見出し画像

スターバルク(SBLK) 2024年1Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
スターバルク($SBLK)

業界:
海運業(乾貨物輸送)

本社:
ギリシャ、アテネ

上場年:
2007年(NASDAQ)

概要:
スターバルクは、世界的な海運会社であり、乾貨物輸送に特化しています。
主に鉄鉱石、鉱物、穀物、ボーキサイト、肥料、鋼製品などの主要および副次的なバルク貨物を輸送しています。
2006年に設立され、現在は163隻の船舶を保有し、その総積載量は約1560万DWTに達します。

事業内容:
乾貨物輸送サービスを提供し、世界中の主要港を結ぶ海上輸送ネットワークを運営しています。
同社の船隊は、SupramaxからNewcastlemaxまで多様な船舶を含み、商業および技術管理を自社で行う統合型の船舶管理システムを備えています。

類似企業:
日本郵船株式会社(日本)

公式HP:
https://www.starbulk.com/

決算

❌EPS:実際$0.87 予想$0.90
⭕️売上高:実際$259.39M 予想$206.09M
前年同期比売上高成長率:15.8%

Memo:
営業費用の減少は主に平均保有隻数が127.6隻から113.3隻に減少したことによるもの。

1株当たり0.75ドルの四半期配当を発表、66.7%の引き上げ。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント:
全体的な業績と市場環境について言及。
第1四半期の純利益は7,500万ドル、調整後純利益は7,300万ドル、調整後1株当たり利益は0.87ドルであり、調整後EBITDAは1億2,300万ドルと報告。これらの結果は市場予測を上回るものであった。

2.戦略と取り組み:
イーグルバルク社との統合を完了し、統合後の相乗効果として年間約320万ドルの金利コスト削減、年間約190万ドルの保険料コスト削減を達成。また、エネルギー効率向上のための投資を継続しており、船隊の運用コストを削減するための技術的な改善を行っている。

3.市場の動向とマクロ経済要因:
ドライバルク市場は、低い新規受注率と古い船舶の解体が続くため、供給が抑制されると予測されている。
2024年のドライバルク総貨物輸送量はトン数で1.6%、トンマイルで2.4%の増加が見込まれる。

4.競合他社との比較:
統合後の船隊規模と効率性の向上により、競合他社と比較して優位に立つと評価されている。
特に、ウルトラマックス/スーパーマックスの船隊管理において強力なグローバル・プレゼンスを持っている。

5.業績報告:
第1四半期の売上高や純利益、EPSなどは市場予測を上回り、安定した業績を報告。
特に、配当金の支払いと自社株買いの実施により、株主への還元を強調した。

6.財務状況:
キャッシュフローは良好で、第1四半期末の現金残高は2億6,900万ドル。
負債総額は14億5,000万ドルであり、年間約2億5,000万ドルの負債返済を継続している。

7.将来の見通し(ガイダンス):
2024年中の新造船引き渡しと船隊のアップグレードにより、さらなる運用効率の向上が見込まれる。
また、環境規制の強化が供給にプラスの影響を与えると予想している。

8.質疑応答(Q&A)セッション:

1.
質問:

スターバルクの今後の船隊構成についての考えは?
回答:
スーパーマックス-スーパーマックスの船隊を中心にしつつ、古い船舶を売却して平均船齢を若返らせる計画。

2.
質問:

現在の負債残高についての見解は?
回答:
年間約2億5,000万ドルの負債返済を継続し、将来的には純有利子負債をゼロにする計画。

3.
質問:

脱炭素化のための技術投資についての考えは?
回答:
エネルギー効率向上のための技術に投資を継続し、炭素回収技術の導入も検討している。


全文

企業参加者:
ペトロス・パパス - 最高経営責任者
ヘイミッシュ・ノートン - 社長
シモス・スピルー - 共同最高財務責任者
クリストス・ベグレリス - 共同最高財務責任者
ニコス・レスコス - 最高執行責任者
カリス・プラカントナキ - 最高戦略責任者

電話会議参加者:
オマール・ノクタ - ジェフリーズ
ベン・ノーラン - スティフェル

オペレーター

お待たせしました。スターバルクキャリアーズ2024年第1四半期決算電話会議へようこそ。

お集まりいただいたのは 最高経営責任者のペトロス・パパス、社長のヘイミッシュ・ノートン、共同最高財務責任者のシモス・スピルーとクリストス・ベグレリス、最高執行責任者のニコス・レスコス、最高戦略責任者のカリス・プラカントナキです。

現在、参加者の皆様は聴講のみとなっております。プレゼンテーションの後、質疑応答があります。[オペレーターの指示]. 本日の会見は録音されております。

それでは、本日の講演者のお一人にお願いいたします。クリストス・ベグレリスさんです。どうぞ。

クリストス・ベグレリス

ありがとうございます。スターバルクキャリアーズの共同最高財務責任者(CFO)のクリストス・ベグレリスと申します。プレゼンテーションを始める前に、スライド2のセーフハーバー・ステートメントをお読みください。

本日のプレゼンテーションでは、第1四半期の業績、当四半期のキャッシュの推移、株主の皆様への価値提供のための取り組み、Eagle Bulk社との統合に関する最新情報、船舶の運航状況、船隊の最新情報、ESGに関する最新情報、業界のファンダメンタルズに関する当社の見解をご説明した後、ご質問を受け付けます。

それではプレゼンテーションのスライド3をご覧いただき、2024年度第1四半期のハイライトをご覧ください。第1四半期の純利益は7,500万ドル、調整後純利益は7,300万ドル、調整後1株当たり利益は0.87ドルでした。

調整後EBITDAは1億2,300万ドルでした。第1四半期については、既存の配当方針に従い、1株当たり0.75ドルの配当を2023年6月6日頃に支払うことを宣言しました。2021年以降、配当は12億ドル以上、自社株買いは4億ドル以上となっています。現在の流動性は4億7200万ドル。一方、負債総額は14億5000万ドルです。

ページ右上には、当四半期の本船1隻あたりの1日当たりの数字が表示されています。TCEは1日1隻あたり19,627ドルで、1日1隻あたりのOpExとG&A費を合計すると6,185ドルとなります。従って、TCEからOpExと現金G&Aを差し引いた額は、1日1隻あたり約13,442ドルとなります。

4月9日のイーグル株主の承認後、イーグルバルクの取引は完了し、イーグルバルクの各株主はイーグル株式1株につきスターバルク株式2.6211株を受け取りました。Eagle Bulkの転換社債は、2024年8月1日の満期時にスターバルクの普通株式83.67株と同等の転換率で交換可能です。

イーグルの合併に伴い受領した現金は1億430万ドルでした。現在、当社が発表した5隻の新造船Kamsarmaxを含め、完納ベースで161隻の船舶を保有しています。

2024年中に8隻を売却し、総手取額は1億5,000万ドルです。このうち4隻(Star Audrey、Star Pyxis、Stellar Eagle、Crowned Eagle)は第2四半期中に新しい船主に引き渡される予定です。

スライド4は、第1四半期の現金残高の推移を示しています。当四半期は2億6,200万ドルの現金でスタートし、営業活動によるキャッシュ・フローは1億1,400万ドルの黒字となりました。これに債務の返済、省エネ機器やバラスト水処理システムなどの設備投資の支払い、第4四半期の配当金支払いを加えた結果、当四半期末の現金残高は2億6900万ドルとなりました。

スライド 5 は、過去 3 年間の当社の資本配分方針の概要と、株主価値を創造するためのさまざまな手段を示したものです。左上には純負債の推移を示しています。2021年以降、当社はレバレッジを43%削減しました。同期間中、当社は四半期ごとに総額12億ドルの連続配当を実施しました。歴史的にS&Pの株価が上昇していることを利用し、古い船舶や効率の悪い船舶の一部を売却し、その資金で魅力的な株価で自社株を買い戻しました。

2022年以降、スターバルクは4億2300万ドル相当の株式を買い戻しました。2023年第4四半期にはオークツリーから2000万株(3億8000万ドル相当)を購入しました。その際も、当社株式は純資産価値に対して大幅なディスカウントで取引されていたため、純資産価値での船舶売却収入を活用し、裁定取引を活用して株主価値を創出しました。

以上のことを総合すると、私たちは株主への資本還元に注力すると同時に、バランスシートのデレバレッジを行い、収益につながる機会があれば自社株買いを行っていることがお分かりいただけると思います。2021年以降、私たちは株主の皆様に価値を創造するために、合計で21億ドルの措置を講じました。

それでは次に、COOのニコス・レスコスから、イーグル・バルクの取引統合と事業業績に関する最新情報をお伝えします。

ニコス・レスコス

ありがとうございます。スライド6がイーグルバルクとの統合の概要です。イーグル・バルクとの統合により、シンガポール、米国、ギリシャ、デンマーク、キプロスに拠点を持つ統合会社の強力なグローバル・プレゼンスを活用できるようになります。シンガポールの各事務所は1つに統合され、アジア太平洋地域をカバーする商業・技術管理のハブとして存続します。

スタンフォード事務所は、大西洋と米国市場をカバーし、商業および技術管理の両面で存続します。ヨーロッパのアテネ本部とともに、大西洋、大陸、中近東をカバーする用船業務についてはコペンハーゲンに拠点を維持します。

世界第2位のウルトラマックス/スーパーマックスの船隊を管理する統合コマーシャルチームを新設し、能力を結集してタイムチャーターのパフォーマンス向上を目指します。また、雇用戦略のバランスを見直し、航海事業を含めることを目指しています。

既に旧イーグルの借入枠を借り換え、年間320万ドルの金利コスト削減を実現しました。また、旧イーグル船舶の新たな保険契約を締結し、年間190万ドルの保険料コストを削減しました。

乗組員の雇用は徐々に内製化され、今後1年半で1日1隻あたり約600ドルのコスト削減が見込まれます。すべての貯蔵品、スペアパーツ、潤滑油の調達を一元化することで、大きな相乗効果が期待できます。元イーグルバルク船のドライドックは、スターバルクが世界中のサービスプロバイダーや造船所と結んだ競争力のある価格契約の恩恵を受けることができます。

海上安全品質と技術メンテナンスの基準、プロセス、方針、システムは、スターバルクのライトシップセーフティスコアとポートステートコントロールのパフォーマンスと一致することを目指し、統合された船隊全体に適用されます。最後に、事務所や部署間の効率化を図り、さらなる相乗効果を生み出すため、システムの統合を進めています。

スライド7をご覧ください。オペレーショナル・アップデートです。第 1 四半期の営業費用は 4,962 ドルでした。営業経費は 4,962 ドル、販管費は 1 日 1 隻あたり 1,223 ドルでした。また、Rightship Safety Scoreでは引き続き同業他社の中でトップです。

スライド8は船隊の最新情報と、今後のドライドックと非稼働日数に関するガイダンスです。右上の設備投資スケジュールは、新造船の設備投資と船舶のエネルギー効率向上を示しており、現在、当社船隊の100%がバラスト水システムを搭載しています。

2024年の残りの乾ドック費用は、元イーグルバルク船12隻を含む51隻の乾ドックに4240万ドルを見込んでいます。同期間の非稼働日数は約1,250日を見込んでいます。

最新の建造スケジュールに基づき、新造船は2025年第4四半期、2026年第2四半期、第3四半期に竣工する予定です。EEXIとCIIの規制に従い、燃料消費量の改善と環境フットプリントの削減、そしてスターバルク船隊の商業的魅力の更なる向上を目指し、利用可能な最新の運航技術で船隊のアップグレードに投資を続けていきます。

当四半期中にプログラムされた省エネ装置については、4隻の船で改修を完了し、テストを行いました。2024年末までにさらに19隻の改修を予定しています。上記の数字は、乾ドック、改造計画、船舶の雇用、ヤードの能力に関する現在の予測に基づいています。

次にスライド9をご覧ください。第1四半期中に7隻、総額1億3,400万ドルの売却に合意し、平均船齢を引き下げ、船隊効率を改善しました。第2四半期にはさらに1隻、クラウン・イーグルの売却に合意しました。

2024年中に竣工予定の長期用船Eco船6隻のうち3隻を引き渡し、具体的にはTsuneishi Zhoushan Kamsarmax2隻とTsuneishi Cebu Ultramax1隻を引き渡しました。Eagle Bulkの既存傭船契約は、合併に伴いStar Bulkにロールオーバーされました。

青島造船所とは、82,000重量トンのKamsarmax新造船建造契約を5隻締結しています。以上のような船隊構成の変化を考慮すると、当社は欧米の同業他社の中で最大規模のドライバルク船隊を運航しており、竣工ベースで161隻、平均船齢は11.3年です。

それでは次に、最高戦略責任者のチャリス・プラカントナキからESGに関する最新情報をお伝えします。

カリス・プラカントナキ

ありがとうございます。スライド10をご覧ください。ここでは、ESPの面で当社が引き続きリーダーシップを発揮していることを強調しています。スターバルクのサステナリティクスのESGリスク・スマート・スコアは21.3(中リスク)から19.0(低リスク)へとさらに改善され、スターバルクは米国上場企業の中で第1位を維持し、「輸送-海運」のカテゴリーで世界的に最もパフォーマンスの高い企業の1つに位置づけられています。

2024年第1四半期、当社はパートナーと共に、グローバル船隊からの温室効果ガス排出を削減するための新規および既存のソリューションを開発・採用するため、海事排出削減センターとの作業および初期プロジェクトのスコーピングを開始しました。同センターはESG Shipping Awards International 2024でMotivation Awardを受賞しました。

規制面では、MEPC81が、2027年に発効予定のIMOの中期市場ベース措置に関連する議論を進展させました。当社は、今後の環境規制の影響を継続的に評価し、遵守のための行動計画の選択肢を検討しています。

多様性と包括性を強化するスターバルクのプログラムの一環として、当社初の女性士官候補生2名が当社のニューカッスルマックス1隻に乗船しました。スターリンクの配備を継続し、ファイアウォールを船上に設置するとともに、船上システムの性能とセキュリティの監視をデジタル化・高度化するサイバーオウルの技術を船舶に装備するプロジェクトに着手しました。

ガバナンスの面では、「企業行動・倫理規範」の強化の一環として、従業員、乗組員、第三者によるオープンな報告を奨励し、機密性と匿名性を守り、内部通報の処理と監視プロセスを改善するため、当社のウェブサイトに新しいオンライン内部通報プラットフォームを開設しました。

これより、CEOのペトロス・パパスによるマーケット・アップデートと閉会の挨拶に代えさせていただきます。

ペトロス・パパス

カリス、ありがとうございます。スライド11をご覧ください。2024年の最初の4ヶ月間で、合計1,210万重量が引き渡され、160万重量が解体に回され、1,050万重量(前年比2.9%)の純増となりました。

将来のグリーン推進に関する不確実性、造船コストの高騰、2026年後半までの造船所の能力制限により、新規受注は相対的に抑制されています。現在のオーダーブックは船隊の9.3%という低水準。

さらに、船齢20年以上と15年以上の船舶は、船隊の8.8%と21.2%の水準にあり、スクラップ価格は、今後数年間の季節的な不況時に、過剰でエネルギー効率の悪いトン数の解体を魅力的な選択肢とするような高水準で安定しています。

ドライバルク船隊の平均航海速力は、燃料油価格の高騰と新たな環境規制の下 押し圧力により、1月に過去最低水準まで低下しました。とはいえ、運賃環境の上昇と原油価格の安定を受けて、ここ2ヶ月の速力は11.2ノットまで回復しています。EEXIやCIIを含む排ガス規制は、減速運航の改修にますますインセンティブを与え、今後数年間、供給を穏やかにするのに役立つと期待しています。

世界の港湾の混雑は、供給可能量を徐々に約5%増加させた過去2年間の強い減少傾向に続いています。2024年第1四半期には、混雑はすべての規模において完全に正常化し、今後は季節的なトレンドに従うと予想されます。

さらに、2023年半ば以降のパナマ運河の制約と紅海の緊張の高まりは、2024年の需給バランスにプラスの影響を与える非効率性を引き起こしています。以上の傾向の結果、名目船隊成長率は今後数年間、年率 2.5%を超えることはないでしょう。

次にスライド12をご覧ください。クラークソンの予測によると、2024 年のドライバルク総貨物輸送量はトン数で 1.6%、トンマイルで 2.4%増加する見込みです。2024 年第 1 四半期のドライバルク総輸送量は、鉄鉱石、石炭、記録的なマイナーバルク輸出に支えられ、前年同期比で約 5.5%増加しました。

IMFは、2024年と2025年の世界GDP成長率を3.2%と予測し ており、これは2023年と同じペースですが、中国はそれぞれ4.6%と 4.1%に減速すると予測されています。とはいえ、中国の第1四半期のGDPは当初の予想を上回る5.3%増となり、ドライバルクの輸入は前年比8.2%増となりました。COVID-19からの本格的な景気回復は、不動産市況の低迷によりいまだ実現していませんが、インフラ製造業と輸出の好調が下支えしています。

世界のドライバルク需要は、ここ数四半期、力強い回復を経験しています。一次産品価格の下落と金融緩和への期待に支えられ、今後も回復が続くと予想されます。第1四半期の輸入は前年同期比2.9%増加し、主にインドと極東諸国からの輸入が増加しました。

2024年の鉄鉱石貿易はトン数で横ばい、トンマイルで1%拡大すると予測。中国の鉄鋼生産は第1四半期に前年同期比3.1%減少。国内消費の低迷により、鉄鋼メーカーは余剰生産量の輸出を余儀なくされており、一部の西側諸国はその対応として関税を引き上げています。

同時に、鉄鉱石の国内生産は15.7%、輸入は7%増加し、備蓄を押し上げる要因となっています。一方、世界各国からの鉄鋼生産は9 月以降力強い増加傾向にあり、第1 四半期は7.2% 増加しました。

2024年の石炭貿易はトン数で0.3%、トンマイルで2.5%の縮小が予測される 世界的なエネルギー安全保障への関心が石炭貿易を増大させる一方、大西洋の輸出国が地域的な数量を東に再配分し、トンマイルにプラスの効果をもたらしています。

中国の輸入は2023年に61%急増し、2024年第1四半期も好調を維持。これは国内石炭生産量の前年同期比4.1%減と火力発電量の前年同期比7.4%増に支えられています。さらに、消費量が国内生産量を上回り、輸入量の大幅な増加につながったため、インドはここ数四半期で石炭の主要な買い手として台頭しつつあります。

穀物貿易は2024年にトン数で2.1%、トンマイルで5.2%拡大すると予測。中南米からの輸出は、ブラジルの大豆輸出の好調とアルゼンチンの数量回復を受けて、第 1 四半期に約 14%増加しました。しかし、ウクライナは戦争開始以来の最高水準まで輸出を増加させ、穀物価格の下落、作物予測の改善、食糧安全保障への関心の高まりが中期的に穀物貿易を支えるものと予測されます。

マイナーバルク貿易は、2024年にトン数で3.7%、トンマイルで4.7%拡大すると予測。マイナーバルク貿易は、世界のGDP成長率との相関性が最も高く、最近のコンテナ市場の好調は、小規模サイトの短期的な見通しにとってポジティブな指標となります。また、西アフリカからのボーキサイト輸出は引き続きハイペースで拡大し、ケープサイズ船にとって力強いトンマイルを生み出します。

最後のコメントとして、ドライバルク市場の長期的な見通しは、良好な供給力学、貿易における非効率性の増加、世界のグリーン移行のための大規模なインフラ投資ニーズに支えられた需要の回復により、引き続き明るいものです。スターバルクは、最近のドライバルク市場の好調を利用し、スポット市場でスクラバーを装着した多様な船隊をほぼ維持し、株主のために価値を創造し続けることを期待しています。

これ以上お時間を取らせませんので、オペレーターに議場を譲り、皆様からのご質問にお答えいただきます。

質疑応答

オペレーター

ありがとうございました。[最初のご質問は、ジェフリーズのオマール・ノクタさんからです。ご質問をどうぞ。

オマール・ノクタ

ありがとうございます。こんにちは。私からもいくつか質問させてください。イーグルの発表の直後にも質問されたと記憶しています。一般的に、スターバルクの船隊を今後どのように見ていますか?ペトロス、あなたは今、多角化について話しました。コメントの最後の方で、多様化した船隊のことをおっしゃっていましたね。最近はよりダイナミックになっていますね。合併に伴い、いくつかの船を売却したのは明らかです。合併後はスーパーウルトラの船腹が少し重くなり、マイナーバルクへのエクスポージャーが増えました。

一般的に、よりダイナミックな船隊編成をお考えだと思いますが、ケープ船は今後スター社の船隊の中でより高い比率を見たい場所なのでしょうか、それともサブケープ船の比率を増やしたいのでしょうか?長々とした質問で申し訳ありません。

ペトロス・パパス

ありがとう、オマル。今はスーパーマックス-スーパーマックスの船隊です。次の合併はケープ船団になるかもしれません。当面はその通りです。しかし、このような高市況の時には、古い船隊を売却することで、平均船齢をより良いレベルに保つことができます。ですから今後は、効率の悪い古い船を売却することで、次の手を打つまでの船腹数を調整することができると思います。

オマール・ノクタ

なるほど。ありがとうございます。現在の負債残高についてですが、14億ドルの負債があり、4700万ドルほどの現金があります。一般的に、この負債額についてどのようにお考えですか?このままの水準で大丈夫ですか?スライド5には、21年以降に負債を43%削減したとあります。その傾向を維持し、その数字を下げる必要性を感じていますか、それとも現在のバランスで大丈夫ですか?

ハミッシュ・ノートン

今のところ、オマール、私たちはしばらくデレバレッジしてきたのと基本的に同じ絶対率でデレバレッジを続けています。年間2億5,000万ドルの負債を返済しており、当面はそれを続けるつもりです。もちろん、いつかは純有利子負債がゼロになるわけで、そのときにやるべきことを考えます。しかし、私たちは脱炭素の時代に突入できるような会社を作りたいと考えており、そのためには強力なバランスシートを持つ強力な会社が必要だと考えています。

オマール・ノクタ

そうですね。そうですね。純債務をゼロにする可能性があるということですが、それは何か別の政策アプローチや、最低限必要な現金へのシフトや変更なのでしょうか?

ヘイミッシュ・ノートン

現在のところ、資本配分方針を変更する予定はありません。世の中が変われば方針も変わるかもしれませんが、今のところ方針は方針です。

オマール・ノクタ

わかりました。ありがとうございます。それでは交代します。

ペトロス・パパス

ありがとう、オマル。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、スティフェルのベン・ノーランです。ご質問をどうぞ。

ベン・ノーラン

ええ、ありがとうございます。まず最初に、ヘイミッシュ、あなたが世界の脱炭素化を進めるために強いバランスシートを持ちたいとおっしゃいましたが、どのようにおっしゃったかは忘れました。それはつまり、ある時点で炭素排出量の少ないものに資産を入れ替える必要があるということでしょうか?

ヘイミッシュ・ノートン

何が起こるかわからないということは、バランスシートを強固にする良い理由だと思います。何が起こるかわからなければわからないほど、何が起こるかを見越してレバレッジを高めることができます。

研究開発やコンプライアンス、厳しい規制環境に伴う諸経費に余裕のある大企業が有利になると思うからです。しかし、それがどのようなものであれ、多くのリソースと強力なバランスシートを持つ大企業に有利に働くでしょう。

クリストス・ベグレリス

ハミッシュの補足をさせてください。ベンです。健全な市場であれば、負債を可能な限り減らすことは証明されていると思います。そうすれば、将来、価格が下がったときや、上昇局面でさらにレバレッジを効かせたいときに、事実上、負債を引き受ける余力が増えます。

ベン・ノーラン

ええ、まったく同感です。脱炭素化というテーマに少し触れますが、御社は初期段階の研究開発型技術を調査したり、場合によっては投資したりしていると思います。炭素回収や特定の燃料の種類など、最良の候補として浮上していると思われるものについて、何か最新の考えをお持ちですか?その点で新しい意見はありますか?

ニコス・レスコス

こんにちは、ベン。当面はテスト済みの技術に投資することにしています。消費量を削減し、各船舶の商業的魅力を向上させることが証明されているエネルギー効率装置を設置し続けていることにお気づきでしょう。

私たちは、市場で成長しているあらゆる技術に不可知論的です。船体洗浄ロボットのテストや塗料のテストも行っています。しかし、これらの技術を商業的なソリューションとして成立させるためには、あらゆる手段を講じる必要があります。中間的な解決策として、供給、消費、そしてもちろんエンジンにも広く受け入れられる燃料があると信じています。しかし、当面は既存の船舶をできる限り改良していくつもりです。炭素回収については、今年の後半には実現できるのではないかと期待しています。

ベン・ノーラン

なるほど、参考になりました。この業界では難しいことだと思いますが、シナジーを見出すことに関しては、今のところ順調のようです。株価は上昇し、少なくとも私の計算では基準価額を上回っています。

このことが他のビジネスチャンスの扉を開いているのか気になります。ペトロス、次の合併について話していましたね。その取引を見て、これは私にとって良い流動性イベントであり、私の資産の価値を最大化する方法であると同時に、あなた方は株式を通貨として活用することができる、と言うことができる潜在的な売り手を見つけることができますか?

ハミッシュ・ノートン

そうですね、このようなことはすべて役に立ちます。1つの取引を成立させ、良い仕事をすることは、明らかに他の取引に対する市場での評判につながります。しかし、このような取引がすでに成立していることを過小評価するつもりはありません。私たちは多くの案件を成立させてきましたが、成立させるのは常に難しく、確率は常に低いものです。

とはいえ、私たちは可能性のある取引を検討しており、1つ以上の取引ができるかもしれません。今後も成長を続けるつもりです。

ベン・ノーラン

以上です。数ヶ月前よりも楽観的になっていますか?

ヘイミッシュ・ノートン

より楽観的になっていると思いますが、私たちの楽観主義が実際に世界の動きに影響を与えることができることを願っています。私たちはベストを尽くしています。

ペトロス・パパス

ベン、私たちはいつもより楽観的だと思います。私は、環境規制は供給にプラスの影響を与えると思います。

ヘイミッシュ・ノートン

環境規制は、小さな海運会社を経営することを面白くなくするものです。長い間、何世紀もの間、小さな海運会社を経営するのはとても楽しいことでした。それが変化し、ビジネスが楽しくなくなり、大企業組織への要求が厳しくなっているのだと思います。

ベン・ノーラン

そうですね、楽しいことはいつだって楽しいものです。だから、その色彩に感謝しています。ありがとうございました。

ペトロス・パパス

ありがとう、ベン。

オペレーター

ありがとうございました。[質疑応答はここまでとさせていただきます。それでは、ペトロス・パパスさんの閉会のご挨拶に代えさせていただきます。

ペトロス・パパス

以上です。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。以上で本日の会議を終了いたします。ご参加ありがとうございました。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?