見出し画像

トレンドの広まり方

トレンドや流行りというものはファッションの分野では常に注目の対象だ。トレンドには以下3点の特徴がある。

①今までにないような新しさを持っている

②一定の期間をすぎると廃れてしまう

③ある程度多くの人を巻き込み、空間的広がりもある

流行を追う人々の感度によってその目的が真逆であるのも非常に興味深い。

トレンドが生まれてから廃れるまでの時間を0〜10とすると、0〜2の段階で取り入れている人は「他人と同じじゃ嫌だ」、「一歩先を行きたい」という他人からの異化が目的である。それに対し3〜10の段階で取り入れている人は「みんなと同じがいい」「孤立したくない」という、他人への同化が目的である。行動は同じでも目的や心理が真逆であり、それらが組み合わさってトレンドが拡大しているのだ。

トレンドを追う姿勢や心理状態、広く言えばその人のファッション自体がその人の生き様を表しているとも言えるだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?