見出し画像

Hooray! 今年の6月、サポートさせてもらってた5人の留学生が無事、カナダの高校を卒業しました。中には英語ほぼゼロから頑張り続けた子もいるし、帰国日に卒業がまだ確定してなくてスリル満点な子もいましたが、みんな、自分で立てた目標をキッチリ達成できてホンマによかった。

デルタのサンズ高校を卒業のKくんとRちゃんと校長先生
この写真を撮ってる時、実は私とケンカしてたTくんww。
帰国日の空港で仲直りできてよかったー。
ビクトリアのベルモント高校をストレートAで卒業した文学美少女Mちゃん。
カナダの子より成績いいなんて☆

卒業式参列に3名のお母さんも日本から渡航。
まだティーンエイジのお子を遠くから信じて応援するのって、
山を動かすくらいのココロのチカラを使ってこられたに違いない。
おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。

カナダの高校を卒業するには出席してるだけでは不十分で、
各科目、最低50点取らないと単位がもらえません。
やっぱり難関は高3の英語。
カナダ人の学生に混じって長いエッセイを書いたり、分厚い英語の小説を読んだり、、、日本の高校を卒業するなら絶対しなくてもいいチャレンジです。

そこに敢えて臨んだ勇者5名。
何よりも健全な自信を自身の手で獲得できたと思います。自分自身に内在してる広大で無尽蔵な可能性とチカラを信じることが出来るようになってると思います。

そして自立心がニョキニョキ育ってる。
親元を離れ、自分のことは自分でするが基本モード。
自由って同時に責任も背負うってことなんやってことをしっかり体験できたはず。

多国籍国家のカナダで様々なバックグラウンドの人々の価値観に触れ、
揉まれ、日本の常識をとっぱらって自分自身のオンリーワンな雛形を創ることができたんじゃないかな。

幸せなオトナになるんやで。
みんなの青のページの脇役にさせてくれてありがとう。
こんな素敵な仕事はそうそうないと心底、思ってます。

バンクーバーのあるカナダのブリティッシュコロンビア州で留学の仕事をしています。
ひとりでしてるので、2023年9月、2024年2月開始の高校留学は定員に達しました。
2024年9月開始の高校留学を検討されてる方、
2023年9月以降の語学留学、ワーキングホリデー、キャリアプログラム+有給インターンシップを検討されてる方、
LINEまたはzoomで無料カウンセリングをさせていただいています。ご希望の方は弊社サイトのお問い合わせからお知らせくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?