見出し画像

僕とラジオの出会い 〜6〜

オルカサウンド(Orcasound)という名前で、
FMラジオやPodcastなどの音声コンテンツを制作をしております
”りゅうのすけ”こと、仁井田隆(にいだりゅう)です。

さて、これまで、ニッポン放送、TBS、文化放送を、今で言う?ザッピングをしながら聴いていた。と言う話をしていましたが・・・
この時間帯は、いわゆる、局アナと呼ばれる、放送局のアナウンサーの方々が、ラジオパーソナリティーとして、番組を担当していました。
もちろん、当時中学生だった僕にとっては、放送局の社員としてではなく、
ラジオで話しているパーソナリティーとして、憧れの存在でした。

当時、ラジオチャリティーミュージックソンの募金に、近くの百貨店に
行った時に、高嶋秀武さん(当時は、ヒゲたけさんでしたが・・)に
お会いした時は、あっ!ヒゲたけさんだ!って、感動したのをいまでも覚えています。

そして、深夜の時間は、ミュージシャンやタレントの方が、フリートークを繰り広げる、オールナイトニッポンがなにより、楽しかった!

当時フォーク少年だった僕にとっては、ミュージシャンのかたの、
歌っている声は、知っているけど・・普段どんな会話をしているのか?
それを知ることができるのが、オールナイトニッポンでした。

特に、中島みゆきさん、バラード調のどちらかと言うと、”硬派”な歌の
印象がつよかったので、ラジオで話しているのを聴いた時は、
えっ!これ、本当に中島みゆきさんなのっ?
と言う感じで、今で言うところのギャップ萌え!

そして、中島みゆきさんやタモリさんや所ジョージさんなどが多く登場する、第一部(深夜の1時〜3時)よりも、ちょっとマニアックな、第二部(3時〜5時)の方が僕は、好きだったので、糸井五郎さんとか近田春夫さん、谷山浩子さんの放送を楽しく聴いていました。

誰のオールナイトニッポンを聴いていたか?で、
年齢やその人の好みとかがわかるかもしれませんね。

ということで、僕の場合は、谷山浩子さんかな?

これで、子供の頃のラジオのエピソードは終わりかな?っておもったけど、
そういえば、日曜日の朝も、”ネバーオンサンデー くず哲也の日曜日はダメよ”というのを聴いていたのを思い出しました。

まだまだ、色々出てきそうですが、このシリーズは一旦ここで中断かな?

でも、不定期で思い出した時に続きがあるかもしれません。
おたのしみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?