見出し画像

5/29~6/04 今週の振り返り

5月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

5月も体調不良との戦いでしたね。体調が割と良くなることもあれば、動けなくなるくらいに悪くなることもあり、全体としてパフォーマンスが余り高くない1ヶ月でした。

10年くらい前から、良く冗談で「体調を回復させるには会社を辞めるしかない!」なんて言っていましたが、そろそろ真剣に退職を考えても良さそうな気がしていました。私自身、そもそも今の組織で働くのがあまり好きじゃないな、と感じているので。何十年、働いてきて今更ですが(苦笑)

過去において、大学を中退する人を見て「なんか勿体ないから、最後まで行けば良いのに」なんて思っていましたが、今の自分を客観的に考えると「今の環境にいる時間こそが勿体ないので、さっさと辞めれば良いんじゃないか」なんて思ってしまいます。

一方で、会社を辞めるのは簡単ですが、金銭的な問題もあるのも事実ですし「辞めて何やるの?」が明確で無い中、単に辞めても路頭に迷うだけという話もあります。

ただ、私自身、お金をそれほど使う人間ではないですし、生きていくだけのお金を稼ぐのであれば、割となんとかなるんじゃないか、と思ったりもします。この件については、継続して考えていきたいところです。

また、本来なら副業等で様子をみて、どのくらい稼げるかが分かってからの方が、ある程度、将来に対する目処がついて安心も出来ると思うのですが、本業やっていると副業をやるだけの気力・体力がないというジレンマもあるんですよね。まぁ、思い切って色んな事を手放す方が早いかも知れません。

手放すからこそ掴めるものもありますからね。

さて、今週の行動指針は以下の通りでした。
・ビジョン・ミッション・バリューの検討(少しでも良いので)
・緩やかな体重減少(酒量を減らす、運動量を増やす)
・映画見る時間を増やす

ビジョン・ミッション・バリューについては、ようやく素案が出来ました。過去の自分年表を作ってみたり、半年後に死ぬとしたら何をやるか等、色々と模索してみましたが、結果としては、ストレングスファインダーの結果や、ソース・セルフスタディキットで考えたことを中心にまとめてみたら、比較的しっくりしたものが出来ました。

当初は過去の自分が考えたことを全部捨てて、ゼロベースで考えていましたが、過去の自分の思考を拾い上げた上で組み直す方が、自分としては正解でしたね。幸せの青い鳥的な結論にはなりましたが、試行錯誤にも意味があると思うので、これはこれで良しとしたいです。

一方、ビジョン・ミッション・バリュー自体の完成度的には65%という感じですかね。まぁ、いきなり100%にはならないし、この手のものは「永遠に考え続けるサグラダファミリアのようなもの」だとは思っていますので、今回作ったものを土台として、随時内容の追加やブラッシュアップをしていけば良いかなと思っています。

体重減少については、思ったよりは進みました。相対的にお酒の量は減らしていますし、Switchのダンスも再開したので、摂取カロリが減り、消費カロリも増えていて良い感じです。

ベルトが大分緩くなって、明らかに体が絞れてきた感覚はありますからね。ただ、体調がイマイチなので、あまりダイエットをしすぎないようにしたいな、とは思っています。

体調悪いときにダイエットしすぎると、体を壊しちゃいますからね。

映画を見る時間を増やす件ですが、なぜかアニメ「無職転生」を見始めてしまい、映画が全然進まなかった罠がw 「無職転生」はウェブ版で最後まで読む位に好きな作品ですが、映像になるとまた格別に面白いですね。主人公の「中の人」の声が杉田さんで、イメージにぴったりすぎて笑いました。

来週こそは映画を見る時間をきちんと確保したいところです。

今週の健康状況や体重

自分で書いていてもうんざりしますが、ワクチン3回目接種の副反応(倦怠感と頭痛)は相変わらず一進一退です。ほんと早く治って欲しいです。ただ、あまりに治らないので「今の体調が自分」と思って割り切って生きていく必要もあるかも知れません。

ちなみに、近所の内科の診断結果では「血液に異常は無いから運動して」という結論に。いや、私、割と体は動かしている方なので、運動して治るくらいなら、もう治ってると思うんですが。。。

まぁ、体調が悪いときは一日中寝ている事も多いので、多少元気なら布団の上にいないで、軽く体を動かしてみるのも良いかも知れません。

なお、セカンドオピニオンとして別の内科に行ってみました。すると「もう一回血液検査はしてもらうけど、大きな病院を紹介するよ」と言ってくれたので、ホッとしました。ホッとしたら、倦怠感やら頭痛がちょっと改善した気がしました。最初の病院の診断結果に対してもストレスを感じていたのかも知れませんw

いずれにせよ、ワクチンの副反応はきちんと調べてもらいますが、体調不良の原因としては、仕事のストレスも大きいかも知れないので、自分の健康を考えると今年中には仕事を辞める方向で調整したいなとは思いました。

体調は35〜60%くらいと、先週と比べては多少元気にはなりましたが、大幅に良くなるには至らず。致し方なし。

体重は、73.0kg平均(夜は73.5kg、朝は72.5kg)と、数字こそは先週と同じですが、腹回りの肉が大分落ちた感覚はあるので、これから暴飲暴食をしなければ、体重は確実に落ちてくると思います。過去の経験上も、体型が変わってくると確実に体重は落ちてきますからね。

今週上手くいった点(3つ)

・読書は本当に順調
・noteの連続更新150日達成!
・会社辞めても良いと心の底から思った

読書は5月において23冊読むという、ここまで本を読んだのは、小学生以来かも知れません。また、自分のビジョン・ミッション・バリューを作っていて、本を読むことは自分のミッションだよなぁ、と心の底から思ったので、更に読書量が増えた側面もありますね。

読書量が増えた事に対しては「自分の人生が良い方向にドライブしている!」と思って良いのか、それとも単に暴走しているだけなのかは不明ですが、まぁ、それなりに楽しいから良いかなと、今は思っています。

noteの連続更新は150日を超えました!約5ヶ月の更新が出来ています。継続は力なりとは言いますが、本当に何かの自信につながりますね。私自身、文章を書くのは好きですし、自分が良いと思った人生ノウハウ的な物を書くのも好きなので、今後も継続していきたいなと思います。

後で気がつきましたが「良いことを調べて周りにシェアする」という事も、自分のミッションに入っていますね。

最後は「会社辞めても良いか」と心の底から思えたのは、とても良かったですね。現在の勤務先は、割と景気が良い会社でもありますし、給料もそれなりにもらっているので、辞めると勿体ないのは正直なところではあるのですが、何よりも自分の健康の方が大切ですからね。

自分的には今すぐ辞めても良いのですが、流石に仕事を放り投げるほど無責任ではないので、当面は水面下で引継が円滑に出来るように準備していき、早ければ12月、遅くとも来年3月には切りよく辞めたいなと今は考えています。

ともあれ「今すぐ辞めても良い」と考えてからは、かなり精神的に楽になったので、逃げ道効果(逃げ道を作るとストレスが減る)は有ったのかも知れません。

今週のインプット

再読にはなりますが、Kindleアンリミテッドで読んだ、「新装版 七回死んだ男」が面白かったですね。最近、推理小説が再びマイブームになっていますが、今読んでも作品自体が全然古びておらず、文章を読んでいる最中に少しずつ感じていた違和感が、最後に綺麗につながるのは本当に見事ですね。また、忘れた頃に読みたいです。

あとは、Audibleで聞いた「非常識な成功法則(新装版)」も、とても良かったですね。こちらも再読。この本の内容はとても好きだったのですが、改めて音声で聞くと受ける印象が大分変わりますね。自分自身、会社を辞めて何をやるか何も決めてませんが、仮に独立したとすると、その際に何をやると上手くいくかというヒントがたくさん入っている気がします。

今年中に何度か聞き直して、使えるエッセンスをまとめてみたいと思います。あとは、書籍版を買い直す手もありますね。なお、アンリミテッドでこの本のマンガ版も読めそうなので、読んでみたいと思います。

ちなみに、今週は「5月に読んだ本」について、別途、書いていますので、そちらも合わせてご覧いただけると嬉しいです。

サッカー(清水エスパルス)は柏戦に負けたら監督交代かな、なんて先週書いていたら、それが実現してしまいました。。。

平岡さんは好きな監督だったので、交代となって本当に残念です。以前にも書いたとおり、現状のチーム状況の中で、平岡さんに任せたこと自体が無理ゲーだったと思うので、今回の件はあまり気にせずに、平岡さんにはエスパルスのフロント等に戻ってきて欲しいなと個人的には思います。

一方、監督が替わった水曜日の天皇杯ですが、大学生相手に8-0で勝利しました。過去の天皇杯初戦を何度も体験していますが、ここまでの成績で勝ったのは初めてじゃないですかね?昔は、大学生相手にPK戦とかもあったのよ。。。

ともあれ、篠田・暫定監督をはじめ、選手の皆様、本当にグッジョブでした。一方、監督交代ブースト(監督交代後の数試合は勝てる確率が上がる)を、ここで使い果たしてないか、心配でもありますね。

あと、新監督は外国人になりそうとの事なので、良い人を連れてきて欲しいなと思います。噂通りの監督が来てくれると嬉しいですけど、果たしてどうなることやら、ですね。

映像系は、「パリピ孔明」と「盾の勇者の成り上がり・シーズン2」は相変わらず見ていますが、加えて「無職転生」も見始めてしまいました。「鎌倉殿の13人」も加えると、毎週見る作品が地味に増えてきました。まぁ、今のところ消化できているので良しとしたいです。

映画は、その他映像系に時間を食われてあまり進んでないですね。来週こそは5分でも良いので確実に進めたいですね!ただ、細切れに見る事が映画体験として良いのか、というのは甚だ疑問ではありますが。

ゲームは、読書やら映像系に時間を圧迫されたことに加えて、ドラクエウォークを自宅でも遊んでいたりして、あまり進まなかったですね。スパロボ30はそろそろクリアしたいところですし、長期ペンディング中の「帰ってきた魔界村」もそろそろリブートしたいところです。

という感じで、今週も、読書やnoteの更新は相変わらず順調で、とても良い感じでしたし、体調不良についても、精密検査を受けられそうになり、良い感じですね。

来週はいよいよ私にとってキリが良い年齢になりますので、今後の人生についても真剣に考えていきたいところですね。

来週やりたいこと
・ビジョン・ミッション・バリューの更なる拡充
・緩やかな体重減少の継続(酒量を減らして、運動量を増やす)
・映画は5分でも良いから見る!(弱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?