見出し画像

美しいから 僕らは

最近、自分の気持ちとかなりたいもの、やりたいことわからんくなる。
自分は、本当はどんな人間で、どんなふうに生きたいのか。
それだけじゃなくてやっぱり、自分という人間を形作るのは自分の周りにおる人によって作られるから、誰のことが好きで誰といたいのか。

よく、自分の価値観、とか自分勝手に生きるとかあるけど結局“自分”が構成されるのは、身近な他者との交流や比較やと思ってる。

自分がどんなけ名誉が嫌いで自慢やマウントが苦手で、自分は絶対そんなことしないと思っててもやっぱり自分は他者の評価でできてると思う。

身だしなみひとつを取っても思う。
別に本当に他人を気にしないなら寝起きで出てもいいのだと思う。でも自分は清潔感や子綺麗さを求めて、ひいては他人による評価を得るためにその努力をしてるんじゃないかって。メイクも髪を整えるのもファッションも体型維持も脱毛も全て。全て本当に自分だけの価値観で行われているの?そうかな?そうなの?

どうなんやろう。自分はどんな誰を意識して、どんな努力ができるんやろう。
それを踏まえて、自分は自分のためだけにできることってなんなんやろう?
1人で生きていくってことは、他人にどう思われてもいいってこと?違うと思う。
他人に、そこそこやってるって思われながらそれでも1人を選択した人間になりたいんやと思う。「ああ、あの人は1人でも仕方ないよ」と思われるような人になりたくないのやと思う。
それが、どんな人なんやろう?

自分は、そういう人のこと強いと思ってるのか情けないと思ってるのかどっちなんやろう?

自分のことって自分にしかわからん。それはそうやと思うけど、自分のことって自分もわからんくない?
どうしてるんやろう?みんなどういうところに折り合いつけて、自分ってこういう人間やって割り切ってるの?

俺は人の目線気にして朝早く起きて化粧したりおしゃれすること、好きやけど他人のためなんかなって思うと苦しくなる。好きなことでも他人の評価を気にしてることってあると思う。
今は、自分の本当の気持ちとか、心理がわからんくてぐるぐる考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?