見出し画像

熊野古道を歩きたい 『赤木越え』

久しぶりに仲間からお声が掛かり、

熊野古道を歩きました。


地元メンバーで熊野古道JJ部として活動しています。

楽しい仲間たち、熊野古道JJ部とは


「熊野古道を歩きたい!」と
思い立った地元女子達の偶然の集まり。
滝尻王子から本宮大社まで、
5日間に分けて歩きました。(かなりゆっくりペース)
その模様は又いつか。



赤木越えに挑戦!

滝尻王子から熊野本宮大社まで、歩いた私たち。
今回は、赤木越えに挑戦です。

毎回不安に思うのが、「どれくらいのしんどさだろう??」
「私たち歩けるかしら・・?」

その不安は、ナビゲートしてくれる

語り部の友人の存在

が、大分解消してくれて、とても心強いのです。

事前に、集合場所や配車の準備、お弁当の手配もして下さる・・感謝!!
歩く速度を予想して、時間配分も完璧!

初心者の方や、熊野古道の歴史、見どころを聞きながら歩きたい方は
語り部さんと歩くのは、おススメです。

語り部のJちゃんは近露でお宿もしています。

熊野古道を歩きたかったら


熊野トラベルさんのサイト

がとてもわかりやすいと思います。
予習必然!

https://www.kumano-travel.com/ja

今回のルート


今の季節 苔が新芽で美しい

今回は発心門王子から船玉神社方面に戻り、
分岐点から湯の峯温泉に向かうルート。

赤木の由縁の赤松の林を抜けると、
眼下に湯の峰温泉が見えてきます。

山の中から突如、表れる温泉街

今回の動画はこちら。


お天気に恵まれて、とても気持ちよく歩けました。


湯の峰温泉

ここまで歩いてきた人々が
湯垢離をして身を清め、本宮大社に向かう準備をした。

沢山のお宿があり、賑わいと歴史を感じます。
(1800年の歴史とか)


湯の峰温泉には、車で何度も来たことがあったのですが、
歩いて辿り着くと、感動は格別でした。

湯の峰温泉では、大勢の海外旅行者をお見掛けします。
こちらで一泊する方が多い。
世界遺産に登録された『つぼ湯』が大人気!

沢山の観光客で賑わう温泉街
湯の峰温泉まで、どうやって辿り着いたか?
因みに日本人は車でが多く、
海外の方は歩いて来られているように思いました。

熊野古道を事前に学んで、歩いていると思われます。
(中には湯の峰~本宮大社ルートを周遊している方も・・
再び出会ったりします。)

歩いた後のご褒美

湯の峰温泉に着いたら、すぐに卵を購入し、温泉卵の準備
美味しい熊野古道弁当を食べ、
午後からは、大日越えに挑戦です!

川湯温泉 大村屋さんの「熊野古道弁当」 最高に美味しかった!お味噌汁は友人の差し入れ。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?