見出し画像

アメリカに住んで思ったこと

かれこれ私がアメリカに住んで10年以上経ちますが、日本目線で感じたアメリカの印象を今回はお話ししたいと思います('ω')

1.LAX空港

私が引っ越してきたのは2006年の春でした。まず、最初にLAX(ロサンゼルス空港)に到着したわけですが、当時のLAXはどこもかしこも工事中で殺伐としてて「ウェルカムされてる感が一切ないし、なんだか汚いなぁ」というのが印象的でした。入国審査の行列もすごく長くて、確か一時間近く並んだと思います。

2.道路・車

ようやく空港から出て、お迎えに来てくれていた日本人の女性に車でホームステイ先まで連れて行ってもらったときに、アメリカのフリーウェイにに初めて乗りましたが、「全部でかい!!!」日本に比べたらレーンが二倍くらい広くて車の速度が速い!!そして車もでかい!!そして走っている車が高級車だらけ!(当時は景気良かったからリムジンをほんとによく見かけましたね。)でもボロボロの車も同じくらい走ってる!日本の軽みたいな車はないですね。日本ってカラフルな色の車がたくさんありますが、アメリカはそういうピンク、黄色、緑の車とかはスタンダードではないですね。アメリカにあるカラフルな色の車はブルー、レッド、くらいじゃないでしょうか?車詳しくないですけど、トヨタとかホンダの車はアメリカでも大人気ですが、日本で走ってる車はこっちでは全く同じのはあんまりないと思います。アメリカのカローラと日本のカローラ全然違います。アメリカの方がやっぱでかいですね。ちなみに、道路はよく穴が開いてたり亀裂が入ったりしてることがあって、日々の車へのダメージも日本に比べて大きいですね。

3.デパート

日本でいうデパートメントストアっていう伊勢丹とかアピタとかイーオンみたいな一個のでかい商業施設に色んなお店が入ってて、地下とか一回には食料を売ってるスーパーが入っているみたいなのはないですね。「モール」ってみんな呼んでるとこがあるんですが、それは伊勢丹とかアピタにスーパーがなくって、レストランとフードコートが入ってるのが主流ですね。

4.お金

アメリカ人はお金をすごい使います!貯金してる人はあまりいないらしく、多くのアメリカ人はクレジットカードを毎月完済しません。なんで、例えば一か月のクレジットカードの明細が30万だったとしたら、最低$35ドルとか払えば、勝手に残りは全てローン(たまに1年間利子0%とかあるが、基本は利子高い)に出来るシステムを駆使(?)してクレジットカードを何個も持ってる人がたまにいます。日本人の人はクレジットカードを使用することも持つことも怖い人がいますが、そういった人からしたら理解不能ですよね。もちろん、お金にしっかりしたアメリカ人もたくさんいますけどね。

5.お買い物

アメリカ人はお買い物大好きです!アメリカにはMarshalls(マーシャルズ)とかTJ MAXっていうディスカウントストアが主婦の方々に人気なのですが、ショッピングカートが山盛りになっている人を良く見かけます。最初見たときは少しびっくりして、何をそんなに買ってるんだろう?と思って、カートの中をじろじろ見ちゃう癖みたいのがあるんですが(すみません。。w)「それ何に使うんだろう?」みたいのが結構入ってて「おおーー」とカルチャーショックを良く感じます(笑)もしアメリカに来られる際は「TJ MAX」は日本人の人にお勧めですね。運が良ければお気に入りのブランド物が破格で安く買えます。でも破損してるものとかも普通に店頭に並んでるので、よく見て買わないとですね。

6.返品

アメリカでは返品は当たり前の様に出来ます。破損してなくても、パッケージを開けていても、使用していても、理由もそこそこに返品することが出来ます。もちろんお店ごとに返品のルールはありますが、基本的に90日以内なら返品可能です。毎年クリスマス後には、お店に返品の列が出来るほどです。私も何回か、使用済みの肌に合わなかった資生堂の化粧水などを返品したことがありますが、すんなり全額返金してもらいました。今はもう違いますが、数年前までNordstrom(ノードストローム)というデパートは、いかなる理由でも(何年経ってても、レシートがなくても)全額返金します!というすごいリターンポリシーを掲げていました。

読んでくれた人ありがとうございます(*´ω`)

今度は「アメリカあるある」を綴りたいと思います!

Orangy でした。ではでは🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?