見出し画像

日本舞踊の塗り絵が作りたくて・・・②誰をイメージした、何がテーマの塗り絵にしよう?

日本舞踊の塗り絵を作ることに決めた私ですが、塗り絵なんてやってないし、子供もいないし、そこにアンテナ立ててないので、とりあえず塗り絵ユーザーのペルソナを設定することにしました。

同じ教室にぴったりのペルソナ発見!

とりあえず、通っている教室のお母さんたちに「〇〇くん/ちゃんって、塗り絵遊びします?」とLINEするところから始めました。すると小学生の女の子が、塗り絵をするということ、そして「お姫様」という着物の女の子の塗り絵にハマっていることがわかり、ペルソナ決定!笑

目的:家にいながら、日本舞踊に触れて、お稽古に行くのがもっと楽しみになってもらう。もちろん、塗り絵としても楽しんでもらう。

対象:コロナの影響で日本舞踊のお稽古に行けない小学校低学年女の子

と無事決定!

題材は藤娘、手習い子、祇園小唄に

塗り絵の題材ですが、これはあまり迷いませんでした。
・そこそこ有名で
・女性が主役で(メインターゲットが女の子だから)
・見栄えが良い

というのを条件に据えて、「藤娘」「手習い子」「祇園小唄」にしました。

「藤娘」は定番中の定番です。藤の枝を持ったきれいな女性、ですっごく絵になります。

画像1

「手習い子」も子供向けの曲として有名です。文字通り、「字の練習」をする内容があり教育上もよろしいかと思いました笑

藤娘・祇園小唄・京の四季・手習子_200418_0004

「祇園小唄」は京都の舞妓さんが踊らない日はないといわれるくらいの定番曲。

藤娘・祇園小唄・京の四季・手習子_200418_0018

題材も、家族のコミュニケーションにつながると嬉しい

日本舞踊を習っているお子さんは、親御さんや親せきに日本舞踊を習っている、習っていた人がいる率が高いので、塗り絵を通して、「お母さんも昔、これを踊ったのよ」のようにコミュニケーションが生まれることも、密かに期待しています。

ここまで決まって、だいぶイメージが湧いてきました~

素材提供:千翠珠煌(せんすいたまき)日本舞踊教室、花伎稀世花(はなぎきよか)日本舞踊教室

いつもありがとうございます。みなさんの支援のおかげで活動できています。日本舞踊を愛する方々へ還元できるよう、クリエイターの活動費として使わせていただいております。