見出し画像

戦争って

このままだと戦争をする国になっちゃうと思う。

そう言ったら、
「オレ思うんだけど、戦争にはならない。だって戦争して誰かなんかいいことある?ないと思うんだけど。」
と言われた。
なんというか、開いた口がふさがらないというか、がっかり感半端ないというか…まさか、こいつは心底ピュアなのか…。

あいちトリエンナーレの、表現の不自由展のその後、という展示での一連の出来事。

誰の責任とか、何が悪いとか、そういう判断は置いておくとして、これは確かに、過去の戦争が発端の出来事だと思う。

戦争って、殺人と強姦。そして本来利害関係のないはずの人々を分断する。

彼のいう通り、本当に、戦争して誰もいいことなんか、ない。ほとんどの人にとっては。この世が真に平等ならば。

世の中は平等ではない。

誰かは戦争していいことのある人がいるのだ。

人類は戦争でしか進歩できないという思想を持っている人もいる。
なぜ違う国の人と調和しなければらならいのか、まずは自分だろう、と思っている人もいる。

そういう人が国を動かす地位にいる。一国だけではなく、いくつかの国に。それが、同時代に現れる。偶然か、必然か…。

すでに自分の身の周りで、何かモノを言えない雰囲気が漂い始めている。そして、ゆっくりと真綿で首を絞められているという表現がぴったりな状況。

私たちにはどんなことが出来るのだろう?
#戦争 #終戦記念日 #反戦 #平和


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?