見出し画像

CMで使われたペールギュントの朝まとめ

執筆者:krrn

Orchestra Fontanaが演奏する曲の1つに
グリーグ:「ペール・ギュント」第一組曲op.46より朝
があります。

ペール・ギュントの朝、と聞いてピンと来る人もいれば
来ない人もいると思いますが、
このフレーズを聞けば
きっと「ああ、この曲ね!」となるはず
https://m.youtube.com/watch?v=QCiQho5DzfY&feature=youtu.be

では、私達はどこでこの曲を知ったのか・・・何故聞いたことがあるのか・・・

そこで、この有名な
グリーグ:「ペール・ギュント」第一組曲op.46より朝
を使用したCMを探してみました!

1分で読めるオケの話
vol.1~CMで使われたペールギュントの朝まとめ~

アリナミンナイトリカバー 新しい朝篇〈アリナミン製薬〉

山崎育三郎さんはかっこいいし、歌がうまい。

そして、コレを飲むと翌朝の目覚めも良さそう。やっぱり爽やかな朝のイメージにぴったりの曲です。

CMのクラシック曲あるある?の替え歌もキャッチーですね!


浅漬けの素 おいしい朝篇〈エバラ食品〉

瀬戸康史さんはかっこいいし、福岡出身です。

浅漬けおいしそう、朝食べるとシャキッと一日をスタートできそうですね!


はくばく・もち麦バス編A〈はくばく〉

関東・新潟限定CMらしいので、弊団体の活動拠点である福岡では殆ど知られていないかも・・・ですが、替え歌がおもしろかったので紹介します

♪まぜまぜ ぷちぷち〜


番外編:Lufthanasa Markenkampagne #TogetherAgain_2021_USA 〈Lufthansa〉

ルフトハンザドイツ航空(ルフトハンザドイツこうくう、ドイツ語: Deutsche Lufthansa AG, 英語: Lufthansa)は、ドイツのケルンに本拠を置くドイツ最大の航空会社。

Wikipediaより

CMではありませんが、「TogetherAgain_2021_USA」というキャンペーンの映像を紹介します。オケかっこいい!!てなりませんかコレ。

こういうの、ときめきますね。



超有名且つ朝っていう分かりやすいテーマで使いやすそうな曲ので、きっと昔のCMとか遡ればまだまだたくさんあると思いますが、今日はこの辺にしておきます。

こんなのあるよ!って知っている方は、ぜひコメントで教えてください。

♪♪♪

世の中には、正直オーケストラあんまり興味ないって人も、結構いる…かもしれないですが

私は、そんな方々に、少しでもオケに親しんでもらえるような気軽な記事を書いていきたいと思っています!

次回更新もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?