オタク、でなければK-POP、という状態。
嵐を知って、深夜アニメを見始めて、インターネットにも触り始めたから色んな音楽を浴びていた。
誕生日プレゼントにウォークマンを買ってもらったのが嬉しくて、CDレンタルしまくる日々。曲を集めるのが楽しかった。
この頃からPerfumeが好きだった。

高校生【ボカロ、歌い手、HIPHOP】
引きこもっていたのもあって更にインターネットにハマり、ボカロ、歌い手、キャラソンばかり聴いていた。
転機は高校3年生の終わり、舞台稽古で不可思議/wonderboyをオススメされたこと。
ここで初めてラップという存在に触れた。

大学生【邦ロック、ユーロビート、HIPHOP】
音楽に一番影響された4年間。
邦ロックは夜の本気ダンス、キュウソネコカミ、King Gnuあたりが好きだった。
頭文字Dを観てユーロビートにハマり、ネットで色々調べて聴くうちにテクノも掘った。
周りの影響も数え切れない程あった。
大学の友人が聴いていたtofubeats
授業中にずっと流れていたUnderworld
先輩の授業見学中に知ったMOROHA
出演舞台の劇中で使われていた平沢進、ゆるふわギャング
dynabookのネット広告で知ったDOTAMA
ヲノサトル先生の授業で出会った音楽の数々

同時進行でMVを大量に見ていたのと(映像作品として観るのも好きだった)、1日1曲オススメを送り合うという友人との遊びも重なって、生活に音楽が溢れていた。

HIPHOPに関してはヒプノシスマイク(=声優×ラップのコンテンツ)を布教されたのが決定的だったかも知れない。
数々のラッパーが楽曲提供をしていて、推しの曲を作ったのはどんな人だろう?という所から派生していった。


卒業後もその延長で相変わらず色々聴いていたけれど、
狐火、神門、空也MC
彼らの音楽を教えてくれた人がいたのは大きかった。

こうして振り返ると、集めたり掘ったり教えあったりするのがずっと好きだったんだなぁ、と。
この場に名前を挙げていないけど好きなアーティストはたくさんいる、書ききれない。 
音楽を自らやろうと思ったのはここ数年だけど、音楽はいつも傍にあった。

これからも音楽と共に生きていくし、ラップを書く。
私の書いた曲、歌った曲も、あなたの人生の一部になれていたら嬉しい、な。


​───────​───────​───────

2024年7月12日(金)@下北沢ADRIFT
THE ORGANICS 2nd Oneman Live
"Synergy"
Open18:30 / Start 19:30
ライブ物販・手売りにてチケット販売中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?