見出し画像

今日あなたが美容室でオーダーしたヘアスタイルは、どんなスタイリングで作られたデザインでしたか?

今日あなたが美容室でオーダーしたヘアスタイルは、どんなスタイリングで作られたデザインでしたか?

これ、本当に大切です。
目標とするヘアスタイルや髪の毛の状態はInstagramや Pinterest、インターネットの中で検索すれば素敵なヘアスタイルに出会えますよね。

問題はそのヘアスタイルが【どうやってスタイリングされたか?】です。これは書いてません。ましてや、パーマですって書いてて、本当はアイロンでスタイリングしただけなんてこともザラにあるんです

ネット検索で出てくる綺麗だなって思うヘアスタイルは、美容室で撮られてませんか?美容師さんのヘアスタイル撮影で撮られてませんか?


そういった場合、スタイリングをしているのは美容師さんです。美容師さんの手にかかれば、ブリーチや縮毛矯正(ストレート)を繰り返してバサバサな髪も撮影の為だけなら艶々サラサラにする事は、ぶっちゃけ余裕です。

アイロンやコテ、それだけじゃちょっと難しい場合でも一度濡らしてブローしてから、アイロン、その後スタイリング剤をつければ、大抵の場合見違える程に美しくできます。


こちらはスタイリングではなく施術して乾かしただけ

その日施術した、カットや追加オーダーしたトリートメントの効果も勿論あるかもしれませんが、お料理もどんだけ美味しく仕上げても、目で楽しむ最後の盛り付けは大切ですよね?

実は、インターネットで見つけたその素敵なヘアスタイルは、美容師さんの盛り付けなんです。なので実際にモデルさんが自宅で再現できない可能性が極めて高いんですよね。

では、今のあなたの髪の毛は、普段どのようにスタイリングしていますか?

・アイロン使わない
・コテ使わない
・スタイリング剤使わない
・ブローしない

仮にこんな状況だと、盛り付けや加熱調理はしていないのと同義になるので、髪の毛の素材そのものでの勝負になります。


乾かしただけのスタイルはまっすぐになる

動きを出せないので、再現が出来る髪型はストレートヘアー択になります。仮にクセ毛さんなら、クセを活かす事も抑える事も出来ませんので、パサパサした状況で結ぶしかないでしょう。

アイロンやコテが使えれば動きのあるヘアスタイルも作れるし、スタイリング剤があれば活かせるタイプのクセなら仲良くなれるかもしれません。

動きを出すカットをしても、動きを出すスタイリングがないと、思い通りには動かないのです。

もしあなたが、スタイリングする時間が無いなら、コテやアイロンが無いなら、髪をまとめるかストレートヘアにするかしかないんです。

お料理に例えるなら、加熱調理が難しいなら、お刺身買ってくるしか無いんです。決っしてハンバーグに憧れちゃダメなんです。

【なりたいヘアスタイルではなく、再現可能なヘアスタイル】をオーダーするのがとても大切になります。

どんだけ手の込んだヘアスタイルにしてもらっても、スタイリングしないなら動きを出せないんです。スタイリング剤を使いたくないなら、束感も出せないんです。

寝癖を直す事も、前髪をアイロンで伸ばすことも、毛先にブローで動きをつける事も、スタイリング剤で束感を出すことも必要。それで初めて憧れのヘアスタイルになるんです。

今までの、普段通りの、ハンドドライだけで再現できるヘアスタイルには限界があるんです!!(毎日お刺身しか食べれません!!)

と言う訳で、私はハンドドライで綺麗に見えるヘアスタイルを提供しています。

日本人にはパサパサ見えるクセの方が多いです。どんなに高いトリートメントをしても髪が綺麗にならないのは、クセ由来のお悩みだからです。

ですので、自ずと縮毛矯正(ストレート)をご提案する事、施術する事が多いです。その為に、ヘアスタイルに動きは少ないかもしれません。

でも、ベースが整ってくると、少しだけ、ほんの少しだけのスタイリングでも劇的に変化します。

難しい事はしない。素材そのものでも美味しいけど、ひとつまみの塩で劇的に変わる。そんなお料理です。


わずかにだけ、動きつけてます

様々な調理方法が既に備わっている人から見たら、全く面白くないでしょう。YouTubeで日々スタイリングを勉強してる方からしたら、オシャレじゃないって思われるかも知れません。

でも、私達はコレが良いと言って下さる方に向けて、これからもベストを尽くしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?