見出し画像

自重トレーニングも自由自在。

よくテレビで「その運動よりもこちらのほうが効果的」ということであらゆるトレーニングが紹介されます。
「これさえ食べれば大丈夫」よりも明らかに効果のある方法ばかりでトレーニングに関していえばあらかた試してみるのもいいでしょう。

そのなかで私が推奨するトレーニングをいくつか紹介します。

スクワット
ランジ
カーフレイズ
チンニング(懸垂)
レッグレイズ

スクワットは以前の記事をご覧ください。筋トレの王様として誰もがやったことがあるでしょう。
しゃがんで立つだけ。シンプル。
やり方を言えばすっごく細かい話になります。
スクワットを試して腰が痛くなるようならフォームに問題があります。

ランジは同じく脚の筋トレ。
片足を出して沈むだけ。
私の場合は右左と交互にやらずに右だけ10回、そのあと左だけ10回という感じでやります。
右が休んでいるときに左を鍛えるイメージです。
インターバルいらないです。死にます。

カーフレイズはふくらはぎの筋トレ。
爪先立ちを繰り返すだけです。
どこでもできます。電車通勤の方、よかったらお試しください。

チンニングは難易度高めです。

できない人は体をもちあげたところからスタートして、ゆっくりさがる。

最高に効果が……え?鉄棒がない?そんなもん公園で……え、人の目が気になる??

しょうがないなぁ……

はい!どこでも懸垂!

画像1

ちょっと高いですが、ぶら下がり健康マシーンを買って物干し竿にするよりはいいです。

ひっかけて使うみたいです。

僕いらないんで誰か試してみてください。

最後レッグレイズ!

本当はドラゴンフラッグを推奨したいのですが難しいので…

要は足上げ腹筋です。

仰向けに寝て足を上げる。ゆっくり下げて地面ギリギリまで…の繰り返し。

ベッドでできます。

胸トレや肩トレは今回紹介しませんでした。

器具があったほうがより追い込めることと、筋トレの日でもみんな胸と肩は好きになりやすいことが理由です。

脚はしんどいんですが、脚トレは効果絶大です。

しんどいところに効果がある。

とはいえただしんどいだけも続きません。

より効率よく追い込みたい、より頑張りたい方は……

ぶっちゃけます。

パーソナル頼んだほうがいいです。

RIZAPがなぜ成功したか。

パーソナルトレーニングと徹底した食事管理、高い金を払ったからには頑張ろうという顧客の意識の高さ、実績、広報です。

通うより知識をつけて自分で鍛えたいと考えたので、私はジムに行っています。

自重トレーニングもやり方次第なので、紹介したまでです。効果はあります。

物足りなくなったらもう、ジムにいきましょう。

筋肉は同じ刺激には慣れてしまいます。

飽きさせないようにしましょう。

筋肉が「えっ!?なにこれ初めて……」ってなるように。

恋愛と同じですね。マンネリ化しないこと。

長くなりました。あなたのトレーニングの一助になれば幸いです。

あと自重トレはまだまだあるのでいろいろ工夫するの楽しいです。

トレーニングに正解はありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?