見出し画像

22歳女子大生が中古車を買う!?part2

中古車市場の現状を少しお話しさせていただきます。

最近ニュースや新聞でもよく耳にする

半導体不足  新型コロナウイルス

これめちゃくちゃ車市場に関係があるんです。
半導体不足で新しい車を作れない、新型コロナウイルスの蔓延で材料の主要生産国で部品減産、

いま新車を買おうと思っても、納品まで半年、1年かかってしまうことも!

そして中古車の需要が高まり、価格が高騰!
100万円で買えてた軽自動車が150万!なんてこと珍しくないんです…

価格が高騰してるとは言え、車の購入を考えている方の選択肢に中古車が入ってくることは言うまでもなく増えています。

どこで買う?

去年実施した調査によると、このようになってます。

画像1


人生に何度もない大きな買い物ですから、上位はやはり実店舗があり試乗ができる、そして知名度があるから安心の大手ディーラー・中古車量販店と続きます
続いて個人販売や大手のフランチャイズ店が続き、現代のネット社会の影響かネットオークションも1.5%を占めています。

こだわるポイントは?

画像2

これからわかることは実車をせずともわかるポイントが購入者の着眼点になっていることです。

つまり実際に乗らずと、写真や数字で表されるデータが判断材料になっています。そうなってくると実際に見に行ける車だけではなく日本全国、いや世界中の車が対象になって来るというわけです。

実際にメルカリや楽マのように購入者と売主が直接やりとりできるようなアプリが普及しています。

今回のテーマは実際に中古車を買うときに…でした!
判断ポイントは「走行距離」「事故歴」「清潔さ」
購入先は「ディーラー」「実店舗」「ネットオークション」

データから見ても実際にお店に行って買うだけではなく、色んな買い方が増えているという点で中古車市場というのは時代に沿って変わりつつもあるのです。

part3では実際に私が車を買うために動いていこうと思います!!!!!


参考
『CAR USER REPORT 2020』
株式会社プロトコーポレーション 
ITソリューション4部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?