見出し画像

国際救難色のギア

ども!オードナンスWEB担当者です。
沖縄は梅雨ということで雨の日が多く、鬱々としてます。
雨の日は家でNetflix見る定期ですよね。

そんなことより、“国際救難色”について本日は話していこうと思います。

国際救難色とは?

オレンジ。
はい、皆様も日本でオレンジの服をつけている救助隊を見たことがあるのではないでしょうか。
そのオレンジカラーは世界的にも共通で救助、救急関連に使われる浮き輪やベストなどで使われます。

なぜオレンジなのか

オレンジカラーはとても視認性が高いからです。
光の波長が長いほど遠くまで光が届きます。オレンジの光波長は長く、汚れが付いていてもしっかりと色を認識できます。
暗闇はもちろん、水上や煙の中でも視認することができます。

オレンジのギアを製作

オードナンスでは救急隊の方に向け、以前よりオレンジ色の生地を使用したポーチを製作していました。
社内では“レスキューオレンジ(RO)” 
と呼んでいます。
生地の裁断を行うときは色が強いため目がチカチカします。
今回、製作したのはメディックポーチ。

どうでしょう。画像無加工でこの強い色味。
遠く離れたところからでも視認できます。

生地はレスキューオレンジを使用。
糸とベルクロ(マジックテープ)・プラスチックは対照色のブラックを使用。
存在感が強いので緊急時、すぐに取り出せそうですね。

本日紹介したメディックポーチの詳細はコチラ

※レスキューオレンジは希少な生地のためHP販売は行っておりません
※購入希望の方はオードナンスまで直接ご連絡ください

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます!

【ORDNANCE TACTICAL OKINAWA JAPAN】
ECサイト/
https://ordnance.jp
ホームページ/
https://ordnance.co.jp
メディアサイト/https://ordnance.co.jp/media/
有限会社テルヤ

照屋 林也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?