なぜお年寄りのお財布には小銭が多いのか

(↑もちろん少ないかたもいらっしゃいます)

入社した当初は気付かなかったのですが、
小銭がじゃらじゃらしてるお客様が多いです。

なぜか?
●歳を重ねるとともに手先の自由がきかず、なかなか小銭を出しづらい。
●お釣りが少なくなるような計算がすぐ出来なくなる。
●レジの店員さん、並んでる他のお客さんを待たせてしまっていると感じる。

⇒その結果、お札を出しがちになるので小銭が多くなる。

そのような傾向があるので、
◎お会計ではゆっくりお金を出してもらう
◎小銭を出すサポートをして、お財布を軽くして帰ってもらう
を心掛けています。

・「端数の○円ありますか?」「○円出してもらうとお釣り少なくなります」とのお声がけ。
・お財布から取りづらいようならカルトンに小銭を全部出してもらってみる。

当店を信頼してくださるお客様だとお財布ごと渡してくださり、そこからお金を頂戴することもあります。
あと、財布を開けて「取ってくれる?」とおっしゃるかたも。
小銭を優先的に使っていくと、お札を出さずとも会計出来る場合が多いです。

他のお店では急いでしまってお札を出し小銭が増え、増えた小銭を当店でゆっくり出すというサイクルのお客様もちらほら見受けられます。
よく「お財布が軽くなって助かったわ」とのお声を頂戴します。

お金を出すことは手先の訓練にもなるのですが、なかなか思うようにいかないと嫌になりますよね。
そんな時はサポートするようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?