見出し画像

毎日イラスト投稿17日

一週間がもう少しで終わろうとしています。早いですね。今週はタスクがいつもよりも多めで割り振られていることと絶賛会社から責任と裁量を譲渡されている状態なので、なかなかハードな一週間になっています。しかし、これがまた楽しい。スピード感が上がった、つまり生産性があがったと感じる一週間であり、また成長できたなといった感じです。

疲れがどんどん溜まり、いつもはラウンジにおりて、人とご飯を食べるのですが、最近は疲労に負けて、あまり人付き合いができていないです。精神的に参っている時はやっぱり仲の良い仲間と心地よく、気にせず会話をしたいと思いますが、残念ながらまだ発見できていない状態です。昔の仲間であればいるのですが、やはり新天地でも本当に仲の良い仲間が欲しいものです。

まぁ仲の良いお仲間はそのうち発見できるとして、本日は孤独をとても感じた日。最近心が寂しがっているなと思っているので、できるだけ自然の音と存在に意識を伸ばしています。やはり、自然にはリラクゼーション効果があるのか、Youtubeで川の流れる音を流しています。その音を聞きながらnoteを書いていますが、なかなか眠くなってきます。

大学のときに、「自然を見ている時ってなんか力がもらえるというか、解放されるよね。それってなんで?」という質問をしたのをしっかりおぼえています。どういう質問と思うかもしれないですけど、僕は自然を見てリラックスできる理由がなんだか知りたかったです。そんな中で先生の回答というものは、「自然を見てる時は何も感じないからだよ」と回答が返ってきました。なるほど!と納得しまくりました。理由としては、何も感じないと言うのは現実世界において、本当に不思議なことだと考えます。基本的に人間が人間を見ているときは、自然を見ているときと桁違いに何かを感じ取っています。それは僕にとって少しストレスなんですよね。そんなに人間とずっと過ごしたくないというか。ストレスを感じ取ってる時は、1人ぶらりと散歩して、風の音や波の音を聞き取り、穏やかに時間を過ごそうとします。おかげで穏やかな心を保てるので、常にパワーが戻ってくる習慣が身に付いています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?