見出し画像

診断 ⑤

脳腫瘍ってなんだ。
脳腫瘍。聞いたことはあるけど身近にはいないよな。脳腫瘍。

ぱっと思い浮かんだのは炎のストッパー津田恒実(恒美)投手。(昔日ハムが東京ドームに本拠を置いていた頃はファンクラブにも入ってたし、プロ野球そのものもよく見てましたが…最近は見なくなって久しい…)…なんか怖い病気、ってイメージしかない…

ここで普通は大変なことになってしまった😱とかなるんでしょうけれど。元来、知らないことに出会うと俄然知識欲が湧くタイプなので、自分が脳腫瘍かもしれないことはさておき、新しく知る病気について調べるのが面白くて、暇さえあればネットで検索をして片っ端から情報を仕入れていました。(だから変態って言われるんだな)ホントに、悲壮感みたいなものはなかったです。不思議と。
まだ医者に、『あなた脳腫瘍です』って言われたわけではないっていう事実を盾にして、調べることに没頭してました。後から思えば、それこそ逃避行動だったんでしょうけれど。

調べた結果、多分自分の腫瘍は聴神経鞘腫じゃないかな、と予想しました。9割以上が良性の腫瘍で、CTとかMRIの検査でたまたま数ミリサイズの腫瘍が見つかることがある、とか書いてありましたが。…3cm以上って言ってたよな、デカいよな???
耳が聞こえるか先生が聞いてたのも、耳の神経から出てる腫瘍だから。左顔面の感覚麻痺や、口の中に痛みを起こしているのも、その耳の神経から出てきた腫瘍が、近くにある三叉神経に悪さをしてるから。
調べてみると、なんだかかちりかちりと答えのパーツがはまっていきます。

脳腫瘍か。脳腫瘍。
まだお医者から言われてはいないけど、わたくし脳腫瘍らしい。
いやちょっと、困ったことになったかもしれないな?
やっとこの辺りまで来て、自分の身に起こっていること、と自覚し始めました。

(続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?