見出し画像

診断 ①

さて、書き始めて何日か経ってますが、まだ脳腫瘍と診断されるとこまで辿り着いてませんね…もう少し、お付き合いください。

紹介頂いた脳神経外科の先生のお見立ても、中枢神経系だろうということで一致して、薬を処方して頂けることになったのですが。
「これうつ病の薬だけど、慢性痛にも効くから。」ということで。
…30年ほど前にうつ病で薬飲んでた経験があるので、もしかしてまたこれ動けなくなる系の薬なんだろうかとドキドキしましたけど。これは痛いという感覚の伝達に作用するだけから大丈夫🙆とのことで。(心配だったのでネットでも検索しまくりましたw)とりあえず薬の処方と…念の為、MRI撮ってみますか?と。
あれ、口腔外科の先生は、画像診断なら脳神経外科の先生って言ってたのに、撮るのは念の為、なんだ…とは思ったものの、検査してもらえる機会に全部やってしまえと、簡単に了解したんですが。当日は検査枠が空いていないから後日の予約しておいてくださいとのことで、ちょっと肩透かし(そのまま当日やる気満々だったし、今年度は正直もう有給ないからまたどうやって休みとろうよ🤔の心地)。
自分の仕事が月末月初忙しいこともあって、また2週間ほど先の日程を予約して、その日はそのまま帰りました。

そして頂いた薬なんですが。
眠くなったり眩暈がしたりするかも、とは言われてたので(そういう薬は間違いなく症状が出る)覚悟してたんですが、不意にうとうとしてしまうことはあるものの、とにかくだんだん歯が痛まなくなり、MRIの日までにはご飯を食べても殆ど口の中に痛みが出ないほどになってました。
痛くて食べられないをなんとかしたい、という当初目的は達していたので、今後はこのお薬と仲良くしてけばいいのかな、だんだん効かなくなるとかそういうこともあるのかな、中枢神経の病気ってどんな治療するのかな、なんてのんびり思っていました。
(続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?