見出し画像

ユーグレナは26年から!?バイオ燃料で「ある企業」と提携!!

「バイオ燃料の商業化視野 ユーグレナ、年内に投資決定」の記事ですが、今、出されている財務状況では25年まででずっと赤字です。

しかし、22年12月にマレーシア国営石油ペトロナスとイタリア石油大手エニと共同でマレーシアにバイオ燃料の大規模な実証プラントを建設する予定です。

25年に完成予定ですので、26年からは収益が見こめる体勢に整えていくのではないでしょうか。赤字といえど、毎年、赤字額は縮小されていますから。

個人的にはミドリムシを使うという画期的な取り組みで興味深く応援しているところです。

最近は特にバイオ燃料などを使って二酸化炭素を減らす再生航空燃料(SAF)が航空機では望まれています。

「再生燃料でのCO2削減量」の記事で、「SAFは従来のジェット燃料に比べてCO2の排出量を8割を減らせる」と書いてあります。

まだまだ全然使われていませんが、何年か前に環境活動家のグレタツゥンベリさんが、私は飛行機に乗らないといってヨットで2週間かけて行ったことが思い出されます。

グレタさんが乗らなくても、飛行機は動くから変わりはないと思いもしましたが、ただ良い方向には向かってほしいなと思います。

ユーグレナの株価は今、低迷していますから、25年後半ぐらいから見ていった方が良いかもしれませんね。
#ユーグレナ #バイオ燃料
#SAF #再生航空燃料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?