OREC公式note

株式会社オーレックの公式アカウントです。農家さんの食への想いや私たちの食への想いなどをお届けしていきます。

雑草の力を利用してお茶作りに励む

無農薬・有機栽培を経て、2014年からは有機肥料も使わない「自然栽培」によるお茶づくりを行っている杉本園。自然栽培の実現に至った経緯や、抱いている思いなどについて、…

農業機械メーカーが都心部にカフェをオープンした理由

私たちは福岡県の都心部・福岡市から車で約1時間程離れたところに本社を構える農業機械メーカーです。 本社の近くには、田園や果樹園などがあり、「農業」が当たり前の毎日…

OREC公式note
2週間前

ORECの農機事業の歴史を深堀り!

今回は改めて、会社のメイン事業である農業機械事業(以下、農機に省略)についてご紹介します。 ORECがどんなことをしている会社なのか、何を目指している会社なのか、覚…

OREC公式note
3週間前

オーレック公式note、始めます。

皆さん、はじめまして。株式会社オーレックnote編集部です。 私たちは農業機械を開発・製造している福岡県の会社です。 突然ですが、皆さんは農業機械ってどんなものをイ…

OREC公式note
1か月前

「米作りを通じて食べものを作る大切さを伝えたい」

イチゴを育てるかたわら、福岡県八女市立長峰小学校の米作り体験「ガッツ米プロジェクト」に力を入れている樋口さん。ユニークな食育活動について伺いました。 米作りだけ…

OREC公式note
1か月前

移住と同時に就農にチャレンジ。貝殻を使った循環型農業に取り組む

湯布院にほど近い、庄内町に広がる小松台農園。昔から梨栽培が盛んな山あいの地において、竹林さんはおいしい野菜を食卓に届けたいと有機JAS基準に基づいた生産に励みます…

OREC公式note
1か月前