見出し画像

ラジオで話すきっかけ 〜2〜

オルカサウンド(Orcasound)という名前で、
FMラジオやPodcastなどの音声コンテンツを制作をしております
”りゅうのすけ”こと、仁井田隆(にいだりゅう)です。

ラジオパーソナリティー講座というところは、
FM放送曲のラジオブースで行われていました。

広めのスタジオに、講師の方とディレクターの方、
そして、受講生が5〜6人ほど・・・

見学させていただきます、と告げて隅の方椅子に腰掛けました。

テーマに沿って、受講生が交代でにラジオ番組を模した、
課題を演習してゆきます。

BGMが流れて、ディレクターの方から”キュー”が出て、
トークが始まります。
みなさん、どれくらいのキャリアかわかりませんが、
そのまま、ラジオで流れていても、おかしくないぐらい自然な印象。

3分ほどのトークが終わると・・
講師の方とディレクターの方からのコメントが・・
結構、辛口・・・っていうか、講座だからあたり前ですね・・・。

へー、こういう感じで、ラジオの練習ができるのね?
とおもっていたら・・

ディレクターの方から、仁井田さんも話してみる?って
声をかけられたんです。

見学なのでと、すっかり油断をしていたので、一瞬びっくりしましたが・・
せっかくなので・・・お言葉に甘えて、マイクの前に・・

そこで、自分では、思ってもいなかった展開に・・・

さて、このつづきは、また後日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?