見出し画像

診断 ④

左耳の奥に腫瘍があります、とはいわれたものの、その時はあんまり事態を理解していなくて、耳ってことは次は耳鼻科?とかボケっと考えていました。

📞…今僕が見ているのが、正規のモニターではないので断定はできませんが、3cmは超えていると思います。詳しい説明をしたいので、改めてお時間取ってください。23日以降なら診察再開できますので、早めに来て頂きたいのですが。
…と言われても。私の部署は月末月初が超忙しく、しかも担当者1名。誰かに仕事を預けることもできないので、月末月初の繁忙過ぎてからしか時間取れないので、来月でもいいですか?と聞いたらまたしばし先生黙ってしまいます。

…いやホントにあんまり事態を分かってなかったんですよ。
なんで、って、この時点では「耳の奥に腫瘍」と言われたので、耳の病気だと思っていますし、ましてそれが脳腫瘍だなんて思い至っていません。3cmといわれてもぱっと大きさなんて想像できませんし。
一番早くていつ来れますか?と聞かれて、とりあえず月頭の書類の提出が終わって、リテイクが来なければ身体が空く日を答えました。

薬を処方してもらって、その日の診察は終わりましたがさて困りました。
…休みを取らなければなりません。いや、会社に説明しなきゃいけないなあと思ったものの、よく考えたら病名らしきものも聞いてないことにはたと気が付いて。(腫瘍があります、はただ事実だけですもんね)
家に帰って、ネットで『耳の奥に腫瘍』で検索かけました。

…その時やっと、自分の病名が『脳腫瘍』らしい、と気がついたのです。

(続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?