「同窓会」(数年前のブログより引用)

先日、同窓会に参加した。

同窓会というのは参加するたびに「帰ってきたなあ」という感覚を起こさせる。

この感覚は「思い出話をしてノスタルジックな思いを共有すること」によると思っていた。

だけど、違っていた。

僕らは「同窓会」にふさわしい思い出話なんて全くしなかった。

話したのは、「じゃんけんぽいぽい(両手をクロスさせ、グーチョキパーをつくるあれ)」の必勝法だとか、本当に下らない話。

それでも、僕のなかには懐かしさが込み上げてきた。

何故か?

たぶん話の内容なんかはそれほど重要でなくて、みんなの表情や会話のテンポがそういうきもちにさせたのだろう。
あと自分の立ち位置とか。

再会を果たした人と当時の、教室とか部室とかでしたように会話する。

この事が出来るのはとても良いことだと思う。