見出し画像

クロガー(KR) 2024年1Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
クロガー($KR)

業界:
小売業(主に食品)

本社:
オハイオ州、アメリカ

上場年:
1955年(NYSE)

概要:
クロガーはアメリカ合衆国で最大規模のスーパーマーケットチェーンの一つで、食品および日用品の小売業を展開しています。
同社は約50万人の従業員を擁し、全米で11万人以上の顧客にサービスを提供しています。
2023年の売上高は約1483億ドルに達し、幅広い商品ラインナップと高品質な顧客サービスを提供することで知られています。

事業内容:
クロガーはスーパーマーケット、デパートメントストア、ドラッグストア、ディスカウントストアなどを運営しています。
また、オンライン販売やデリバリーサービスも強化しており、デジタルビジネスの売上は年間120億ドルに達しています。
さらに、同社は自社ブランド商品の開発や健康・栄養サービスの提供にも力を入れています。

類似企業:
ウォルマート(アメリカ)、イオン株式会社(日本)

公式HP:
https://www.thekrogerco.com

決算

⭕️EPS:実際$1.43 予想$1.37
⭕️売上高:実際$45.3B 予想$45.12B
前年同期比売上高成長率:%
ガイダンス:
❌2024年通期EPS:実際$4.30-$4.50 予想$4.43

Memo:
調整後の先入先出法による営業利益は、コンセンサスでは14.4億ドル、前年同期では16.7億ドルであったのに対し、15.0億ドル。

当四半期の売上総利益率は22.4%で、コンセンサス予想と一致。
燃料を除く先入先出法による売上総利益率は前年同期比で7bp低下。
粗利率の低下は主に薬局マージンの低下と価格投資の増加によるものだが、Our Brandsのマージン好調を反映した良好な製品構成により一部相殺された。

当四半期の後入先出法による在庫評価損は4,100万ドル(前年同期は9,900万ドル)。
当四半期の後入先出法にかかる費用が減少したのは、当年度のインフレ予想が前年度より低かったため。

2024年通年の見通し:
燃料費抜き売上高は0.25%-1.75%。
調整後の先入先出法による営業利益は46億ドルから48億ドル。
調整後フリー・キャッシュフローは25~27億ドル。
資本支出34~36億ドル。
調整後の実効税率23%。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
CEOのロドニー・マクマレンは、2024年が順調なスタートを切り、食料品事業が予想を上回る好調な業績を達成したと述べた。
ヘルス&ウェルネス部門の収益圧迫が続くものの、下半期には改善が見込まれ、通期業績見通しは達成可能であると強調した。

2.戦略と取り組み
Ready To Heat(温めるだけで食べられる)とReady To Eat(すぐに食べられる)商品の品揃えを拡大している。
デジタルエンゲージメントが前年同期比9%増、デジタルクーポンクリップが昨年比18%増で、Kroger Precision Marketingも成長している。

3.市場の動向とマクロ経済要因
インフレが落ち着くにつれ、顧客の購買意欲が改善する見込み。最も予算に敏感な世帯においても前向きな動きが見え始めている。

4.競合他社との比較
Krogerは他に類を見ない優れた価値とオムニチャネル体験を提供しており、顧客の購買行動に応じたサービスを提供している。
他社と比べて価格設定に投資し続けている。

5.業績報告
第1四半期の売上高は前年同期比0.5%増、デジタル販売は8%以上増加。
調整後のFIFO営業利益は14億9,900万ドル、調整後の1株当たり利益は1.43ドル。

6.セグメント別業績
グロサリー事業が好調で、燃料事業とヘルス&ウェルネス事業が予想を下回るも、全体としては補完されている。
ヘルス&ウェルネス部門は収益性が期待を下回るが、可能性については楽観的。

7.財務状況
調整後フリーキャッシュフローを計上し、純負債比率は1.25。キャッシュフローの安定により、バランスシートが強化されている。

8.将来の見通し(ガイダンス)
第2四半期の修正EPSは、第1四半期と同様の減少率が予想されるが、通年の業績見通しは再確認された。
年間インフレ率は1%を少し上回る程度が続く見込み。

9.質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:

粗利益率についてのプラスとマイナスの要因について。
回答:
利益率拡大の取り組みが順調に進んでおり、Our Brandsの成長が利益率の向上に寄与。

2.
質問:

消費財メーカーとの提携や競合他社との違いについて。
回答:
消費財メーカーパートナーが再びトン数に焦点を合わせており、より積極的に提携している。

3.
質問:

第1四半期の業績が予想より好調だった理由について。
回答:
顧客数の成長と店舗チームの努力が要因。

10.AIに関連したコメント
機械学習とAIの力を活用し、顧客にとってより快適なピックアップ体験を提供すると同時にコスト削減を実現する新たな方法を開発している。


全文

企業参加者:
ロブ・クワスト - 投資家向け広報担当上級ディレクター
ロドニー・マクマレン - 会長兼最高経営責任者(CEO)
トッド・フォーリー - 暫定最高財務責任者(CFO)

電話会議参加者:
ルペッシュ・パリク - オップンハイマー
ロバート・オーメス - バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ
ウリエル・ザカリー・エイブラハム - モルガン・スタンレー
ケネス・ゴールドマン - JPMorgan
ジョン・ハインボッケル - グッゲンハイム・パートナーズ
マイケル・ラッサー - UBS
マイケル・モンタニ - エバーコアISI
エドワード・ケリー - ウェルズ・ファーゴ証券
ケリー・バニア - BMOキャピタルマーケッツ
クリスティーナ・カタイ - ドイツ銀行
チャック・セラノスキー - ノースコースト・リサーチ

オペレーター

おはようございます。Kroger Co.の2024年第1四半期業績報告電話会議へようこそ。私はCarlaと申します。本日の電話会議の進行役を務めさせていただきます。[オペレーターによる説明] 本イベントは録音されますので、ご注意ください。

それでは、投資家向け広報担当シニアディレクターのロブ・クワストに会議の司会を交代し、開始したいと思います。どうぞ、続けてください。

ロブ・クワスト

おはようございます。Krogerの第1四半期2024年業績報告電話会議にご参加いただきありがとうございます。本日は、Krogerの会長兼最高経営責任者(CEO)のロドニー・マクマレン、および暫定最高財務責任者(CFO)のトッド・フォーリーが同席しています。

はじめに、本日の説明には将来の見通しに関する記述が含まれますことをお知らせいたします。このような記述は予測であり、実際の出来事や結果は大きく異なる可能性があることをご留意ください。当社の事業に継続的に重大な影響を及ぼす可能性があると当社が考える多くの要因の詳細な説明は、SECへの提出書類に記載されています。Kroger社は、その情報を更新する義務を負いません。

準備した発言の後、皆様からのご質問をお待ちしております。できるだけ多くの方からの幅広いトピックにお答えするため、ご質問は1つ、必要であればそれに続く質問も1つまででお願いいたします。

それでは、ロドニーにマイクをお渡しします。

ロドニー・マクマレン

ありがとうございます、ロブ。皆さん、おはようございます。そして、本日はご参加いただきありがとうございます。開始前に、本日の議題の概要を説明したいと思います。まず、第1四半期の業績について簡単に振り返り、当社のバリュー創造モデルを推進し、株主の皆様に長期的な持続的成長をもたらす当社の市場参入戦略について、引き続き前進していることを強調したいと思います。その後、トッドが第1四半期の財務業績について説明します。最後に、ご質問を受け付ける前に、アルバートソンとの合併案について少しコメントさせていただきます。

2024年は、当社のモデルの強さと多様性を反映し、順調なスタートを切ることができました。食料品事業の業績が予想を上回ったことで、燃料事業とヘルス&ウェルネス事業の業績が予想を下回ったものの、それを補うことができました。Krogerは、他に類を見ない優れた価値とオムニチャネル体験を提供しており、店舗での優れた業務執行と相まって、世帯数の増加と来店客数の増加につながりました。

インフレが落ち着くにつれ、顧客の購買意欲は引き続き改善すると予想されます。しかし、目先では、多くの顧客が経済的な不確実性を抱えています。ヘルス&ウェルネス部門の収益圧迫は、第2四半期も続く見通しです。店舗運営指標の改善と顧客動向の好調により、下半期の好調な業績への弾みをつけているという自信があり、通期業績見通しを達成できる体制が整っています。

ここ数四半期で見てきたように、消費者は価値を求め続けており、経済状況に応じて当社での買い物を変えています。プレミアム顧客とメインストリーム顧客の支出は引き続き堅調です。メインストリームの世帯が当社の世帯全体の成長の原動力となっており、ロイヤルティを深め、生鮮食品部門での支出を増やし、プライベート・セレクションなどのプレミアム製品をより多く楽しむプレミアム顧客のウォレットシェアも改善しました。

最も予算に敏感な世帯においても、前向きな動きが見え始めており、昨年は減少していたこのセグメントの世帯数を増やすことができました。経済全般にわたる数年にわたるインフレ、高金利、政府給付金の削減は、これらの顧客に不均衡な影響を及ぼし、彼らの消費行動に影響を与えています。

Krogerは長年にわたり低価格とパーソナライズされたプロモーションに尽力しており、多くのお客様がかつてないほどそれを必要としている今、お客様にとって真の価値を生み出しています。

食品のインフレはあらゆる食事の機会に影響を及ぼしていますが、2019年以降、家庭外での食品のインフレ率は家庭での食品のインフレ率よりもさらに高くなっています。私たちは、品質、品揃え、価値、利便性において一切の妥協をすることなく、お客様に素晴らしい食事体験を楽しんでいただけるよう努めています。

私たちは、レストランで食べるようなクオリティの食事を魅力的な価格で手軽に提供するという大きな成長機会を見出しており、Ready To Heat(温めるだけで食べられる)とReady To Eat(すぐに食べられる)の品揃えを拡大しています。例えば、フライドチキンのレシピを一新した後、1人あたり3.50ドルで家族全員の食事を賄える食事セットを作りました。これは、レストランで外食をする場合のコストのほんの一部で、品質面では他社の追随を許しません。

私たちは、お客様に最高の体験を提供できるよう日々努力しており、そのために店舗でのサービスの向上に重点的に取り組んでいます。今年、私たちは、充実した、新鮮な、フレンドリーなカスタマーエクスペリエンスの指標のレベルを引き上げました。記録的なサービス指標を達成し、さらに良いショッピング体験を提供している店舗チームを非常に誇りに思っています。

グロサリー事業の勢いを維持するため、私たちは、フレッシュ、プライベートブランド、シームレス、パーソナライゼーションという事業の柱を成長させながら、お客様に低価格を提供し、一貫したサービスを提供することに尽力しています。

フレッシュをリードする」という方針のもと、今年、店舗チームの最大の目標は、より一貫性のあるショッピング体験を提供することです。そして、その第一歩はフレッシュから始まります。私たちは、店舗チームが[技術的問題]をより正確に追跡できる新しいテクノロジーを導入しています。

オペレーター

本日のスピーカーとの接続が切れてしまいました。接続が回復するまでお待ちください。皆様のご理解に感謝いたします。スピーカーとの接続が回復しました。どうぞ続けてください。

ロドニー・マクマレン

ブランドを差別化し、価値を高めるための継続的な取り組みが、収益性の向上につながっています。より効果的なプロモーションと商品構成の改善により、新たな供給源を特定し、さらなる利益率の改善に貢献しています。

次に、シームレスについてです。今四半期も、配送ソリューションがデジタル成果を牽引し、世帯数と訪問数ともに増加しました。ピックアップも堅調な伸びを示し、クラス最高のフルフィルメントの提供に重点的に取り組んだ結果、主要な顧客体験指標が大幅に改善しました。

今四半期、当社のチームは注文処理率を過去最高水準まで改善し、待ち時間を短縮し、昨年と比較して完璧な注文の大幅な改善を実現しました。機械学習とAIの力を活用し、顧客にとってより快適なピックアップ体験を提供すると同時にコスト削減を実現する新たな方法を開発しています。注文の動的バッチ処理により、これらのツールは従業員に最も効率的なピッキングルートを提供し、これにより、最も注文の多い店舗でのピッキングリードタイムを大幅に短縮することが可能になりました。

冷蔵商品を玄関先まで直接配送するKrogerの配送サービスは、お客様から大変ご好評をいただいております。その結果、Krogerの配送ネットワークは目覚ましい成長を遂げ、今四半期の売上高は前年同期のほぼ2倍となりました。素晴らしい顧客体験の提供に重点的に取り組む中で、私たちは配送ネットワークについて学び、調整を行っています。

その好例が、第 1 四半期に 3 店舗のスポーク店舗を閉鎖し、顧客密度が高く、注文レベル収益性の高い自動フルフィルメントセンターに近い場所に配送能力を再配置するという決定です。この決定は、Kroger の自動 FC やその他のスポーク店舗には影響しません。Kroger の配送ネットワークが差別化された顧客体験を提供し、当社のデジタル成長戦略の重要な柱であり続けると確信しています。

次にパーソナライゼーションについてです。シームレスさとパーソナライゼーション機能の組み合わせにより、デジタルエンゲージメントは前年同期比9%増と、また新たな四半期の成長を記録しました。パーソナライゼーションにより、プロモーションの深さと幅のバランスをより効果的に調整し、顧客にとって最も重要なプロモーションに焦点を当てることで、顧客が当社とより積極的に関わることを促します。これにより、デジタルクーポンクリップは昨年比18%増となりました。デジタル世帯の獲得は、当社の長期的な成長モデルにとって重要な鍵となります。なぜなら、デジタル世帯はロイヤルティが高く、当社での購入額が約3倍に上り、代替収益事業の原動力となるからです。

市場参入戦略を実行することで、食料品事業の勢いを生み出します。そして、この勢いが、ヘルス&ウェルネスや代替収益事業といった分野での成長を促進するデータとトラフィックを生み出します。

代替収益事業は、Kroger Precision Marketing の成長に牽引され、好調な四半期となりました。KPM の業績は期待通りの結果となり、通年のメディア成長率 20% 以上の目標達成に向けて順調に進んでいます。

昨日、KPMは、カスタムオーディエンスと広告測定機能をMetaのソーシャルメディアプラットフォーム上の広告主に提供することで、そのリーチをさらに拡大しました。これはKPMの成長におけるもう一つの重要なステップであり、顧客がより多くの場所で適切なオーディエンスにリーチできる機会を増やし、透明性を高めることで効果を高めるものです。

ヘルス&ウェルネス部門は、今四半期の収益を伸ばしました。しかし、収益性は期待を下回りました。この事業分野の可能性については楽観的に見ています。当社の医療行為遵守の取り組みは順調に進んでおり、当社のチームは患者がより健康的な生活を送れるよう、優れたケアを提供しています。

さらに、認知度を高め、新規患者を獲得することを目的としたマーケティングプランと店頭キャンペーンが現在開始されており、下半期の成長促進に貢献するでしょう。

次に従業員についてですが、今四半期、従業員は顧客体験の向上と、フルフレッシュフレンドリー指標の改善に素晴らしい成果をあげました。チームの結束力が、より優れた業務遂行と、今四半期も改善された顧客維持につながっています。賃金や福利厚生への投資、従業員の福利厚生への重点的な取り組みなど、包括的なアプローチにより、より多くの従業員を維持することができ、その取り組みが評価されています。

今期、Krogerは「2024プラチナベルシール」を職場メンタルヘルス部門で受賞しました。これは3年連続の受賞であり、初めて最高位の栄誉に輝きました。このプログラムは、Krogerを、文化、福利厚生、コンプライアンス、ウェルネスプログラムを通じて、従業員にメンタルヘルスに配慮した職場環境を提供する雇用者として評価するものです。

私たちは今後も従業員への投資を続けていきます。従業員が充実した経験を得られれば、顧客にもより良いサービスを提供できるのです。

それでは、トッドに第1四半期の財務結果について説明してもらいます。トッド?

トッド・フォーリーです。

ロドニー、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。Krogerの第1四半期の業績は、当社のビジネスモデルの回復力を反映しています。このモデルにより、さまざまな経済サイクルを管理することができます。当社のビジネスモデルの強さと食料品事業の勢いを組み合わせることで、経済の不確実性という環境に対処しながら、通年の業績見通しを再確認する自信を得ることができました。

それでは、第1四半期の財務結果についてご説明します。 燃料費を除いた売上高は0.5%増とほぼ横ばいでした。先ほどロドニーが述べたように、売上高がほぼ横ばいだったのは、総世帯数とロイヤルティの高い世帯数の増加、来店客数の増加など、いくつかの顧客指標が好転したことが要因です。 引き続き、1店舗あたりの売上高が改善しており、当社のチームは今年後半に1店舗あたりの売上高をプラスに戻すことに集中しています。

インフレ率は引き続き穏やかであり、年初の予想と一致しています。第1四半期の終わり頃、SNAP給付金の削減による逆風の影響が出始めました。

デジタル販売は8%以上増加し、その牽引役となったのは17%増を記録した配送ソリューションでした。売上総利益率は22.4%で、燃料を除いたFIFO売上総利益率は7ベーシスポイント低下しました。この低下は主に、薬局の利益率の低下と価格への投資の増加によるもので、Our Brandsの利益率パフォーマンスを反映した有利な製品構成によって一部相殺されました。FIFO売上総利益率のわずかな低下は、当社の予想に沿ったものでした。利益率拡大イニシアティブの中核となる要素により、FIFO 粗利益率は第 1 四半期の結果を上回る改善が見込まれています。

第 1 四半期には、前年同期の 9900 万ドルに対し、4100 万ドルの LIFO 費用を計上しました。当四半期の費用減少は、前年度に比べ当年度のインフレ期待値が低かったことによるものです。燃料費および調整項目を除く販売費および一般管理費率は、人件費への計画的投資とインセンティブプラン費用の増加により 22 ベーシスポイント上昇しましたが、コスト削減イニシアティブの継続実施により一部相殺されました。第2四半期では、第1四半期で特定された要因が継続すると予想され、その結果、OG&A率は同程度か若干上昇するものと見込まれます。2024年下半期には、OG&A率が改善すると予想しています。

デジタル収益性については引き続き進展しており、ピックアップコスト対サービス提供コストは、前四半期に引き続き改善しました。これは長期的な利益率向上の機会であり、取扱量の増加やプロセスの改善により、さらに改善する余地があります。店舗スタッフはコスト対サービス改善において重要な役割を果たしており、先ほどロドニーが述べたように、主要な顧客体験指標を改善しながらそれを実現しました。

調整後の FIFO 営業利益は 14 億 9,900 万ドルでした。調整後の 1 株当たり利益は 1.43 ドルで、希薄化後 1 株当たり利益としては、昨年より 0.05 ドル減少しました。燃料は、魅力的な燃料リワードを顧客に提供することでロイヤルティを築くという当社の戦略の重要な推進力であり続けています。リワードの利用は引き続き増加しており、リワードによる交換は 8% 増加し、ガロン販売に貢献しました。しかし、当四半期の燃料収益性は期待を下回り、1ガロンあたりの燃料マージンは、昨年と比較して1桁台前半に低下しました。

次に、従業員と労使関係について簡単にご説明します。当社は長期的な戦略の一環として従業員への投資を継続しており、その結果、包括的な福利厚生を考慮した平均時給は19ドル、時給換算では25ドル近くとなっています。第1四半期中に、ヒューストン店、ウェストバージニア州ミッドアトランティック地区店、サウスカロライナ州コロンビア店およびマートルビーチ店、ポートランド配送センター、ドライバーの21,000人以上の従業員を対象とした新しい労働協約を承認しました。

次にキャッシュフローについてですが、Krogerは安定した営業成績により、引き続き調整後フリーキャッシュフローを計上しています。これは、Albertsonsとの合併を見据えたレバレッジの削減を継続することを可能にしています。当四半期末時点で、Krogerの調整後EBITDAに対する純負債比率は1.25であり、当社の目標範囲である2.3~2.5を下回っています。バランスシートの強化により、Krogerは成長を追求し、株主価値を高めるための十分な機会を得ることができます。

当社は、投資適格債務格付けを維持し、取締役会の承認を前提に配当金を徐々に増額し、余剰資本を株主に還元できるようになった際には還元するという方針を維持しながら、長期的な持続可能な純利益成長につながるプロジェクトに重点を置き、資本を投入する規律あるアプローチを継続しています。

2024年の資本投資計画の一環として、当社は、従来から高いROICと営業利益成長を達成してきた成長性の高い地域を中心に、約30の大型店舗プロジェクト計画について、前四半期に発表しました。 これまでのところ、プロジェクトは順調に進んでおり、計画通りに進んでいます。 早い段階ではありますが、第1四半期に完了したプロジェクトの結果には満足しています。これらの新しい保管プロジェクトは、オムニチャネル戦略の推進に役立つと確信しており、今後の売上成長とTSRモデルにとって重要な要素となるでしょう。

第 1 四半期中に、当社は Kroger Specialty Pharmacy 事業の売却契約締結を発表しました。 当社のポートフォリオの定期的かつ継続的な見直しの一環として、Specialty Pharmacy は今後のコア戦略の一部ではないと判断し、売却により、当社の小売薬局を軸とした Health & Wellness 戦略に注力することが可能となります。

この売却により、非経常的な売却税調整額3100万ドルが当四半期に計上され、当社の業績の調整項目として反映されました。KSPの売却は、2024年のガイダンスに影響を与えることはない見込みです。

それでは、今年残りの期間の業績見通しについて、もう少し詳しくご説明します。本日、当社は、当社の事業における好転の兆し、および短期的な顧客環境の慎重さを反映した年間ガイダンスを再確認しました。

四半期ベースでは、第2四半期の修正EPSは、第1四半期と同様の減少率になると予想しています。これは、薬局事業の収益性への圧力が第2四半期にも続くことが予想されるためです。これにより、上半期および2024年度通期における当社の業績予測が再確認されました。

最後に、第1四半期の業績は、当社のビジネスモデルの強さと回復力を反映しています。当社は、代替利益事業の成長を加速させるデータとトラフィックを生み出す食料品事業を強化しており、株主の皆様にとって魅力的かつ持続可能な利益を生み出す当社の能力に自信を持っています。

それでは、Rodneyに話を戻します。

ロドニー・マクマレン

トッド、ありがとうございます。 私たち両名からお伝えしたとおり、当社の食料品事業は好調で、全事業にわたり勢いを増しています。 クロージャーは強固な基盤から事業を展開しています。 顧客に支持される正しい戦略を持ち、成長を追求し株主価値を高める財務力があります。

アルバートソンズとの合併準備を進める中で、社員の皆さんの並々ならぬ努力に感謝したいと思います。2022年10月に合併を発表して以来、社員はアルバートソンズとの統合準備に全力で取り組みながら、顧客サービス、戦略推進、事業運営、業績向上という本来の仕事から目を離すことなく、素晴らしい仕事をしてくれました。彼らの努力のおかげで、合併会社として初日からより多くの顧客にサービスを提供できる体制が整います。

より一般的な合併の進捗状況についてですが、4月に、連邦および州の独占禁止法規制当局が当初の合意について懸念を表明したことに対し、C&S社との事業売却計画を拡大することを発表しました。修正および拡大された店舗セットと、より多くの店舗以外の資産を含むこのパッケージは、クロージャー社の立場を強化し、合併案に対する規制上の課題を克服するものだと考えています。

今後の法的手続きを含め、C&Sは強力な競争相手として成功を収める立場にあると考えています。この合併は、お客様、従業員、そして全米各地の地域社会にとって有意義で測定可能な利益をもたらすため、私たちは合併を擁護する準備ができています。

合併完了後、顧客は低価格と選択肢の増加という恩恵を受けることになります。合併完了後、初日から価格を引き下げるために5億ドルを投資し、さらにアルバートソン店舗の改善に13億ドルを投資することを約束しています。従業員は、2018年以降、24億ドルと段階的な投資をさらに積み増し、クロージャーが賃金と包括的な福利厚生を向上させるために10億ドルを投資するという約束から恩恵を受けることになります。

全米で組合員の減少が続く中、この合併により組合員の雇用が確保されます。また、合併後の会社の強さと能力により、飢餓撲滅に向けたKrogerの取り組みが加速し、地域社会にも恩恵がもたらされます。合併後のKrogerは、2030年までに全米各地の家庭に100億食分の食糧を寄付することを約束しています。

最後に、クロージャーは今年堅調なスタートを切っており、公約を果たすための体制が整っています。私たちは、従業員と従業員体験への投資を継続しています。なぜなら、従業員がより良い体験を得られるようになれば、顧客も同様に良い体験を得られるからです。

食料品部門の業績は予想を上回る好調なスタートを切っており、これは代替利益事業の成長の基盤となります。また、当社のビジネスモデルは強力なフリーキャッシュフローを生み出しており、これによりバランスシートが強化され、将来の成長に向けた体制が整いました。

トッドと私は、皆さまからのご質問をお待ちしております。現在訴訟中であるため、合併に関するご質問は受け付けておりません。

質疑応答

オペレーター

それでは、質疑応答の時間に入ります。 [オペレーターからの指示] 最初の質問は、オッペンハイマーのルペッシュ・パリク氏からです。

ルペッシュ・パリク

おはようございます。ご質問いただきありがとうございます。

ロドニー・マクミレン

おはようございます。

ルペッシュ・パリク

粗利益率についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが、今年度の残りの期間について、皆さんが考える薬局の利益率を含め、プラスとマイナスの要因を教えてください。

トッド・フォーリー

ありがとうございます、ルペッシュ。素晴らしい質問です。年初に、粗利益率は前年とほぼ横ばいで推移する見通しであると申し上げましたが、それは現在も変わりません。私のコメントでも申し上げましたが、第1四半期の業績を上回る形で、今年度の残りの期間の業績は改善すると予想しています。これは、現在進行中の粗利益率拡大の取り組みを反映したものです。実際、非常に順調に進んでいます。当社の「Our Brands」の業績についても少し触れましたが、 Our Brandsの利益率は引き続き非常に好調で、この事業が成長を続ける中、特に今日のような環境においては、予算に敏感な消費者についてお話しましたが、それが彼らとつながりを持ち続けています。そして、この事業の成長が利益率の向上につながっており、今後もそれが続くものと期待しています。 Freshも、当社が有意義な成長を遂げたカテゴリーの1つです。 Freshは好調です。私たちは、生鮮食品について、エンドツーエンドのフレッシュ事業とその成長について多く語ってきました。そして、確かにそれは高い利益率をもたらし、当社のミックスにプラスの効果をもたらしています。そして、代替利益、特に小売メディアを見ると、その事業は引き続き順調に成長しており、特に下半期は顕著です。小売メディアは、その勢いを維持し、年間 20% を超える成長を達成すると予想しています。この分野では多くのことが起こっています。そして、1年前に新しいプラットフォームに移行し、1年前にプラットフォームを拡張していったため、その事業における勢いのいくつかを活用しながら、その期間を循環させていくことになります。 ですから、これらすべてが、今年度のガイダンスを再確認するという話をする際に、私たちが自信を持っている理由のすべてです。そして、私たちは薬局の逆風について少し触れました。第2四半期にそれらのいくつかが持ち越される可能性はあるものの、利益率拡大の取り組みから得られた結果はすべて、第1四半期と比較して業績を改善するという当社の期待値達成の原動力となるでしょう。

ロドニー・マクマレン

トッドの最後の指摘について、2、3点付け加えたいと思います。当社は引き続き、付加価値のある製品で大きな成功を収めています。通常、その製品は、お客様が車内や自宅ですぐに食べられるもので、それが利益率の向上につながっています。また、当社の調達チームは、引き続き商品の原価低減を進めており、これも利益率の向上に貢献しています。

ルペッシュ・パリク

素晴らしいですね。それから、もうひとつだけ質問させてください。競合他社が特定の商品の値下げを発表していることを踏まえ、現在の価格差についてどうお考えか、お聞かせいただけますか。

ロドニー・マクマレン

全体的な状況を見てみると、ご存知のように、ここ15年、18年、Krogerの戦略の一部として、毎年価格設定に投資することが常にありました。2024年も、それまでの年と何ら変わりはありません。そして、私たちは、お客様が予算をやりくりするのを助けるという計画を実行し続けています。私たちが相対的な価格設定についてどう感じているかを見てみると、非常に良いと感じています。そして、嬉しいことに、予算内で買い物をしているお客様をみると、1年以上ぶりにそのお客様層から購入数が伸びたことが分かりました。ですから、全体的には、現在の状況には満足しています。また、常に覚えておくべき重要なことの1つは、プロモーションを行っている小売業者として、商品がプロモーション中であれば、人々はより多く購入するということです。また、個人向けのオファーに関する非常に洗練されたポイントプログラムや、燃料の割引特典もあります。 全体として、現在の状況には満足していますし、競合他社と比較しても満足しています。 ありがとうございます、ルペッシュ。

ルペッシュ・パリク

ありがとうございます。伝えさせていただきます。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチのロバート・F・オーメス氏からです。

ロバート・オーメス

ロドニー、こんにちは。最初の質問について、2つほどフォローアップがあります。価格設定についてですが、いつも行っていることだと思いますが、Kroger社と提携している消費財メーカーが販売量を増やすために行っていることについて、何か変化はありますか? なぜなら、彼らはそれをしようとしていると分かっているからです。また、ウォルマートやターゲットのような競合他社と、クロージャーが競争上どのような違いや共通点を見ているのか、さらに詳しく知りたいと思います。地域密着型や独立系の小売業者は競争上どのような動きをしているのでしょうか? 何か変化はありますか? 彼らは何をしているのでしょうか?

ロドニー・マクマレン

消費財メーカーパートナーについて言えば、全体的には、以前よりも多くの取引高が見られます。その理由のいくつかは、以前私が述べた調達に関するコメントと関係があると思います。経済学者たちはいつも、「すべての短い発言は間違っている」と言っています。トン数についてそれほど心配しておらず、それほど積極的ではない消費財メーカーパートナーもいます。しかし、CPG の大半のパートナーが再びトン数に焦点を合わせ始め、トン数増加のために当社とより積極的に提携しようとしているという傾向が強まっています。地域別の競合他社を見ると、全国規模の競合他社とそれほど大きな違いはありません。全体的なインフレ率はわずかに上昇しています。値下げよりも値上げを行う企業が増えています。しかし、当社と特に異なる点はありません。ご存知のように、素晴らしい強力な地域競合企業が数多く存在しています。ありがとう、ロビー。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのサイモン・ガットマン氏からです。

ウリアル・ザッカリー・エイブラハムです。

シメオンに代わってザックです。ご質問いただきありがとうございます。まず、第1四半期の業績についてですが、ガイダンスは保守的に設定されていたのでしょうか、それとも予想よりも好調だったのでしょうか?また、フォローアップとして、通年でも同様の業績が期待できる理由は何でしょうか?また、その業績は主に価格、販売台数、あるいはその両方が要因となっているのでしょうか?ありがとうございました。

ロドニー・マクマレン

そうですね、第1四半期の業績についてですが、トッドと私が述べたように、私たちは達成した内容や結果に非常に満足しています。私がいつも考えていることの1つは、第1四半期は年初から非常に早い時期なので、あまり大きな変化を快適だと感じることはまずないということです。私たちが満足している点や、顧客数の成長に関する準備したコメントで概説した点を見てみると、すべての顧客タイプにまたがる幅広い成長が見られます。店舗チームは、顧客体験や在庫状況の改善を継続し、その点において非常に良い仕事をしてくれています。逆風となっているのは、特に第2四半期のインセンティブプランです。第2四半期のインセンティブプラン引当金は、1年前に比べて大幅に増加しており、これが第2四半期に影響を与えています。しかし、全体的には、今年の業績には満足しています。当初の予想と比較しても、現在の状況は満足のいくものです。しかし、今年に入ってまだ日が浅く、あまり多くの変更を加えるには時期尚早です。

トッド・フォーリー

それは良い判断ですね、ロドニー。そして、実際、この2つは密接に関連しています。前半の業績で目立った強みは、まさにあなたのインセンティブプランのコメントと結びついているのです。食料品部門で目立った業績の主な要因は、店舗での業務遂行とショッピング体験を提供するチームにあります。これらの指標の改善は、今年のインセンティブプランの重要な部分です。つまり、この2つの考えは互いに結びついているのです。

ウリエル・ザッカリー・エイブラハム

わかりました。

ロドニー・マクマレン

ありがとう、ザック。

オペレーター

次の質問は、JPMorganのケネス・B・ゴールドマン氏からです。

ケネス・ゴールドマンです。

こんにちは。ありがとうございます。確認したいのですが、年が進むにつれてインフレ率が上昇するという見通しに変更はないのでしょうか?前四半期にも言及されていたと思います。その変化率について、最新の情報はありませんでした。それから、もう一度確認したいのですが、燃料の1ガロンあたりの粗利益ドルまたはペニーについては、提示されていないと思います。この2点について、確認させていただきたいのですが。

ロドニー・マクマレン

そうですね、2つ目の質問についてはトッドに答えさせます。年間のインフレ率については、第1四半期はほぼ予想通りの結果でした。年間を通してみると、ほぼ予想通りの結果です。記憶が正しければ、1%を少し上回る程度と申し上げたと思います。今後も1%を少し上回る程度が続くと思います。商品そのものをみると、当然上下に変動します。そして、年後半になると、トウモロコシなどの作柄によって、その変動の一部が左右されるでしょう。しかし、全体的には、昨年のインフレ率とほぼ同じになると予想しており、安定し始めています。デフレが広範囲に及ぶことはまったくありませんが、1%強で安定しています。

トッド・フォーリー

それは素晴らしいことです。燃料価格については、1ガロンあたりの利益が1桁前半まで落ち込んでいると見ています。

ロドニー・マクマレン

わかりました。ありがとうございます、ケン。

オペレーター

次の質問は、グッゲンハイム・パートナーズのジョン・ハインボッケル氏からです。

ジョン・ハインボッケル

ロドニー、まず始めに、配送とピックアップの収益性についてお聞きしたいのですが、つまり、その分野では損失を出していると承知しています。損益分岐点に達する見込みはありますか? しばらく時間がかかりそうですが、その点について考えてみました。そして、もしそこへ到達するための重要な要因をいくつか挙げるとしたら、それは何だと思いますか?

ロドニー・マクマレン

ええ、ジョン、何度も話したと思いますが、私たちの仕事は、顧客を失わないようにすることと、それぞれの顧客に対して利益を上げる方法を考える責任があることです。現在、収支が均衡している部門や、わずかながら利益を上げている部門もあります。そして、注文ごとの増分ベースで見てみると、ほぼすべてのチャネルにおいて、今では増分ベースで利益に貢献しています。 私たち自身の期待としては、その顧客は長期的に見て実店舗での顧客と同じくらい利益を生み出すようになるということです。 まだ具体的な期日を定めることはできませんが、それが私たち自身の期待です。そして、私が考える重要なポイントは、NPSスコアを確実に維持することです。NPSスコアが高いと、顧客がリピートしてくれるからです。次に、顧客がバスケットに商品を追加するようになるよう、各バスケットを確認することです。そして、常に運営コストの観点から、テクノロジーを活用し、より効率的な運営を継続していきます。

ジョン・ハインボッケル

わかりました。では、薬局についてもう少し詳しくお聞きしたいと思います。プレッシャーはどこから来ていると感じていますか?それは単に償還金だけですか、それとも別の要因もありますか?償還金について長期的な見通しをどのように考えていますか?また、基本的には供給能力は減少していくと考えてよろしいですか?ドラッグストアは多くの店舗を閉鎖していますよね。しかし、その一方で、スーパーマーケットが撤退することで、3年後、4年後、5年後には薬局のキャパシティが大幅に減り、収益性の向上につながると思いますか?

トッド・フォーリー

ジョン、逆風について少しお話します。そこで目にしたのは、製品構成におけるほんの一部の項目でした。1つはGLP-1に関するものでした。以前にもお話したことがあります。小売価格は高いのですが、利益率は非常に低く、当社の利益率に圧力をかけています。そして今年に入り、昨年の後半を思い出していただければ、GLP-1の供給に制約がありました。そして、第1四半期には、その制約の一部が緩和されました。率直に申し上げて、当社のチームはサプライヤーと協力し、店舗での需要を満たすために商品を調達するという素晴らしい仕事をしてくれました。その結果、第1四半期の売上は予想を上回り、利益率に予期せぬプレッシャーがかかることになりました。そして2つ目ですが、医薬品にも別のカテゴリーがあり、予想外の規制上の制限により、これらの医薬品のコストが上昇し、利益率に若干の圧力がかかりました。 薬局部門で予想外の傾向についてお話しましたが、それは本当にこれらの2つの分野における製品構成に関連しており、それを明確にしたかったのです。なぜなら、それは今年の後半にも持ち越される可能性があるためです。必ずしも償還関連の問題ではありません。

ロドニー・マクマレン

そして、3年、5年といった長期的な視点で見ると、間違いなく供給能力は低下するでしょう。ご指摘の通り、この分野では他の3社による閉鎖が相次いでいます。また、PBMに関しては、政府レベルでも多くの取り組みが行われています。私が非常に期待しているのは、当社の薬局とヘルス&ウェルネスチームです。彼らは、顧客体験の向上に素晴らしい取り組みを続けています。そして、私たちの薬局があることを認識していない顧客の3分の1が、私たちの薬局で薬を入手し、私たちの薬局の患者になるよう、非常に懸命に取り組んでいます。なぜなら、私たちのチームは素晴らしいサービスを提供しているからです。私たちは非常に短い待ち時間などを実現しており、誰かが薬局に行く回数を減らすことができます。ジョン、質問をありがとう。

オペレーター

次の質問は、UBSのマイケル・ラッサー氏からです。

マイケル・ラッサー

おはようございます。私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。

ロドニー・マクミレン

おはようございます。

マイケル・ラッサー

ロドニーさん、他の食品小売業者からのコメントや、貴社自身の価格投資増加に関する議論など、いくつかのコメントを総合すると、食品業界は競争が激化し、それが今年後半の食品小売業の収益性を損なうという見方があります。そこで、貴社が目撃している全体的な販促活動の激しさを、過去と比較して、特に激変期について教えてください。また、価格に敏感な顧客や低所得層の消費者が増加した四半期において、価格への投資がどの程度貢献したのでしょうか?

ロドニー・マクマレン

全体的な傾向としては、プロモーション活動に関しては、新型コロナウイルス以前とほとんど変わりません。先ほど申し上げたように、SKU(在庫管理単位)の数を個別に見てみると、値下げした商品よりも値上げした商品の方が多いことが分かります。現在の状況には非常に満足していますし、顧客ケアを継続する当社のチームとその能力にも満足しています。大切なお客様に関して言えば、スマートウェイという新しいブランドに関連して私たちがしてきたことの多くが、そのお客様に対して、私たちのお店に来て買い物ができること、そして、新鮮さや品質、その他のいくつかの側面や経験に関して妥協する必要がないことを理解していただくことに貢献していると思います。全体として見ると、私たちが考えていた通りの結果です。その一因は、インフレ率の落ち着きにあると思います。しかし、私たちは今後もわずかなインフレ率を予想しています。

マイケル・ラッサー

私の次の質問は、ID 販売が 3% を超えている場合、Kroger の財務計算式は非常にうまく機能します。ID 販売が再びそのレベルに戻る見込みは、現実的にいつ頃でしょうか?

トッド・フォーリー

おっしゃる通りです。当社のモデルは、ID 売上高を 2% から 4% 増加させることを目指しています。そして、ご覧になったように、当社は昨年度、インフレの動向について多くを語り、年間を通じて急速なデフレが見られたことを受けました。そして今年に入り、ロドニーが言及した、より正常なインフレ環境に戻り、大幅なデフレから脱却しつつあります。今年の後半には、売上高に対するガイダンスレンジの上限に近づくことを目指しています。そして、長期モデルが2%から4%を前提としているレンジに戻ってくると思います。

ロドニー・マクマレン

そしてもうひとつ、素晴らしい質問ですね。具体的なデータを提示するのは難しいですが、当社のチームが目標達成に向けて懸命に努力していることは断言できます。また、これは常に実践していることではありますが、常に改善に努めています。設備投資についても、成長を支えるために設備投資を活用する予定です。ご存知の通り、当社は店舗数を増やしつつあります。店舗の成熟度や改装も、長期的に同一店舗売上高の増加に貢献します。そして、それは明らかに今にも当てはまるでしょう。トッドが述べたように、新規店舗や拡張などへのやや高い資本支出は始まったばかりですが、初期の成果には満足しています。マイケル、ありがとう。

オペレーター

次の質問は、エバーコアのマイケル・モンタニ氏からです。

マイケル・モンタニ

質問をありがとうございます。第1四半期と6月のID販売ペースについてお聞きしたいのですが、第2四半期のID販売についてどのように考えればよいでしょうか?また、補足質問があります。

トッド・フォーリー

はい、第 1 四半期はイースターが暦と重ならなかったため、やや不安定でした。しかし、四半期全体を通しての一般的な傾向としては、四半期が進むにつれ、平均して ID が着実に増加していることが確認できました。そして、第 2 四半期の現在までの状況を見ると、ガイダンスで示した第 2 四半期の業績予測に対する進捗は計画通りです。

ロドニー・マクマレン

ご存知の通り、当社は年間を通じてIDが改善すると予想しており、現時点ではその予想通りの結果が出ています。今後もこの傾向は続くものと予想しています。

マイケル・モンタニ

わかりました。参考になります。また、薬局業界が直面しているいくつかの問題について、もう少し詳しく説明していただけますか?今年の後半に、比較ベースで、あるいはそれ以外の方法で、そうした問題の緩和に役立つと思われるものはありますか?あるいは、メディアや燃料など、利益の他の源泉が、ある程度それを相殺できる可能性はあるでしょうか?

ロドニー・マクマレン

いくつかコメントを述べますが、トッド、遠慮なく補足してください。第3四半期から第4四半期の初期にかけて、ワクチンが重要な要素の1つとなります。ご存知の通り、昨年は当社のチームが素晴らしい働きをして、ワクチンの供給数を大幅に増やしました。今年は同じことができるだろうという多くの教訓を得ています。つまり、薬局事業だけを見ると、その一部がそうなるということです。また、一部の供給問題についても、正常化することを期待しています。トッドが話していたジェネリック医薬品のように、歴史的に、それが登場することで収益性が向上してきました。今年の後半には、そのようなことが起こるのではないかと期待しています。他の部分については、トッド、あなたに任せるよ。

トッド・フォーリー

ロドニー、私が薬局について言おうとしていたことと、ビジネス全般について、あなたの意見は正しいと思います。先ほど少し触れたように、利益率拡大の取り組みは目に見えており、それらはすべて今年後半のガイダンスに織り込まれています。そして、薬局事業における逆風を考慮しても、薬局事業や利益率拡大、粗利益拡大の取り組みは、私たちが指摘した薬局事業の逆風と相まって、第1四半期の粗利益実績を上回る結果を達成できると期待しています。

ロドニー・マクマレン

マイケル、ありがとう。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのエド・ケリー氏からです。

エドワード・ケリー

皆さん、おはようございます。

ロドニー・マクマレンです。

おはようございます。

エドワード・ケリー

2つの質問をさせていただきたいと思います。まず1つ目の質問ですが、今朝の挨拶の後に、第2四半期のガイダンスについてお聞きしたいと思います。第1四半期では、燃料マージンの低下と薬局事業の不振により、業績は予想を下回りました。第2四半期のガイダンスは下方修正されていますが、これは薬局事業とインセンティブ報酬のみに起因するものなのでしょうか。それとも他に何か要因があるのでしょうか?第2四半期のガイダンスには、第2四半期にこのような結果が出たことを踏まえた慎重さの度合いが反映されていると思います。

トッド・フォーリー

はい、おっしゃる通りです。これは主に薬局とインセンティブに基づいています。おっしゃる通りです。燃料の観点から見ると、これは非常に不安定です。本当に週単位の変動があります。これは、私たちが前進していく上で注視していることの1つです。今のところ、四半期の予想に近い値となっていますが、これは本当に毎日、毎週モニタリングし、ビジネスに与える影響を把握しています。

エドワード・ケリー

わかりました。では、レバレッジについて簡単にフォローアップしたいと思います。レバレッジ目標を引き続き再確認されているということですが、現時点では目標を大きく下回っています。少し話を戻しますが、目標を下回る状態が長期的に続くことで、ビジネスに何らかの利点があるとお考えでしょうか?これは、アルバートソンズ社の決定後に再評価する指標でしょうか?その点について、どのようなお考えなのか、興味があります。

トッド・フォーリー

長期的には、2.3から2.5という目標は適切な水準だと思います。つまり、当社の重要な目標の一つは投資適格格付けを維持することであり、長期的に見て、その範囲であればそれが可能だということが証明されています。ですから、合併の有無にかかわらず、長期的にはその範囲内で事業を展開していくつもりです。そして、ここで私たちが置かれている状況の素晴らしさについてですが、おっしゃる通り、私たちはそこに多くの余力を持っています。もちろん、合併を成功させ、合併に関連してその余力を活用し、合併を成功させることにしっかりと焦点を当てています。しかし、どのようなシナリオにおいても、私たちが時間をかけて取り組んできた資本配分アプローチ、その内容と方法については長い実績があります。今後も、この枠組みに基づいて実行していくことになると思います。

ロドニー・マクマレン

私たちは、BBB格付けこそが資本コストの最低水準だと考えています。歴史的に見ても、80%の確率でそれが資本コストの最低水準となっています。今後の市場を見通しても、それを変えるような要因は見当たりません。そのため、アルバートソンとの合併のようなことを行うための財務的柔軟性が確保されます。また、資本コストの最低水準も実現します。そして、私たちが常に2.3から2.5と繰り返す理由は、それがBBBの格付けを確かなものにするポイントだと信じているからです。トッドと私が述べたように、フリーキャッシュフローの観点からも、今後の見通しからも、この事業は驚くほど好調です。そのため、事業への投資を継続し、事業の成長を継続する機会が得られます。アルバートソンズと合併し、さらに大きな規模でそれを実現できる日が待ち遠しいです。エド、質問をありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、BMO のケリー・バニア氏からです。

ケリー・バニア

こんにちは。おはようございます。BMOのケリー・バニアです。

ロドニー・マクマレンです。

おはようございます。

ケリー・バニア

数量とトン数見通しについてお聞きしたいのですが。予算消費者の動向に前向きな動きが見られ、顧客数も増加しているとおっしゃっていたと思います。しかし、異なる顧客層における数量とトン数の前年比の推移はどうなっていますか?また、トン数と数量全体の見通しにどのような影響を与えていますか?

ロドニー・マクマレン

トン数推移を見ると、例外はないかと誰もが考えますが、すべて正しい方向に向かっており、改善しています。歴史的に見て、その理由の一部として、インフレの緩和、在庫管理と顧客体験の改善、各顧客セグメントとのより良いつながりなどが考えられます。そのため、私たちはこれらの傾向を複数の理由から肯定的に捉えています。他に質問はありますか?

ケリー・バニア

ありがとうございます。もう質問は終わっているかどうか分からなかったので、プロモーションや競争環境についてもう1つ質問させていただきたいと思いました。状況は以前の状態に戻ったように見えますが、いかがでしょうか。Krogerの粗利益率プロファイルが以前よりも安定していることで、今日何が変化したのでしょうか?また、ここ2、3四半期は数年前と比較して少し上昇しているようですが、その要因のどれだけが代替利益に支えられているのでしょうか。また、その規模と成長率についても教えてください。コアビジネスの粗利益率に何か変化があったのでしょうか。

トッド・フォーリー

そうですね、ケリー。その一部に触れていますが、私は、それが代替利益によるものだけではないと考えています。私たちは今日、過去よりも多くの手段を持っていると思います。そして、利益率拡大を通じてその価値を推進することができるのです。代替利益と小売メディアです。それは、私たちの加盟店がやっていることです。今日、すでに私たちのブランドと、そのブランドがもたらす価値、そして利益率拡大について少しお話しました。フレッシュについても同様です。私は、これらすべての分野が関連していると考えています。また、サプライチェーンや、在庫減少の継続など、プロセス改善を継続的に行うことも関連していると思います。つまり、さまざまな利益率改善の取り組みがあるということです。それは、数年前とは少し異なります。なぜなら、お客様や従業員への投資を資金面で支援するさまざまな価値源があるからです。

ロドニー・マクマレン

そうですね。マージンに含まれるもの、例えば倉庫や輸送コストなどを見てみると、当社のチームはそこでの進捗が順調で、空マイルの数を減らし、より多くの輸送を管理しています。 つまり、ご存知のように、当社は過去5年、10年間にわたって、ビジネスモデルの多様化と価値創造の方法について膨大な作業を行ってきました。その一環として、当社の基盤となるビジネスが生み出すトラフィックを、お客様が実際に価値を見出し、価値があると認識する方法で収益化できるようにしています。 ケリー、ありがとう。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行からクリスティーナ・カタイさんにお願いします。

クリスティーナ・カタイ

おはようございます。ご質問ありがとうございます。デイリー・スコアリング・システムを導入した店舗運営計画についてお聞きしたいと思います。現在、チェーン全体の平均と比較して業績不振の店舗に重点的に取り組んでいますね。店舗レベルの改善において、最大のチャンスとなっているのは何でしょうか?また、それらが来店客数の増加にどの程度貢献しているのでしょうか?また、予算重視の顧客層、メインストリームの顧客層、プレミアム顧客層それぞれについて、今後のさらなる売上増加をどのように考えるのが最善でしょうか?

ロドニー・マクマレン

業績向上について考えると、私は、私たちのチーム全体が信じられないほど良い気分になっていると思います。もしあなたが私たちの会議に参加していれば、私たちがもっと改善できる点について話し合っているのを耳にすることでしょう。それは、私たちの従業員にとっても、お客様にとっても重要なことです。ですから、私たちは、改善できる機会が今後も続くことに非常に興奮しています。店舗での取り組みについては、小売業は細部にこだわるもの、といつも言われますが、文字通り、それはすべての店舗での取り組みに現れています。準備したスピーチでも述べたように、客単価は引き続き改善しています。客単価が下がれば、リピート率も上がり、店舗での接客や在庫管理などの業務改善にもつながります。当社のチームは Fresh で素晴らしい仕事をしており、サプライチェーンから商品の注文、AI を使用して適切な店舗に適切な商品を確実に届けること、店舗が商品を棚に並べ、お客様がご自宅で商品の鮮度をさらに 2、3 日間保つことができるようにすることまで、あらゆる面で素晴らしい仕事をしてくれています。 つまり、これらのすべてが相まって、トラフィックの増加とお客様とのつながりの強化につながっていると考えています。ですから、チーム全員を誇りに思い、目の前に広がるチャンスに興奮しています。

クリスティーナ・カタイ

素晴らしいですね。 少し補足させてください。 宣伝の背景についてですが、宣伝用のバスケットについてどのように考えればよいでしょうか? 現在の環境下で、貴社が行っているのは、どれくらいの割合で能動的であり、どれくらいの割合で受動的であるとお考えでしょうか? また、貴社は、それがほぼCOVID-19以前の水準に戻ったとおっしゃっていたと思います。ベンダーへの資金提供も、COVID-19以前の水準に戻っていると考えてよろしいでしょうか。それとも、ベンダーが販売数量の増加に重点的に取り組んでいるため、今後も増加傾向が続くと予想されますか? ありがとうございます。

ロドニー・マクマレン

そうですね。ベンダー資金調達を見ると、CPG各社が輸送量を増やそうとしているので、今後も増加を続けると予想されます。全体を見ると、COVID-19以前の水準を大幅に上回る水準まで回復していると感じます。一部のCPG企業は利益率を上げずに利益を増やしており、つまりは利益がそのまま増えているのです。そのため、貿易取引にさらに投資する余地があると考えています。

トッド・フォーリー

反応的か、それとも先見的かというご質問についてですが、1年間の計画と全体的な指針をまとめ、年間の価格戦略を策定し、策定した戦略を実行に移しています。そして、顧客がそれに非常に好意的に反応していることは明らかです。策定した計画から逸脱することなく、実行しています。先ほどロドニーも言及していましたが、 これは、私たちが15年、20年と続けてきたことであり、プレイブックに忠実であり続けてきた結果、それがお客様にも受け入れられているのだと思います。

ロドニー・マクマレン

そうですね、私たちが反応的になっている原因となっているようなことは何も起こっていません。常に注意を払っていますし、私は自社の店舗と同じくらい多くの時間を、競合他社の店舗に行くことに費やしています。しかし、全体的な状況を見ると、私たちは計画を実行しており、データと洞察力を活用して、お客様と従業員を大切にしていることを確認しています。ですから、全体的な状況についてはとても満足しています。ご質問ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、ノースコースト・リサーチのチャック・セランスキー氏からです。

チャック・セラコスキー

皆さん、おはようございます。

ロドニー・マクマレンです。

おはようございます、チャック。

チャック・セラコスキー

少し話が途切れてしまいましたが、ロドニーさん、第1四半期の宅配販売が前年同期比で2倍になったとおっしゃっていたようですね。その要因は何でしょうか?貴社の実行力によるものなのか、それとも顧客の需要によるものなのでしょうか?また、宅配食品に対する顧客の需要について、予算重視の顧客と富裕層の顧客ではどのような違いがあるのでしょうか?

ロドニー・マクマレン

そうですね。すみません、途中で切れてしまいましたが、宅配事業は前年比でほぼ倍増しました。すべての顧客層でかなり幅広く利用されていますが、覚えておいていただきたいのは、当社のテクノロジーにより、1年前よりも SNAP カードやその他のものを受け入れることができるようになったため、より良いサービスを提供できるようになったということです。つまり、すべての顧客にサービスを提供しているということです。それを後押ししているのは、当社のチームが素晴らしい仕事をして、顧客に良い体験を提供しているからだと思います。フロリダでは、当社の配送トラックのおかげで、まだ凍ったアイスクリームや溶けていないチョコレートを配達してもらっている、と皆さんに言えます。そして、それは本当に、良いと感じられることの1つです。収益性に満足できるようになるには、まだまだ多くの仕事があります。

チャック・セラコスキー

その顧客に最初の配達注文をしてもらうために、CPGのプロモーションや資金援助はありますか?

ロドニー・マクマレン

はい。端的に言えば、答えは「はい」です。ご存知のように、オンラインや当社のデータ、パーソナライズ機能を利用すれば、さまざまな顧客がさまざまなタイミングで魅力を感じるさまざまなものについて学ぶことができます。端的に言えば、答えは「はい」です。もうひとつは、オンラインがメディアの観点からも代替利益事業に明らかに貢献していることです。ありがとうございました、チャック。

チャック・セラコスキー

ありがとう、ロドニー。今年残りの期間、頑張ってください。

ロドニー・マクマレン

ありがとうございます。感謝しています。

オペレーター

質疑応答は以上です。それでは、最後にロッドニーにマイクをお返しします。

ロドニー・マクマレン

いつもありがとうございます。ご存知の通り、私はいつも、聞いてくれている仲間にいくつかのコメントを共有したいと思っています。

今日は、アレックス・スプルロックを称えたいと思います。アレックスは、ワシントン州レドモンドのQFCストア860のストアリーダーであり、先日、2024年フード・インダストリー・アソシエーション・ストアリーダー・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。これはもちろん大変な名誉であり、アレックスがストアで素晴らしい仕事をしていることに私たちは非常に感銘を受けています。食料品業界で10年以上の経験を持つアレックスは、業界のことをよく理解しています。彼女は穏やかな性格で、細部にも強いこだわりを持つため、今回の受賞につながったことは明らかです。最も素晴らしいのは、アレックスが同僚たちに対して抱いている情熱です。彼女は常にチームを指導し、彼らの成功を意味のある方法で祝う準備ができています。お客様と同僚のために尽くしてくださっているアレックス、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。そして、毎日お互いのことを思いやり、仲間を大切にして働いてくれているチームの皆さん、そして今日この場に集まってくれた皆さん、ありがとうございます。

オペレーター

本日の電話会議は以上です。良い一日をお過ごしください。電話を切っていただいて結構です。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?