見出し画像

猫の天疱瘡

昨年夏のことですが、鉄君、耳に黒い点々がついてそのうちにただれてきてしまいました。
動物病院で診てもらったところ、天疱瘡じゃないか?と言われました。
それから薬(プレドニン)を飲んだりステロイドの塗薬で対処して良くなっていましたが、以後ちょこちょこ症状が出ます。

今日は鼻の頭の部分が黒くなっていました。
見出しの画像も最近の鉄君ですが、鼻の頭はピンク色です。
ちなみに鼻の穴の付近の黒ずみはシミです…。

鼻の上の方が…

いつもは耳に出てましたが、鼻は初めてです。

このままよくなることもあるので、ステロイドを薄く塗って、様子を見てます。

以前調子が悪くなったとときは、日当たりがいいところで長時間寝てた時でしたし、昨日も日光が当たる場所で過ごしていたようだったので、とりあえず今日明日はカーテンを閉めておこうかなと思っています。

しかし、黒猫モンド君のほうだったら黒くなっても気づかないんだけど・・・と思ったりもしました。

黒猫が黒ずんでもわからない・・・


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?