見出し画像

新年のご挨拶+12/23「夜を渡る声」のご報告

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。と、いうか、気付けば前回の投稿から8カ月も経っていました…。今年はもっとブログも書いていきたいと思います。

去る12月23日のclosing Live「夜を渡る声」@lete、ご来場ありがとうございました。ちょうど7カ月前に同じleteから配信をしたわけですが、まだ色々と不安が残る中でも今回は久しぶりにお客様を生でお迎えできたこと、ご来場いただいたこと、とても嬉しかったです。セットリスト上げてねーぞ?と共演のNanaさんからご指摘があり気付いたので、上げておきます。

12/23セットリスト:雪のした/未踏の雪/白の折り目/冬の蝶/月とストール、リコーダー/Julottan/私の鐘の音(KLANG MIN VACKRA BJÄLLRA)/塩の街/初雪の窓/ヨルヲトジテ/はるか遠夜/傍らにいて/月埃/ねがいごと/青い舟/雪の降る空気/わたしはそれを君とよんだ/Silent Night/夜を渡る声/ガーネット/黄金の雨

雪と月と夜ばかりじゃん…と思いますが、クリスマスだったのでお許しを。「冬の蝶」なんて何年ぶりにやったかな…。「初雪の窓」は打ち込み時代に作った曲なのでライブでは初めて。珍しくグロッケン弾き歌いしました。Nanaさんが教えてくれた「Julottan」はスウェーデンの曲で、クリスマスイブの早朝の朝という、まさにこの日のためのような曲。「私の鐘の音」はスウェーデン語の歌詞を日本語に訳して2人で歌いました。Silent Nightは英語で、スウェーデン語で、そして日本語ターンはお客様にも歌っていただきました。みんなの声がふわあっと響いてleteを包み、じんわりしました。久しぶりに客席にお顔が見られて、嬉しくて泣きそうでした。泣きました。ご来場いただきありがとうございました!Nanaさんもありがとう!2021年は「OraNana」イヤーとなりましたね。

画像2

画像1

今年の予定はまだ何も決まっていないです。果たして旅に出られるだろうか…。でも桜は今年も咲くので、私も私の歌をうたおうと思っています。会いに行けるか配信になるか、まだ未定ですが、桜のころお会いしましょう。

画像3

お正月は久しぶりに地元の函館へ。昔、リコーダー部だったときに演奏させてもらった旧函館区公会堂のホールに行ってみました。好きな場所で演奏できて嬉しかったなあ。春には、好きな場所をたくさん訪れて歌いたいです。


よろしければ下記より投げ銭をおねがいいたします。