見出し画像

大学入学 共通テスト「オーケストラ」作ってみた

執筆者:Orchestra Fontana執行部

昨日と今日は大学入学 共通テスト
受験生の皆様、お疲れ様でした

自分が受験した頃は「センター試験」、更に少し前は「共通一次試験」と呼ばれていた試験ですが、今は「共通テスト」らしいですね。

というわけで、Orchestra Fontanaでは科目「オーケストラ」の共通テスト風の問題を作ってみました!

こんな感じ

こちらから受験できますので、是非解いてみてください!

解き終わりましたら、ぜひ  #オーケストラ共通テスト  のタグで共有してください!

後日、解説もnoteで公開しますので、そちらもぜひチェックしてください!

受験生の声

Orchestra Fontana執行部メンバー2人に実際に解いてもらいました!

1人目:たまご

オーボエ吹き。幼少期からラフマニノフを聴き続けてきた男。オーケストラ団体の代表・インスペクター・広報など経験豊富。最近はコーヒー豆の焙煎にハマっている。


さて、得点は……

55点!

たまご「え、そんなの知らん!」
たまご「うわ、楽典ケアレスミスしんどい、、、」
たまご「知ってたのに間違えた!悔しい!」


2人目:みほりん

オーケストラを大学から始めたヴィオラ弾き。中高ではホルンを吹いていたが、筋力の衰えにより今は構えることすら不可能になった。80時間の奮闘の末、ポケモン(Legendsアルセウス)の図鑑埋めという偉業を達成。


さて、得点は……

59点!

みほりん「何?誰?」
みほりん「分からない時は3が答えだと相場が決まっているんです」
みほりん「勘が冴えました」


執行部2人の得点を超えられるかな?

結果はぜひ  #オーケストラ共通テスト  のタグで共有してください!


がんばれ!受験生!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?