見出し画像

すさみで釣りガール 中級編

釣り初心者女子が、イチからノウハウを学ぶ
和歌山県すさみ町での釣り合宿。
2月に中級編がありました。

秋の初級編はこちら
   ↓↓↓


2月の中級編の目的は、磯でグレのフカセ釣り!


磯に渡るって!!


『そこまで望んでいなかったのに・・・・』
秋の初級編が終わってから2月まで、不安でいっぱい💦

安全に実行できるように、様々なグッズを購入して、
心の準備をしました。
(春と秋、両方の参加が条件なのです💧)

一番大事なのは、磯で滑らないためのフエルト底のシューズ
・上下のレイングッズ
・防寒ウェア
・サングラスetc・・
竿やライフジャケットは、レンタルしました。

1日目 明日の釣りの下準備

釣り男子を先生に、

釣り糸の結び方を習います。


何回やっても覚えられない💦

そして仕掛け作り
前回作ったマイ浮きを使いました。
(可愛すぎて使えない仲間も・・)

磯で糸が切れたら、寒い海の上でやり直しをしなければなりません。
何度も何度も、しっかり復習!!

次は波止場で実践
ひたすら投げる 回収を繰り返し
体に一連の動作を叩きこみました。

夜は懇親会です。


すさみの地魚料理 『たきたき』や『アカッポの鍋』
新鮮なお刺身で手巻き寿司など、
美味しい地魚料理をご用意して下さいました。

久しぶりの再会、初めて話した方々との新たな出会いもあり、
あれも!これも!日常では味わえない時間でした。



2日目いよいよ磯釣り体験!


もう釣れるイメージしかありません。

朝日を浴びながらの出航


生きていて良かった!レベルのひととき。

さぁ 磯に上陸
私たちの磯は、思っている以上に小さかった!

海の中、こんなに小さい磯に立つことなど、
人生の中で想像していませんでした。
恐くて自由に身動き出来ません。

釣りは、待つばかりで退屈・・なイメージを持っていましたが、
実際は大違いです。

着くなり、餌の準備、持ち場を整え、
投げ入れては、撒き餌、回収、餌を付け替え

しかし、今日は潮の流れが良くなかったのか、
思ったような結果には、なりませんでした。

これも自然ゆえ

初の磯釣りは、

坊主だったのに、と~~~っても楽しかった!!

今回もすさみ町のみなさん総出で、
全力で私たちをサポートして下さいました。

この年で、学生時代に戻ったように、ワクワク!!
釣りガールとは名ばかりの私を
仲間に入れて頂いて感謝です。
そして同期の仲間との絆・・ 若いお友達が出来た!

勇気を出して、一人でも参加して、
本当に良かったです。


すさみ町には、どこにもない魅力があります。


美しい自然、美味しい食べ物、釣りはもちろん、
サイクリング、サップなどのアクティビティ
何より人々の器の大きさは、今まで感じたことがない感覚です。
どうぞ遥々訪れてみてください。

釣りガールは来期が、1期生
募集はすさみ町観光協会HPにて、アップされるかと思います。
釣りをやってみたいけれど、なかなか機会がない皆さん
一歩踏み出すと、世界が変わるかもしれません。


すさみに来たら、美味しい魚が食べられます。

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?