リーダーについて〜



タイトルがどうしても真面目になってしまうので、最後に「〜」をつけて中和しようとするも、叶いませんでした。


みなさん、お久しぶりです。
堅揚げポテトです。


堅あげポテトってパッケージは
堅あげポテトなんですよ。

僕はあげを漢字にして差別化してるんですよ。



まぁね。うるせぇですけどもね。


ということで、最近「リーダー」について考えることがあったので、僕の考えをつらつらと書いていこうかと思います。

皆さんは、何かの「リーダー」になった経験はありますか??


僕も今までに何回かリーダーを務めた事があるのですが、その度に毎回、

「どんなリーダーが良いリーダーなんだろう」

という疑問にぶつかってました。


まぁ今でもいろんな集団に属しているので、自分がリーダーをすることもあれば、リーダーについていく側になることもあれば、っていう感じで、↑の疑問にぶつかりまくって僕が頑張って捻り出した意見なんですけども、
僕が思う良いリーダーの大切なポイントは、

・リーダーじゃなかった頃を覚えていること
・素直なこと

の2つだと思います。

他にも色々、

・ここぞという時にちゃんと決めることができる
・みんなの意見を聞くことができる
・自信に満ち溢れている
・なんかついて行きたくなる

みたいなポイントはたくさんあるんでしょうけど、特に先ほどの2つは大事だなと思います。

リーダーって、何かと文句や批判を受けがちな立場です。

「もっとこうした方がいいだろ〜」とか、「なんでこうしないの〜」とかですね。
リーダーじゃなかった頃は、そうやってリーダーに批判をぶつける側だったかもしれません。
でも、リーダーじゃない人たちの意見ってとっても大事なんです。それが集団が抱えている、ぶつかっている課題そのものだからです。

じゃあいざそんな大事な意見を持ってリーダーになった時に、同じような批判を受けているようじゃ、全く意味がありませんよね。その頃を覚えていることが必要です。

確かに、リーダーとリーダーではない人では見えている景色が違ったり、考えなければならないことも違ったりします。

でもそれって、なんかリーダーがみんなを見下しているような感じがしませんか??

見えてるものが違う〜的な。鼻につきますよね。

とは言っても実際やることが多かったり、取り入れなければいけない意見がたくさんあったり、なのにその意見がどこかで矛盾してしまってるから取捨選択しないといけなかったり…

リーダーって大変です…

だけど、それが
「俺は頑張ってるからみんなより偉いんだ!」というような「傲り」になってしまうと良くないんです。

せっかくみんなのために頑張っているのに、みんなに良くない風に伝わってしまっては、リーダーが可哀想過ぎます。

だからこそ、自分が批判していた点、自分が納得いかなかった事を繰り返す事なく、リーダーじゃなかった頃を思いながら、フラットに取り組めればいいのかなと思います。

ただ、そうやって動いていても、新しい批判は出てきます。集団って難しいです。

そんな時に大事なのが、素直さです。

自分がリーダーであることに傲らず、あくまでみんなと同じ目線に立ちながら、自分が間違っていたらきちんと非を認めたり、自分の考えている事をしっかりとみんなに伝えたりして、素直に向き合うことができるリーダーは良いリーダーと言えるのではないでしょうか。


どうですかみなさん。
リーダー
ってゲシュタルト崩壊してるんじゃないですか??


最後にふざけてしまったところで、今日はこのくらいにしたいと思います。

久しぶりに書いたのでなんかスッキリしました。
良かったら過去に書いた他のnoteも覗いてみてください。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?