見出し画像

診断 ⑥

この間はすみませんね、から始まった診察、先生はまず頭痛がないかを確認しました。脳腫瘍らしいですからね。頭痛。確認しますよね。

…ところがですね、わたくし今まであんまり頭痛の経験ないんですよ。
ネットでいくつかみた脳腫瘍経験者の手記見ても、大体ひどい頭痛が突然とか、常時吐き気を伴うような頭痛が、とか、とにかく「普通じゃない頭痛」を発覚の端緒にされてるようなんですが。いや…頭痛ってないんですよねー…って答えたら、先生すごく困った顔をされまして。
MRIの写真をいくつか動かして見せてくださいまして、この白いのが腫瘍です。こんなに大きいものが圧迫してて、痛くないはずがないんだけど…と、わたくしに説明するというより、ただ疑問を呟いたような口調で続けます。
この狭いところに、腫瘍がこんなにせり出して、脳幹を圧迫して変形しています。測ってみましたが、腫瘍の大きさはやっぱり3cmを超えていました。
…おそらく、手術を勧められると思います。

あー…3cm超えるとガンマナイフは無理外科手術が必要、って書いてあったなあ、と予習してきたネットの情報を反芻します。それで3cmを超える、が境界線のひとつなんだな、とは思いましたが、そこで引っかかります。

おそらく?勧められる?

勿論ネットでは調べてきてます。
もし私が思う種類の脳腫瘍なら(脳腫瘍って150種類以上もあるんですね😳)良性の腫瘍であっても、聴神経鞘腫はとても手術がしにくくて、脳外科の手術のなかでもとりわけ難しいのだと。
…ちょっとだけ、意地悪な質問をしてみます。

「先生は手術できませんか?」
先生苦笑い。
「いやいやいや、僕の技術とこの病院の設備では無理です。手術できる病院を紹介します」

選択肢として提示された2箇所の病院。ちゃんと調べてきてます。1箇所はどちらかというと脳動脈瘤に強い病院。もう1箇所はがんセンター。
聴神経鞘腫ならほぼ良性って言葉を信じれば、悪性ではない、てことはがんではない。…がんではない人ががんセンターってアリなのかな?ただ、設備の面を考えればがんセンター。
…検査だけしてもらってヨソへ移るとかもありなんだろうか…🤔

いろいろぐるぐる考えましたが、とりあえずがんセンターを選択。
向こうの都合もありますが、すぐ行けますか?ときかれて、またはたと困ります。
いや、有給がないのもアレなんですが、年度末は無理なんですよ…年度更新のアレコレ片付けなきゃなんないし。
そして最大の問題が3月下旬に開催されるSSS2!※1チケ戦に勝って招待状付きSSS席を確保して、そこの仕事の段取りを早からつけて、もうもう行く気満々だったので!
仕事より何よりうたプリが優先。オタクですから。
…下手に検査で変な結果出て(いやもう出てるよ)行くなとか言われたら生きていけない😭。不真面目な患者で申し訳ないけど、オタクってそういう生き物です。

…年度末やらなんやら、仕事も立て込んでるので…4月中旬あたりでもいいですかね…?
恐る恐る聞いたら、
逆に聞かれちゃいました。そんな先でいいんですか😳?って。まあ…心配でいてもたってもいられなくなる方もいるかと思いますが、わたくしの場合、今までなんともなかったもの、急に何か起きる訳がないでしょ、という至って楽天的というか能天気な考え方で。
とりあえず先方の予定確認して頂くことで、そちらの話は終わりました。

さて。
最後に先生に、診断書をお願いしました。会社に説明をしないといけないので、と。

記載された文言は
『脳腫瘍:左小脳橋角部腫瘍』

…ああ、やっぱり脳腫瘍なんだ。
やっと、自分が脳腫瘍なんだ。と。
目の前に突きつけられた事実に、納得せざるを得ませんでした。

このあとは、少し症状について、書いてみたいと思います。


※1 正式名称うたの☆プリンスさまっ♪SHINING STAR STAGE 〜SONG PARADE〜
3/23〜26に幕張メッセで開催された シャイニング事務所所属アイドルグループST☆RISHとQUARTET NIGHTによる合同ライブ。2回目の開催なのでSSS2と省略される。
特典として招待状がつくSSS席は超激戦だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?