見出し画像

【2024.8.21】とある夏休みの一日

「先生っていいよね、夏休みとか冬休みって休みなんでしょ?」……と思ったことはありませんか?
私はあります。自分が教員になるずっと前に……笑
他の先生ライターのみなさんもよくされている「先生の一日」。
勤務校はまだ夏休みなのでいきなりイレギュラー編ではありますが、とある夏休みの一日を書きます。

夏休みは「休み」ではありません!

教員がどのような仕事かが多くの人に知ってもらえるようになった今、子どもにとっての長期休業(夏休みや冬休みなど)が教員にとっての「休み」ではないということも広く知られていると思います。
自治体や雇用形態によってさまざまだと思いますが、私が勤めているところでは、5日間の「夏季休暇」という特別休暇が付与され、夏季休暇を取得した5日間は文字通り「夏休み」になります。
逆に、夏季休暇を取得した日以外の平日は通常どおりの勤務日なので、仕事をしているんです。

とある夏休みの一日

7:30 出勤

私は長期休業中もだいたい学期中と同じ時間に出勤しますが、いつもより少し遅めの時間に出勤される先生も多いです。
(朝早い、誰もいない職員室が好きという話はまたいずれ……。)
いつもならその日の準備や欠席連絡の電話でにぎやかな職員室も、休業中はゆったりしています。
勤務校は、職員朝礼の開始時刻が勤務開始時刻です。
最近は職員朝礼を廃止したり、回数を減らしたりしている学校も多い中、勤務校は毎朝職員朝礼を行っています(笑)が、長期休業中は特別なことがある日以外は実施しないことになっており、気づいたら勤務時間が始まっていることが多いです。

8:00 部活

長期休業中も、運動部は部活をするところが多いかと思います。
以前の休日は9時開始・12時終了にしていましたが、暑いので(笑)1時間繰り上げて8時開始・11時終了にしました。
よく考えると勤務開始時刻より前に始めてるんですが、どうせ出勤しているしいいかなと思っています笑
(部活動も勤務時間内に!と決まっているところもあるとは思います)

11:00 業者対応

この日はたまたま、校内ネットワークを保守してくださっている業者さんが来られる日でした。
「いつがいいですか〜?」と聞いていただけたので、部活が終わった時間にお願いをし、サーバがある準備室を開けて作業をしていただきました。
自分の仕事を……と思わないこともないですが、サーバ室は教科の準備室としても使っている部屋。
万が一があったときに業者さんにあらぬ疑いをかけなくていいよう(笑)、作業を見守ります。
(変なプレッシャーをかけていたらごめんなさい←)

12:30 ランチ

勤務校は高校にしてはめずらしい、給食がある学校です(これもいつか書こうかな)が、長期休業中は当然給食がありません。
この日は同僚の先生何人かと外に食べに行きました。
学期中の昼休みはとてもそんな余裕はないので(笑)、長期休業中ならでは。

13:30 デスクワーク

午前中に部活をした日の午後は、職員室でデスクワークをしていることが多いです。
学期中は授業があるので、まとまった時間を作れるのも長期休業中のいいところ。
普段はできない重めの仕事(整理系や掃除系)をすることもあります。
先週夏季休暇をとっていたので、昨日今日は私の夏季休暇中にまわってきた書類の処理にがっつり取り組んでいました。

17:00 退勤

休み休みデスクワークをし、ふと時計を見ると勤務終了間近。
きりのいいところまで進めたら定時を過ぎたので退勤!
明るいうちに退勤できるのが長期休業中のすばらしいところ!笑
他の先生たちも早く帰る人が多く、最終の戸締まりをすることになったのにまだ日が出ていることもしばしば。
早く帰れるので、普段なら閉まっていていけないお店なんかに寄り道もできちゃいます( ̄▽ ̄)v

夏休みは「休み」ではありません!が……

私の「特に大きなイベントもない、とある夏休みの普通の一日」でした。笑
ちょいちょい書きましたが、長期休業中は休みではないものの、ゆったり仕事ができる&早く帰れるので最高です笑
(その分だらだらしたりおしゃべりが多くなったりもしますが←)
また、日によっては時間休をとって午前だけの勤務にしたり、逆に朝ゆっくりして数時間遅く出勤したりすることもあります。
学期中はチャイムで動く学校であるがゆえに、自分で時間の使い方が決められるというのはすごくうれしいなぁと思います。

「夏(冬)休みがずっと続けばいいのに……」というのは、子どもだけでなく私も思っていることです。他の先生たちもそのはず?笑
とか言いながらそんな日が続くと、そろそろ子どもの顔が見たいなぁ(部活や何かで見てる子も多いですが)、授業がしたいなぁと思うようになるんですが……笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?