見出し画像

【文フリ広島6】に出す短編集が来た! お品書きも(自分で)作ったよ!

あっという間に23日!
【文学フリマ広島6】まで、あと一日半じゃないか!!

……ということで、無事に印刷所から短編集が届きました。(ほっ……💧)
今回は本誌とカバー&帯を別々の印刷所にお願いしました。
どうしてかというと……これがやりたかったのです!

本文のカラー・モノクロ混在印刷!!
本体の表紙。用紙は五感紙 純白キラ135kg。見本では割としっかりした感じだったのだけど、実際に本にしてみたら少し薄くて頼りない印象。150~160kgのがあればいいのに。

京都の【ちょ古っ都製本工房】さん ⇒ https://www.chokotto.jp/  は、リーズナブルなお値段でカラーとモノクロの混在印刷をしてくださる貴重な印刷屋さん❤ 遊び紙を本文に挟み込むこともできるし、遊び紙にカラー印刷もできます!(もちろん表紙2・3へのカラー印刷も!)
……とはいえ、モノクロ印刷に比べるとお値段は倍近くになるのですが、それでもお安い!! 庶民の味方!!


↓ そしてトレーシングペーパーのブックカバーと、タントセレクトのリーフ柄の帯。(今週に入ってからずっと雨で、写真がうまく撮れない……💧)

ブックカバーはトレーシングペーパーの41kg。意外にしっかりしています。(巻くときに破るんじゃないかとドキドキしていたけど、ぜんぜん大丈夫)タントセレクトの帯も、うっすら透けてる!

鹿児島の【プリントオン】さん 
⇒ https://www.print-on.jp/doujin/doujin_index.htm  は、カバーのみ、帯のみの印刷をしてくれます。用紙や印刷、加工の種類も豊富で、あんまりたくさんありすぎて目移りしてしまう……。
いつか、箔押しや穴抜きレース加工、エッチング加工なんてのもやってみたいなあ。どんな風に仕上がるんだろ。


各短編の扉はこんな感じ。
本文です。ラフクリーム琥珀71.5kgは嵩高だけど、柔らかくて本を開きやすい。


肝心の小説がオール・バッドエンドという悲惨さ💦……なので、せめて装丁を美しく、幻想的で儚い感じにしたかった。

・カバーイラストは【青城硝子】さん。お仕事用のサイトが素敵なので、ぜひ! ⇒ https://www.aokishoko.com/illustration

 数年前からお名前と絵は拝見していたのですが、いざ依頼をするとなるとドキドキでした。
 小説の内容が内容だし💦、予算もあんまりないし、おまけに「骸骨を描いてください」なんて変態な依頼をする人はいないだろうな……と、恐る恐るメールを送ったのです。
(以前、あるイラストレーターさんから、けんもほろろにお断りされたトラウマがまだ残っている……💧)
 ……が、杞憂でした。快くお引き受けいただき、胸を撫でおろしたのが昨日のことのよう。
青城さんは気さくでお優しい方なので、依頼を迷っているそこのあなた、すぐに予約してください! あっという間に枠が埋まってしまうよ?
 

・装丁デザインは【倉田こま】さん ⇒ https://skima.jp/profile?id=316798
『ブックカバーをトレーシングペーパーにしたいので、透けを効果的に見せるデザインで』などと、とんでもなく面倒な依頼をお引き受けいただき、予想以上に美しいデザインをしていただきました。
 本当に感謝です。
 

・そして本文のデザインと組み版は【同人誌つくる】さん ⇒ https://coconala.com/users/2785906
『みじかい怪談』と亜美アンジェラさんの『インモラル・オーディション』でもお世話になっているのですが、わたしの入稿ミスで、今回はさらにお世話をおかけしてしまいました。
納品まで見捨てずにいてくださり、本当にありがとうございました。


★この本のスペックなど ※敬称略
【発行日】2024/02/25
【サイズ】B6/160ページ/表紙(1・4)(2・3)カラー印刷
【本体表紙】用紙:五感紙純白キラ135kg /PPなし/カバー付き/帯付き
【帯】タントセレクトTS-10 N-9 100kg リーフ柄
【ブックカバー】トレーシングペーパー白41kg
【表紙イラスト】青城硝子  X(twitter) ⇒  @aokiglass
【装丁デザイン】倉田こま https://skima.jp/profile?id=316798
【遊び紙】トレーシングペーパー星くずし/本文の前後に挿入
【本文】用紙:ラフクリーム琥珀71.5kg/カラー・モノクロ混在印刷
【本文組み版】同人誌つくる https://coconala.com/users/2785906
【印刷所】ちょ古っ都製本工房 https://www.chokotto.jp/


そして。
次々と本が届いて有頂天になり、もうイベントが終わったかのような気分でいたわたしは、【お品書き】と【値札】の作成をすっかり忘れていたのでした……。

↓ 【お品書き】、Canva (https://www.canva.com/)を使って、ひとりで丸一日かけて作ったよ!💦

デザインだって、ひとりでできるもん! (`ヘ´) フン!!! でもこれが限界……💧

なんかイマイチだけど、自力ではこれが限界……。やっぱデザイナーさんって凄いなあ……。

ということで、おかげさまで4冊すべて揃いました。
明日は値札作りをします。

25日は雨っぽいのですが……
何とか天気予報が外れてくれることを祈ります。
本にトレーシングペーパーを多用しているので、湿気を吸ってヘロヘロになりそうなんだ……💧💧💧


#文学フリマ広島6

この記事が参加している募集

文学フリマ

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 著作を読んでくださることが、わたしにとっては最高のサポートになります。どうぞ、よろしくお願いします。