見出し画像

ネットリテラシーとか考えてみたり

みんなネットリテラシーって知ってる?僕自身も何となくは知ってます。最近、なんかYouTuber同士の喧嘩でも話題になってたよね。けどネットリテラシーって曖昧なんだ。ネットリテラシーの意味を調べると「ネットの情報を正しく判断して理解できる能力」って出てくるけどよく分からないよね。けど、必要最低限な事は理解しようとしても目に見えない物体として存在しないカテゴライズだから難しいんだよ

けど、学校とかで習ったようにイジメはダメとか人の悪口を言わないって事をインターネットやSNSでやって行く事も大事なんだよ

顔が見えないからと言って文句を言っても、それは不特定多数の人に見られてるし匿名だからと言っても契約してるインターネットや携帯電話の情報って調べられたら時間は掛かるけど身バレしちゃうんだよ。だから遊び半分でもやってはいけない事なんだよ







さて、粗方言いたい事言ったから本題に入るし俺は悪態をつく準備してるからな。自分の心に指して考えろよ。みんなフォロワーにブロックされたとするぞ。それが人によってはショックな人もいると思う。前提として言うとブロック=悪ではない事はみんなも分かってくれよ。どうしても関わりたく人や友達や家族にSNSを知られたくなければ鍵垢にもするだろ?それと同じようにブロックしたっていいんだ

しかし、ブロックされた事をLINEや他のSNSで聞いて「君とは価値観が合わないから関わりたくない」と返事が返ってきたとするよ。そこで感情的に怒りの返信をしたとしよう。別にそれは悪い事じゃない。いきなり嫌われたら怒りだってする。しかし、それで「コイツは私の事をブロックしました」「この人は悪い人です」「私のフォロワーの皆さんコイツは悪人です」とばかりにDMの内容を晒したとするだろ?そうです、この行為事態がネットリテラシーが無いのです

仮にこれは法律の観点から見ても犯罪です。DMやLINEなどの過去のやり取りを不特定多数に晒すのはプライバシーの侵害にあたるので訴えられます。しかも、それをフォロワーに自分の擁護材料にして相手を叩かせるとなると、誹謗中傷まで付いてきます。それだと犯罪者の仲間入りですよ。訴えられたら十万〜数百万円を請求されますよ?払えますか?もう少し考えて発言して下さい。感情に身を任せてSNSやるなよ。それと擁護したつもりか正義を気取ったのか知らねーけど誹謗中傷で同罪になるから、そこも弁えろよ




PS.後、俺って意外に根に持つタイプなんで自分をフォロー外した奴はチェックしてます。まぁ、別にええですけどね。顔も知らんしあった事ない奴らが殆どやし。それにそいつらから嫌われたとしても、俺には現実世界で友達がいるので「お前とは違うんだよ」って思ってます。それに「俺の方がお前より幸せだから分けてやりたい」のマインドです

SNSなんてこんな感じでいいんすよ。所詮、リアルで会う奴らなんてフォロワーの人でも一握りですから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?