見出し画像

ブルース工房がまじでやばいって話by関暁夫

2/26 
モンスターバードがド真ん中ズンのリハ中にジャコパスよろしくリアの音しか拾わないという状況になったので治してもらう為と新年の挨拶も兼ねて高崎に存在するブルース工房へ車を2時間走らせた

ブルース工房というのは、俺のメインベースであるモンスターバードとサブのプレベ2本とたまに弾くレスポールを作ってくれたとてつもなく俺が世話になってる工房で、クオリティがめちゃくちゃ高いのにお値段が異常なニトリ的工房。
リペアの能力も高く、正直俺はそこら辺の楽器屋で診てもらうよりブルース工房に行って診てもらった方が安心できる。俺がエンドーサーってのもあるし、今度はどんなの作ってんのか興味あるってのもある
通称「高崎のフジゲン」(俺が勝手に思ってるだけ)

高崎に着いたら行きつけのカレー屋さんで工房主のブルース(愛称)と音楽の事とか近況をぼちぼち話したりしてからブルース工房へ

「今うち凄いことになってるよ」なんて事を行く数日前にブルースから聞いていたので内心ワクワクしながらブルース工房の玄関を開ける。

工房と言っても、とある集合住宅。
なんだったらブルースの自宅の一室が工房。
いつもそこで試奏してあーでもないこーでもないって話をしてる。
その工房になんか見慣れない機械が2つほど。
ブルース曰く、ピックアップを制作するのに必要なものらしく現在ピックアップの自主制作もしてるらしい。
試しにお手製のピックアップが付いてるベースを試奏
なんかパワーというか音量が小さ過ぎて微妙だねとかそんな話をした。
ピックアップまで現段階で高いクオリティだったらまじで怖いから寧ろこのクオリティを最初に試奏しといて良かったとさえちょっと思った。

ブルース工房のピックアップが本当に完成した時、高崎の楽器屋でブルース工房の楽器が何本も飾られ販売される未来もそう遠くないんだろうなと
そんな事を思った。

他にもコイルだけ取り替えた物とかも試奏したんだけれどこれが直近のベースで良かったんじゃないかな。
フレットにビビりがあるけど、そこを解消したら何とかなるんじゃねって感想も伝えたり

あ、そういやモンスターバードの配線治してもらったんだけど
その時にブルースが「鶴見さ、穴を広げてみる気ある?」と俺に投げかけてきた

俺を野獣先輩的な存在にさせる気かおめぇは。既婚者だぞこう見えても

なんて事を思ってたら、どうもネックとボディを繋ぎ止めてる穴を広げると鳴りがめっちゃ変わるらしい。

歪みねぇな♂広げちゃおっか♂

もう二度と戻らないとしても、それで良くなるっつうなら文句はないよ。と

で、貫通式を終えたモンスターバードをアンプにブスリ♂

凄く…良い音です…
ストラトのコロコロ感みたいなものが出てきた気がする。センターにした時のあの甘い感じ
あの音をベースで出したらこんな風ですよってのをモンスターバードが出すようになったかなって印象。
でかいアンプで試してみたいな。ワクワクする

で、同じ事をさっき書いたベースでやったら太さは変わらずにローの部分に多少あった雑味とか消えて引き締まった。これでフレットのビビりみたいなのが消えたらまじで完璧かもしれない。買おうかな。カミさんに怒られるかもしれんけど

そして、最後にブルースがエフェクター(?)「おつまみ」を作ったようで試しにモンスターやらギターに繋いでみるとあら不思議。
めちゃくちゃ音が整う。
本当にモンスターバード良くなったなーと思ったのにそれを繋いだら予想を超えた音を出して本当に興奮した

ブルース曰くエフェクターっていうより音質劣化デバイスらしいが、音質補正デバイスって言い方の方が正しい気がする。
恐らくだけど、人間には聞こえにくい周波数や倍音をカットやらなんならして整ったように聞こえるんじゃないかな。
エフェクターとかの最後におツマミを刺すだけで本当に違う。まじでいい。

ブルースに幾らで売るのって聞いたら「こいつは良い奴すぎてちょっとアホなんじゃないか」って思う程に破格すぎて即購入してしまった。

他の人にも宣伝して欲しいとの事で幾つか貰ったのでレンタル品になるけどそれでも良ければ連絡してね。

本当にこれはまじで良い。
ブルース工房が本当に高崎のフジゲンになる日は近いのかもしれない。

少なくとも、おツマミは俺のエフェクターボードのレギュラー入は確定ですよ。ええ

耐久力は本当にめちゃくちゃ弱いからそれが克服されたらまじでとんでもないよこれは。
とりあえず音作りに悩んでるギタリストとベーシストはまじでブルース工房に連絡した方がいい。飛ぶぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?