見出し画像

自然言語処理(NLP)の学習始めました

久しぶりの投稿です。

現在自分はソフトウェアエンジニアとしてPythonを使ったバックエンド開発を中心に業務を遂行しています。

昨年からバックエンドのアウトプットを続けるうちに機械学習分野への関心が強くなっていました。

過去にアルバイトで自然言語の分野でテキストの利用頻度の可視化やチャットデータの機械学習など体験しました。ただ、この時は自然言語処理や機械学習を仕事として食っていけるだけの自信は持つことはできませんでした。幸いなことに自分はバックエンドの開発がやりたいという好奇心が同時に芽生え始めていたことで、当時の気持ちに一度終止符を打ち、バックエンドエンジニアとしてのキャリアをスタートさせました。

普段生活はPythonを利用していたので、付け焼き刃のReactを覚え、なんとかフルスタックでソフトウェア開発企業に内定をもらいました。そこでの1年間の開発経験は有意義でした。少しずつできる実感が湧いてきたところで、1年前に機械学習の仕事に触れるのを一度諦めた思いが再燃します。バックエンドエンジニアも素晴らしい職種ですが、決まった手順がある程度確立されていることに少しずつ違和感を覚え始めていました。

2024年に入り、機械学習の分野に触れるチャンスがやってきました。エリアごとに客層から店舗クラスタリングを実施するタスクを任せていただき、アウトプットの精度はさておき、自分で学習し、分析結果を公開する手順を完遂したのは自分にとって大きな成長になりました。

またしても、ひとつ成長をすると諦めていた自然言語処理に挑戦したいという思いが再燃します。予測なども良いのですが、人間の言葉を解析したい欲求を感じており、自分がその業界の一線に身を置きたいと改めて思いました。経験としては本当にまだまだですが、やる気はある状態ですね。初心に帰っています。

今は自然言語処理の基礎をはじめからやっています。基礎学習が終わったら、文章分類や感情分析、生成AIなど試していきたいなと思っています。

といった感じで今回の僕の独白でした。
今後もこんな独り言を言うと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?