子供

【不確実】小児期に性同一性障害、大人になってもそうであるとは限らない【不確定】

☆☆☆小児期における性同一性障害、大人になっても性同一性障害とは限らない☆☆☆

マスコミなどで報道されるのは、大人の性同一性障害者は「子供のころから…」と振り返るものだ。
はない。違和感がなくなる場合や、同性愛になる場合もある。
海外での調査事例から。
 Green の調査・・・4歳から12歳(平均9歳)の男児の性同一性障害44名を追跡調査(追跡調査時の平均年齢19歳)結果、性別適合手術を考えていたのは1名。性的空想においては、33名(75%)に同性愛ないしはバイセクシュアルの傾向が認められた。
Zuckerの調査 1995・・・思春期前の45人の性同一性障害者の中で、14%が思春期になっても性転換を希望
Cohen₋Kettenisの調査 2001・・・初診時に12歳前だった129 人(平均9歳)の小児の中で、74人がすでに12歳を超えていて(平均9年後)、その74人中17人(23%)が強い性別違和を持ち性別適合手術を望む(女性8人、男性9人)
本院での性別違和を訴える者の3年後の臨床経過「性別違和」を主訴に、はりまメンタルクリニックを平成20年の4月から8月に受診し、現在20歳に達している532名(FTM338 名 MTF194 名)についての結果。
ホルモン療法を行った者は全体では初診時:44.5%(237/532)、
現在:71.1%(378/532)であり、内訳はFTM初診時33.4% (113/338)、現在:66.6%(225/338)、MTF初診時:63.9%(124/194)現在:78.9%(153/194)となっている。
子供は少数が大人になっても性別違和を訴えるが、大人の場合は多数が訴え、あまり変化はない。思春期に訴えてきた者については明確ではない。性別違和を訴えるものの中には、その他の疾患、うつ病や会社内のトラブルなどがあり、子供の場合は現実逃避や発達障害で性的な違和を訴える子同性愛の場合もある。
この時期はアイデンティティが混乱し、自分が何なのか自己が確立できていない故に Questioningもある。日本人はすぐに決めたがるが、余裕を持った対応が必要である。
 思春期は性別違和が強いが、100%性同一性障害になるものでもない。思春期は性別違和が不確実で不確定な可能性がある。よってその対応には一層の考慮を要する。従って、「診断は慎重に」「対応は迅速に」行う必要がある。
思春期に性別違和を訴えてくる子はどうなるかわからないので、柔軟な対応が必要であり、学校としては振り回される感があるが、幅広く捉え、はっきりとどちらかに扱おうとすると難しさがあり、どちらかに決めつけない対応も必要である。

また、一人一人ニーズが違うので、個別にきめ細かな対応をして欲しい。保護者に対しても、様々な考えがあるので、親の意向も十分に聞き、丁寧な対応が求められる。

出典:針間メンタルクリニック受診者による思春期性的違和の動き(2016)

実を言うと、トランスジェンダーの中でも性別適合手術を希望する人は、それほど大きくない。ホルモン療法を行わない人も多い。
理由は経済的な問題、パス度問題、心理的負担の増加、あるいは自己受容などさまざまである。

もちろん、全く問題ない人もいるので、本当に羨ましいですし、超嫉妬します。

私は中学生から少しずつ服を調達しはじめ、22歳頃に諦めの気持ちから一度捨てました。

それが30歳を過ぎてから再燃し、抑圧していた感情が溢れて移行を決意するも1年半でダウン。
仕事すらままならない有様で、noteを始める。

まぁ私の話は置いといて、思春期(中学生)までは性別不確定なことも多いので、ホルモン治療開始年齢(現行15歳以上)を引き下げるかどうかは、慎重な議論のもと進めてもらいたいものです。

最後まで、お読みくださりありがとうございます。
また、次の記事で、お会いしましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?