見出し画像

(10)信州の郷土料理「やたら」

夏になると食べたくなるやたら。

🌾材料🌾
・きゅうり
・みょうが
・大葉
・オクラ
・小葱
・だしの素 大さじ1くらい(目分量です)
・塩 ちょっとだけ

※本来は大根の味噌漬けを刻んで入れるらしいけど、我が家は入れません。最近までこのレシピが本当のやたらだと思っておりました。

🌾レシピ🌾
・材料を細かく切ってボウルに突っ込みます。
・オクラは軽く茹でて細かく切り、同じボウルに。
・塩とだしの素を加えて混ぜて完成!
・塩の浸透圧とオクラのネバネバで若干とろみ?が出るので、少し冷蔵庫で置いとくのがおすすめ。

簡単すぎますね。
なお、個人的な好みとしてはオクラとみょうがは入れたら入れただけ美味しいと思ってます。やって後悔はしないです。ぜひ!

ところで、

やたら ?

変な名前ですね。
諸説ありますが、農家で余った夏野菜を「やたらめったら切って入れる」ことから「やたら」と呼ぶらしいです。

まあそんな事はどうでも良いくらい美味しいです。

汎用性も高く、オーソドックスなのは炊きたて白米に沢山乗せて醤油をちょろり。最高です。

他にも、ざる蕎麦のつゆに入れたり、温そばに乗せたり、冷奴に乗せる、納豆と共に…など、それはそれはなんでも使えます。

ほかの都道府県の郷土料理も食べに行きたいし作ってみたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?