見出し画像

月明vol.3(季田灯名義)

私のペンネーム「季田灯」名義の『月明vol.3』を公開します!

いきなりですが、私は「季田灯」という名義で『月明』というひとり雑誌ZINEをつくっています。

ひとり雑誌ZINE『月明』とは、私が短歌とかエッセイとか小説とかイラストとか写真とか、さらには編集や校正もや、DTPもやって、一人で雑誌作っちゃおう!というもとで生まれたものです。

特に1作目は、書籍編集しか経験したことがなかったので、雑誌というものに憧れを抱いていました。商業出版の雑誌編集を経た今となっては、「雑誌はインタビューや寄稿が寄せ集まってできるので、雑誌を一人でやったらそれは雑誌じゃないんじゃないか」という思いが出てくるようになりましたが、私一人の中でも雑多なジャンルの雑多な内容を、あえてたった一人でやるという至ってひとりよがりなところが、私の大好きな月に似てる気もしなくもないですね。

先月(2021年8月)、とあるイベントでvol.1とvol.2を販売する機会を得て、そのために新刊として手刷りでページ数も半端になりましたがvol.3を制作、販売しました。そこで、「そういえばここ最近noteを更新できてなかったな~」と思って、このnoteで公開することにしました。

8月のイベントで有料で買っていただいた方がいるので、無料公開にはしない予定です。

vol.1もvol.2もネット公開を考えたのですが、ゲラにしてから赤字を入れまくってしまって最終原稿をコピペするのが本当に面倒なので、できていません。いや~、word原稿だと一瞬でコピペできて楽ですね!
vol.1とvol.2は製本がきれいなので、ぜひお手に取ってみてもらえたらと思います。
↓BOOTHで販売中です。
https://kida-akari.booth.pm/items/1343459
https://kida-akari.booth.pm/items/1343482


vol.3、目次だけ公開します。

・2020~2021 短歌
・「戦場」の職場
・油壷マリンパーク
・イサム・ノグチと音楽 サウンドツアー

ここから先は

4,349字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?