見出し画像

【調味料】ポン酢を作る

ご無沙汰して、すみませんでした。
久しぶりの投稿は、ポン酢です。

めんつゆを少し多く作ったので、めんつゆをベースにしてイタズラしてみました。

ポン酢の材料

手作りめんつゆ 90g (塩分2.43g)
塩 1.8g (塩分1.8g)
柑橘果汁 30g ※今回は伊予柑を使用
酢 15g

ポン酢の作り方

1、材料を全て混ぜ合わせます

手作りポン酢の塩分量

このポン酢の塩分量は、10gで0.3gです。

旭ポンズの10gで塩分0.5gを目安に通常の塩を計算して追加したつもりでしたが、酢や果汁の量を考慮しておらず0.3gとなりました。
ですが、これでポン酢として十分使える味にはなったので、この分量で決めてもいいかなと思っています。

ポン酢作りの副産物

副産物として、伊予柑のマーマレードを作ってみました。

マーマレードの材料

伊予柑の皮 40g
伊予柑の果肉 20g
砂糖 70g
水 300ml

マーマレードの作り方

1、伊予柑の皮を丁寧に洗い、内側の白い部分を削ぎ落します
2、白い部分をそぎ落とした皮を千切りの要領で薄く切っていきます
3、厚手の鍋(ホーロー、土鍋など)に材料を入れ、じくりと煮詰めていきます
 ※煮詰め過ぎると固くなるので、注意してください。

まとめ

今回は、ポン酢と副産物のマーマレードのご紹介でした。
季節によって柑橘果汁を変えることで、味付けのマンネリ解消の一歩になるかも??

副産物のマーマレードは、詳しい作り方を知らないまま思い付きで作ったので、正しい手順ではないかもしれません。
今回は、通常のマーマレードより皮の量が多かったこともあり、苦みが強めのものでした。
お好みで果肉を入れるなどして、調整してみてはいかがでしょうか。

本日も、ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?